564

勝率3割の神筆使いが金筆に紛れ込んだ話2

by
GX
GX
金筆に昇格して半年になるというのに未だTR4500台の"ほぼ金筆最下層"の話です。
この投稿は主に【金筆間近でありながら自信がなくて銀筆で足踏みされている方】を対象に書いてます。
金筆に昇格したばかりの方にも当てはまるところがあると思うので是非読んでいただければ、と思ってます。

まずは銀筆以下マッチ(以下、初心者帯)と金筆帯の違いについてですが、
初心者帯
 ・バディマッチがあり、編成事故につながりやすい
 ・リアル初心者が存在し、アシストカード無しの人がいる
 ・初回プレイ無料の恩恵で複数のカードを使いまわす人がいる
金筆帯
 ・レーン選択で中央即決するファイターがいない(F1編成で悠久門選択するうっかりFさんはよくいる)
 ・アシストカードはテンプレに近い(自分で考えて組んでる人もそれなりにいる)
 ・初心者帯から昇格した直後に金筆上位(コアタイム中のマッチング3)に放り込まれる

細かいことを言い出すとキリがないので大まかに書き上げました。

初心者帯にも良いところはあるのですが、ぶっちゃけて言うと銀筆までくると一気に金筆まで上げたほうが良い、と自分はそう考えています。
サブカや初心者狩りといった輩は金筆でも少なからずいますが、初心者帯に比べると非常に少ないです(いない訳ではない)。
それに、そういった適正外のプレイヤーに揉まれたプレイヤーであれば金筆でもやっていけるはずです。

では、次に金筆に上がったらどうする?という話をします。

初心者帯で勝率4割以上出せてるなら金筆下位(コアタイム中のマッチング2)だろうが上位だろうがおそらく大丈夫です。

自分の場合は使ってきたキャストがどうにも馴染まなくてずっと下位で模索し続けてました(継続中)。
メインキャストさえ使わなければ降格しないので、戦犯と罵られ煽られても納得いくまでいろんなキャストを使いました
最初から「これは無理かな」っていうキャストは除外してますが…。
ナイトメアキッドに関しては1勝もせずにCR04まで上がるというやらかし具合で味方には随分迷惑をかけました。ごめんなさい。
結局のところ、近接の差し合いが絶望的に下手だということが分かり近接キャストを諦めました。

こうして自分のスタイルを見つめなおす意味でも金筆下位というところは良い場所だと思うのです。

--------------------------
ここから愚痴みたいなものなのでスルーしてもらってOKです。

上の方で少し触れましたが、初心者帯での適正外プレイヤーについて。

金筆帯なら一般プレイヤーでも(金筆にしては)超強い人がいます。たくさん。
やり控えで適正外の人もいるし、初心者帯同様実力がありながらとどまっている人もいます。
プレイスタイルは人それぞれなのでそこに文句は言わないのですが、「味方が弱い」として煽ったりするくらいならランクを上げて適正内でやってほしいものです。

ちなみに自分が目標にしていたプレイヤーさんのツイートがこちら。

某生放送主の方で、試合に勝てば「味方が強い」、負けたら「自分が悪い」と言いつつも内心いつもこう思ってるんだろうなあ、と。
弱い人がいるなら強い人が引っ張るのがチーム戦ではないのでしょうか?
もちろん弱いなら弱いで最低限の立ち回りはしないといけないと思いますが。(※自分もできているかどうかは怪しい)
今はこのプレイヤーさんを目標から外しましたが、自分より実力が上なのは間違いないので上記みたいなこと言われないようにしていきたいですね。

----------------------
まとめ

・金筆になるのを躊躇うくらいなら、一度飛び込んでみて納得できなければ金筆下位で慣らす or 降格覚悟で突き進むのが良い(自論)
・初心者帯でやってこれたのなら金筆でも"多分"大丈夫
・自分が弱いのを自覚しているのであれば最低限の仕事をしつつ味方に引っ張ってもらおう


です。あくまで主観のため異論も出るとは思います。
長文になってしまいましたがここまで読んでいただきありがとうございました。
ご意見等ありましたらお気軽にコメントをお願いしますm(_ _)m
作成日時:2019/11/05 13:30
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
GX
GX
11月5日 23時1分

コメントありがとうございます。

>ルイマルさん
意図が伝わらない相手にどう伝えるか、というのも中々難しいものですね
"脳死"という単語が、一生懸命やってるかもしれないプレイヤーを傷付ける場合もあるので注意が必要だと個人的には思います
ツイ主のツイートはいつものことなので…(略)

>燕さん
わざとでなければ自分はおおよそ許容してるかなぁ…と
負け筋ガンガン作られるとイラつくのは理解できますがw

リリリッツ
リリリッツ
11月5日 23時52分

銀筆の人は思い切って金筆に上がってみてはと言うのはとても賛成ですね!
銀筆時代を長くして金筆時代をすぐ抜けてルビーに行く事は先ずないと思いますしそれなら金筆時代の試合数を増やした方が良い経験を沢山積めるかなって思います!
自分は味方が弱いって言ってる人はその人自身もその程度なのかなと思いますね。
このゲームで味方に文句を言っていい人はエゲつないペンを持った人だけだと思ってます。
極端な話文句あるなら自分で拠点全部壊して自分の拠点全部自分で守ってよって思います!
負けようとしてたりコミュニケーションを取ろうとしない人には文句言ってもいいと思いますがね^^;
色々と難しいですね><

GX
GX
11月6日 15時5分

>リリリッツさん
コメントありがとうございます。
銀筆同期の中でもセンスのある方や実力のある方はさくさくルビーに上がってるので、そういった方にとっては金筆帯であっても準初心者帯という位置づけなのかもしれませんね。
正直、フリマ未満で味方に文句言ってる方は井の中の蛙としか思ってないです^^:(自分は蛙以下ですけどw)
フリマより上はゲームというよりeスポーツみたいな感覚だと思うので文句が出るのはある意味仕方ないのかもしれません。
限られた手段でしかコミュニケーション取れないからこそこのゲームは面白いのだと自分は思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア