581

ピーターのストレートショット1回で兵士を3体倒したい!

by
ジンスペンサー
ジンスペンサー
皆さんはピーター・ザ・キッドというキャストをご存知でしょうか。
大会などでは時々使われているキャストなのですが、全国対戦ではあまり見ないキャストなので知らないかもしれませんのでその恐るべき特徴を説明しますと、他のキャストは1回のフリックでストレートショットを1回しか出せないのに対しこのキャストは1回のフリックでストレートショットが3回も出せてしまうキャラクターです。しかも、専用アシストを使えばこの恐るべきストレートショットの硬直を減らし、連射することが可能となっています。その強さと言えば、スカーレットというキャストも実装時はSSが3回出ていたのですがあまりの強さにストレートショットが1回しか出ないように下方修正されてしまった過去があります。

さて、ここまでの説明でこう考えた人は多いと思います。
「1回のフリックで兵士を3体倒せるまでSS目盛りを増やせば無敵なのでは…?」かぐや「SS一回で兵士を5体倒せますわ」
今回はSSを何目盛り盛ればSS一回で兵士を3体倒せるようになるか調べました。なお、調べはすべてレベル8で行っています。


エピーヌなどの、ピーター・ザ・キッドやかぐやなど特殊なストレートショットではないキャストのSSの目盛りと兵士が倒せるかどうかについての関係はだいたいこのグラフの通りです。
横軸がSSの目盛りで、縦軸が小兵士(ふつうの兵士)の体力です。12目盛りあれば倒せますね。ちなみにマイナスの値がありますが-4目盛りくらいで最低保障に引っ掛かるので実際にはこれ以上下げることはできません。


次に、ピーター・ザ・キッドのステータスを確認します。ストレートショットはCと弱めに設定されています。やはり三連射という強すぎる性能を恐れてのことでしょう。この棒の長さを定規で測定すると、シレネッタと同じ10.85目盛りであることがわかります。

では、あと1目盛りちょっとSSを盛れば兵士を3回倒せるか?と言えば、そう甘いものではありません。
1発1発が通常キャスト並の威力では強すぎるという事なのでしょうが、1発の威力は低めに設定されています。まずはアシストをつけずに何回か打ってみましたが、どうやら
①ストレートショットの威力が変動するアシストを使用しない場合、1発目と2発目の弾の火力の合計がシレネッタの同条件でのストレートショットの火力とほぼ同等
②1発目の弾と2発目の弾の威力は同じで、3発目の弾の火力はだいたい1発目の弾の火力の1.4倍(1:2:3≒7:7:10)

というルールがあるのではないかという予想になりました。
具体的には、シレネッタで修練場のアリスにSSを打ったところ10回目で倒せましたがピーターザキッドは6セット(1セット=1・2・3発目全部)で倒せました。アシスト無しでの火力は1セットでシレネッタの1.7倍くらいだと予想されます。

ここから、さらに以下の予想が立てられます。
①1・2発目の弾が通常キャストの50%の威力とすると通常キャストのSSで兵士を2回分倒せる目盛り(=36目盛り)まで盛れば1回のSSで小兵士を3体倒せる
②逆に、1・2・3発の合計が通常キャストの170%なので、通常キャストで小兵士の60%しかダメージが出せない火力のところ(3目盛りくらい)で小兵士は1体も倒せなくなる

しかし、目盛りを36目盛りと3目盛りに合わせてみたところ、どうも予想に反して
①36目盛りのほうは1発目の弾どころか3発目の弾ですら小兵士が倒せない
②逆に、3目盛りのほうはかなり余裕を持って倒せる(1+2発目で80%くらい)
となったので、どうやら独特の関係があるようです。

結果的に、39目盛りまで盛るとやっと3発目の弾で小兵士を倒せました。(x,y)=(10.85,70)と結ぶとこんな感じ


ここに、「7:7:10」の関係式を当てはめると、1・2発目の弾の火力とその合計はこうなります。


結論
ストレートショットの目盛りを69目盛り盛ると1回のフリックで兵士が3体倒せる!(理論上)

なお現状、アシストをどう組み合わせても69目盛り増やすことはできません。1枚でSSが20目盛り上がるアシスト(ソウル)の登場に期待しましょう。


おまけ

ロストボーイパレードを使うと、だいたい10目盛り増やすだけで1回のストレートショットで兵士が3体倒せます。
ロストボーイパレードはストレートショットの目盛りが60目盛り上がる計算になりますね。


あまり多くの測定点を取っていないので間違っているかもしれません。間違い・測定ミス・違和感はコメント欄にお願いします

 
更新日時:2023/04/23 13:26
(作成日時:2023/04/23 12:47)
カテゴリ
ダメージ検証
コメント( 1 )
いす
いす
2023年4月23日 23時40分

途中からエルルカンが言ってるように聞こえてきた……。
エルルカン「1枚でSSが20目盛り上がるアシスト(ソウル)の登場に期待しましょう。」

ジンスペンサー
コメントするにはログインが必要です
シェア