1970

徒然シュテル日記

by
よこちん
よこちん
お久しぶりです。ダイヤから即転落したよこちんです。

前回投稿から新カードが追加され環境が多少変わりましたがシュテルちゃん、使ってますか?
お布団フックは宝珠上方でまさかの超絶強化され、今とってもアツいと思います。

今日なんとなしにフックのおすすめカードを見ていた所、大変な事に気が付いてしまったのでこれは記事書かないと…と思い久々に筆を取った次第であります。

何があったかと申しますと…



おすすめカードにシュテルちゃんがいる!?

正直めちゃくちゃ驚きました。

知人のフック使い達には常日頃から布教という名の押し売りをしてきたのですが、「回復してる気がしない」「阿曽の劣化」「可愛くない」等々不評の嵐だったのですが、世間では流行っている(?)ようで安心しました。(ぶっちゃけ他に使ってる人見たこと無いけど)

そんなわけでシュテルフックの第一人者(自称)としてこれは何か書かないといけないなって思うんですけど言いたいことは大体前回記事( https://wonder-club.jp/posts/75242 )で書いてしまった節がある(´・ω・`)

そんなわけで纏まりなく思い付いた事徒然なるままに書いていくんで読みにくい記事になるかと思いますがご了承下さい。


さて、前回記事も読んで頂きたいですが読んでないよって方の為に私の使ってるシュテルビルドを紹介しておきます。



こんな感じです。運用は前記事を見てください()

そういえば知り合いのフックがシュテルお布団を真似してくれてるんですけど、雷太鼓の枠を絨毯にしていました。

お布団する以上体力を減らしたくない、というのはもっともなのですが、シュテル+WR専用のみだとlv5での1確に0.数メモリDS値が足りず、絨毯が切れた時非一確になってしまうため、体力減らしたくないなーって方は魔刃を使うと良いかと思います。

後半火力とlv2での立ち回りを考えると個人的には雷太鼓を推奨しますが魔刃も魔刃で強みあるので好みで変えても良いと思います。

一応鐘も試しましたがMPが割りと回復するのとダウンしてる時間長くて思うようにMP吐けない場面も多くイマイチかなって思いました。

前回記事で書いて無かった気がする事として、このビルドとにかく巨人処理が楽チンです。
いわゆるテンプレのグレモリー採用の型だとどうしても単騎ではMPが足りなくなったり、ワンミスで体力がキツくなり押し込まれる、といった事態が起こりやすいかと思います。
ですがお布団シュテルの前では陣も唱も攻撃巨人もこちらの無限リソースに対してはおっきな壁くらいの効力しかありません。
ドローかパンチ撃ちながら適当に相討ちダウンしとけばおっけーです。処理おっつかなければパンチからのラージェグランツでリセットしましょう。
流石に対面に巨人とアタッカー付いてくるみたいな事になったら援護してほしいですが、レーン高ければ単騎で割りと余裕で巨人処理できます。
例外として投擲巨人と回復双汽唱はキツいです。
投擲からのコンボ、もしくは回復双汽唱のデバフが入ってしまうとさくっと死んでしまうので注意。

その他このビルドで意識すると良いかなって思う事は、パンチとWSを出し惜しみせず使っちゃう事かなーと思います。
中盤以降理想としては移動はパンチのみにしてパンチの移動距離分ずつジリジリとレーン上げてって奥拠点まで詰めてくのが良いと思います。そこまでキレイに行くことは稀ですが。
そしてこのビルドだと停止状態でのWSがまー強いです。横槍が来てもWSでHPとMPをチャージしつつ超防御で余裕で1vs2できます。
非ダウン持ちやエピーヌ絡みの編成でもなければWS中は理不尽なまでの耐久を発揮します。スカーレットくらいならミリでもなければまず死にません。
本来であれば海賊王は最終盤まで取っておくべきですが、上手くマウント取れてれば基本出し惜しみせず吐いてごり押した方がアド取れると思います。
挟まれて死にかけの状態でWS吐いて即死してしまうと折角の最強タイムがおじゃんなのである程度思いきって吐いて強引にマウント状態をキープするのが良いと思います。


特に書くこと無いんで()対面別雑感でも書いていこうかなと思います。◎◯△×でなんとなくの相性書いてみます。あくまで個人の感想ですが◯付いてるキャストに苦手意識ある方はシュテル布団、試してみては?

サンド◯
ヒール解禁前に歌え込みごり押しが出来るのが◯
強いて言えばSSからのリンクが怖いが基本落とす術は無いので強気に出れる

吉備津×
強みの一つである裏取り合戦が不利なのであまりおすすめ出来ない

大聖×
火力高過ぎて耐えきれない場面が多い。
吸命もあり殴り合い有利が取りにくい

メロウ△
あんまり対面に来ないから正直分かんない(´・ω・`)
てか苦手だから来ないで(´・ω・`)

リン◎
ぶっ刺さる
蝋燭置かれても無視して拠点殴ってればおっけー。
奥張り付いてしまえばWSして蝋燭置いて帰ってきても最早手遅れ。蝋燭壊れるまで拠点殴りながら余裕で粘れます。

シャリス×
ウィクバコンボやDS連打で落とされるので非推奨

フック△
気合い獲物がキツい
テンプレの歌え型なら有利。9体列兵士弾込み獲物だけ警戒してれば別に引っ張られても特に問題はない。圧倒的フィジカルで征していけ👊

ツクヨミ△
竹なら割りと闘えるけど朧月で詰む事があるので△

ジーン△
対魔人化はやりやすいけど渦や掌握で動かざるを得なくされる事があるので△

温羅◯
比較的やりやすい
相討ちと裏取り合いで有利取れるのが便利

ドルミール◯
茨や筵で抵抗してくるけどガン無視しましょう。
強い心でレバーから手を離しましょう

シュネー◎
負ける要素がない(暴論)

マグス◯
強引に行きすぎてネズミ兵士弾貰うのだけ注意

火遠理◎
元々火遠理メタに作ったビルドなので当然
気合いホルンが良いです

ミラベル×
火力高過ぎて落とされる事があるので×
声が可愛いからって許されると思うな(´・ω・`)


火遠理メタで作ったって部分の話したくなったのでします。(隙有自語)
元々対火遠理で気合いホルン布団阿曽を使っていたのですが、歌えが無い都合上、おタイでそこそこ火力盛られると耐えきれず落ちる事がありました。
かといって楽々森彦や伊勢ではMPが回らず、だったらシュテルでMPとHP補助すれば落ちないしMP回るんじゃね?と思いシュテルを採用した結果殴り合いに負けなくなり、あれもしかしてこのビルド強くね?と思い色んな対面で使ったってのが始まりなんですよねー。
そんな訳で対火遠理、オススメですよ。


自分でも何の記事なのかよく分からないですがいかがだったでしょうか。
オススメカード入りが嬉しすぎて書きなぐっただけなんで仕方ないね()
マウントが取りやすく、取った時の強さがすごい(語彙力不足)のでまだ使った事ないよって人は是非
今なら持ってない人もリリィで取れますよー

投稿内容でここは違うんじゃない?とかこんなビルドええよーとか質問あるーとかこんな記事読みたいなーって方がもしいらしたらTwitterまで(@yokochinn_wlw)
wlwやってる人はフォロバしますので絡んであげてどうぞ

では今回はこの辺りで失礼します。
更新日時:2019/03/20 19:04
(作成日時:2019/03/20 19:04)
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