「新兵で探索」で色々試したやつの備忘録
試行回数以外が殆ど要求されないモードなのでなんとなくやろうとしたり断念したりした結果置き場
出来た方:
・巨人管理
巨人ゲージの自然増加分はすでに巨人が出ていると途中?で止まる仕様がありますが、
キャスト撃破・拠点破壊に伴う特殊増加分(「探索」の拠点破壊はゲージ+100%)は出ている巨人に影響されないため、強引に追加の巨人を出現させるやり方。
構想は昔からありましたが成功したのはシーズン8に入ってから偶然できたのが最初ですね。今も成功率2/3ぐらい
内部処理的には「ゲージ満タン→巨人出現確定→ゲージリセット→カットイン(出現)」になっているらしく、
(ほぼ)同時に拠点を折ると1体しか巨人が出ませんが、1秒弱ずらして拠点を折ると巨人が2連続で出ます。
時間経過での出現直後に拠点を連続して折ることで、1秒間で3体巨人が出せることもありますそして失敗して2体しか出なくて泣く
ところで三連暴旋風って覚えてる人います?
パッションストリ~ム☆遅延撃破(旧シーズン/低深度向け)
パッションストリ~ム☆の終点到達までって11~12秒ぐらいあるんですよね。
ということで先に遠方の巨人に向けて1発→近くの敵に2発目とすることで先にスコアボーナスの段階を上げてから本命の1発目を着弾させる方法。
当時は最後の城兵士を倒してどうにかMAXというカツカツな時代でしたので、成功させられたのは良かったですね。
なお、今使うのは燃費はともかくロールエフェクトのかかってない兵士を倒してしまう可能性が多分にあるのでオススメしません
出来なかった方
・月影の矢→バーニングフレア変更
理想:下のキャストキル早回しと被りますが、硬質化しようが1確の威力で後半のごり押しができないか
現実:着弾点が先に出るとキャストは避けようとするため、見た目より攻撃範囲が1回り小さい、月影の矢より動作が重いので断念。テンプレには勝てなかったよ……
・MP補助なしビルド
「月影の矢」が消費MP10で方向決定後爆風発生までほぼ1秒の超発生とオーパーツ性能してるのでブースターだけでMPが回るんじゃないかと試したやつ
理想:フェニックスウィングをバーニングフレアに変更、前半~中盤を月影の矢、後半をバーニングフレアで立ち回る前項とのハイブリット案
現実:フェニックスウィングの発生・範囲・キャスト非干渉が便利すぎて立ち回りを既に依存していたので断念。MP自体はブースター活用で回ると思います
・敵キャストリスキル回し
※このモードにおける「敵撃破→復活→無敵解除」までの時間は大体27秒程度です。他モードは知らない
理想:シーズン8(深度350~499)の硬質化ボーナスは1分31秒(±1秒)からこの±1は何発生するのでエフェクトがかかった瞬間から撃破→リスキルを素早くやることで、敵キャスト(2体1セット)をできる限り多く倒したかった(最速で片レーン当たり4セット撃破及びハート回収可能)
現実:一応片側4セット、もう片方を3セット分ギリギリ間に合いますがとてもチャートに組み込める精度ではなかった
1確のバーニングフレアを無敵解除読みでピッタリ着弾させればもう少し余裕持って間に合います。
(バーニングフレアが着弾まで2秒弱のため両4セットは間に合わない?)
・巨人放置(旧シーズン/低深度向け)
理想:敵ファイターからのロールエフェクトが無く、とにかく見敵必殺だった旧シーズンで少しでもボーナスを稼いで撃破したかった
現実:その後城付近を掃除できない、拠点殴りモードに入って的になっていた暴旋風巨人の体力も崩壊寸前でした
他にもネタっぽい立ち回りはやった気がしますが流石に覚えてないですね
立ち回りを魔改造すれば「月影の矢」・「バーニングフレア」・「ライオンの勇気や!」で最高点になりそうですが、
安定性と複数個所組みなおしの時点でやることはないかなっておもいましたまる
おまけ
ハイスコア変遷
335万(シーズン8開始7回目)
→338万(同12~3回目ぐらい)
→343万(同50回目ぐらい?)
→351万(同77回目)
↓100~150回
→361万
↓150~200回
→371万
↓65回前後
381万
↓50回ぐらい
383万
↓150~回?(今ここ)