390

新兵ちゃんと新たな一歩を、そして新しい景色を #Ver4稼働記念

by
詠
 寒い日が続きインフルエンザも流行しております。ゲームセンターも多くの方が訪れる場所。うがい手洗いを欠かさずに。皆様元気にお過ごしでしょうか?Ver.4が稼働して約1ヶ月が経ちました。私は家の庭で雪を集めてフロスティに見立てた小さな雪だるまを作ろうと思うも断念しました(笑)今回は『Ver.4稼働記念』と銘打たれた投稿キャンペーンなので、今楽しんでいること、これから楽しみなことを記事に出来ればと思います。
 
▼冒険譚のはじまり!癒しをくれる新兵ちゃん
 新バージョンの開始に伴い冒険譚モードも実装されました。プレイヤー4人で遊ぶ「みんなで冒険」も良いですが、やっぱり新兵と冒険が楽しい!一人に一人ずつとして新兵が預けられ、芽吹いたばかりの尊い存在に名前を付け、何度も一緒に冒険に繰り出しました。試合に出撃すると新兵は後ろからトコトコついてきて共に闘ってくれて、一生懸命DSを描いて兵士を倒したり、果敢に敵キャストやヴィランに向かって攻撃を仕掛けたり、プレイヤーをスキルで助けてくれたりと健気に頑張っている姿を間近で見ることが出来ました。
 これが何といっても凄く斬新で面白いな~!!と我が子を見守るような視線を送りつつ、ほのぼのと癒されながら遊んでいます。基本的にはCPU操作となるので「どれくらい面倒を見てあげれば大丈夫なんだろう?」と最初は正直不安を抱いていましたが、気が付いたら兵士もキャストもたくさん倒してくれるので心強いですね。物語の深度を進めると難易度が上がりまた違うのかもしれませんが……。すっかり親馬鹿気分で試合結果と活躍具合を見て「今日もたくさん頑張ったなぁ」と驚かされることも少なくありません。新システムのクロスドローに慣れない頃は新兵のDSを見てからDSを重ねてみたり、新仕様を確認する際にも助けて貰ったりしました。


▼新兵と共に歩むということ
 「新兵と冒険」モードで遊んでいると他のプレイヤーさんと各々が連れている新兵とマッチングするので、所謂ウチの子同士を紹介してるみたいで何だか和やかな雰囲気で遊ぶことが出来てとても楽しいです。皆さんの新兵の名前を見ているとプレイヤーネームに関連して命名されていたり、新兵に見合ったこだわりの名前を付けたりと思い思いに命名を楽しまれているようで眺めているだけで楽しめます。
 既に公式サイトで冒険譚のハートランキング、各冒険ランキングで上位にランクインされている方々を見ることが出来、そのやり込み具合を凄いなぁ~と感嘆しながら拝見しております。髪、瞳、心を様々にカスタマイズ出来るので、内面・容姿とスキルを個性豊かに飾り、思い思いの姿に彩っているのは皆さんのやり込み、そして何よりも新兵への思い入れが結実した形なんだなぁと勝手に感激しています。恥ずかしながら私の新兵ちゃんは殆どデフォルトのままなので、もっと報酬を手に入れて個性的にしてあげたいな~と思うばかりです。
 プレイを重ねるうちに、キャストも登場する新兵のストーリーを読めるのも良いですよね!「キャストが試合以外で喋ってる!」と新鮮な感動を覚えつつ、読み物で新兵に対する思い入れもますます強まるというもの。.netでいつでも読み返せるのも良い。

 実装された冒険譚のように、こうして一人用のモードも充実してくるとワンダーで遊びたての方々も新兵を育てたり、カードを重ねたり、物語を読み進めたりゆっくりと楽しみながらゲームそのものの雰囲気やキャスト操作に慣れたりする場にもなって良いな~と感じています。そこから更に新兵と冒険したり、みんなで冒険したり、カードをたくさん獲得して操作に慣れた頃に全国対戦に行くのも良いのではないでしょうか。ランクが高い方々も初心に帰ってゆっくりと楽しむことが出来る。新兵がいる場所は、誰もが心が癒される場所になっていればいいなぁと願っています。
 店舗内交流会みたいな場で限定ヴィランに育てた新兵と一緒に皆で立ち向かう、そんなコーナーがあっても……なんて思いましたが、ワンダーは基本対人戦のゲームですし、現実的な問題も多く実現は難しそうですね!(笑)

 Ver.4中は更なる楽しみが待っていそうですが、昨年数回に渡って開催された「他作品コラボ」が冒険譚で開催されても面白そうだなーと個人的に思っています。『COJ』コラボのベルゼブブみたいに、他作品の大きなキャラがヴィランになって、進捗度ごとにコラボ限定のストーリーが読めたりとか。Ver.4紹介PVでもとある作品のロゴがちらっと見えたので、今から新兵ちゃんを育てながら楽しみに待つことにします!


▼今バージョン中には、是非とも……そして目標!
 本記事の最後に個人的に楽しみなことを少し。今まで私はワンダー関係のリアルイベントには殆ど行ったことが無かったのですが、今年は店舗交流会を始めとしたリアルイベントにも足を運んでみたいな~と思っています。店舗大会や交流戦形式だとどうしても大勢いらっしゃる猛者の方々の中に入るのが申し訳なくて参加すらせずにいます。最初は見学でも、いつかは参加もしてみたいです。
 最近は「御伽商隊~わんだーきゃらばんたい~」なる楽しそうなイベントも催されていますし、都合をつけて遊びに行きたい!2月24日(日)には第2隊としてディノスパーク札幌中央店様で開催されるそうですし、何とか行くことが出来ればいいな……!


今回も長文・乱文大変失礼しました。あくまでエンジョイ勢な初心者が申し上げる私見ですので、「へ~」くらいに受け取って頂ければ幸いです。Ver.4での目標は……冒険譚やワンダーの世界観を楽しむこと。既存の、そしてまだ見ぬキャスト達をもっともっと好きになることです!(笑)


※改行が少し読み辛かったので微調整中です
更新日時:2019/01/20 00:39
(作成日時:2019/01/20 00:31)
カテゴリ
雑談
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア