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冒険譚がこんな風になったらいいなという妄言

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プリドール(エーデルワイス)
プリドール(エーデルワイス)
前回冒険譚の事でボロクソに言ったので流石に言ったままだとマズイので、もし冒険譚を改良するとしたら個人的に考えてみました。
まぁこんな風になったらいいなというただの妄想です。

フラグメントは無しの方向です。
MSはマスタースキル
(確)は箱を開けたときにその種類だと確定になる。(低)は(確)の代わりに出現。2割ぐらい)
新兵スキルはMAXになっていない場合どの深度でも出現する
 
深度 内容 報酬 虹箱で追加される報酬
0~99 かつての修練場で出現したヴィランと同じ
全国ビルドで難なく倒せる強さ。始めたばかりでも勝てるくらい
Nアシスト
ハート(小)
N:MS
Rアシスト
ハート(中)
R:MS
100~199 0~99で出現したヴィランの強化版
ただし亜種ではなくパラメータ増加
冒険譚Rアシストがあれば2分残しで勝てるぐらい
Nアシスト
ハート(小)
N:MS
Rアシスト
ハート(中)
R:MS
200~299 変異種を除くヴィラン亜種が登場
ここからSRアシストがないと少々厳しくなる。
Nアシスト
ハート(中)
N:MS R:MS
Rアシスト(確)
SRアシスト(低)
ハート(大)
R:MS(確)
SR:MS(低)
300~399 ヴィラン2体編成
100~199のヴィランよりさらにパラメータ強化
SRアシストが3つ以上ないとやや厳しい
Rアシスト
ハート(大)
R:MS
SRアシスト
ハート(特)
SR:MS
400~499 ヴィラン2体編成
変異種を含むヴィラン亜種
Rアシスト、
SRアシスト(低)
ハート(大)
R:MS
SR:MS(低)
SRアシスト(確)
ハート(特)(確)
SR:MS(確)
500~ ヴィラン1体
WR防具1つつけてWS後の攻撃でMAXHP60で2メモリ残るぐらい
Rアシスト
SRアシスト
ハート(大)
ハート(特)
R:MS
SR:MS
WRアシスト
WR:MS
レインボー 1番の深度の下1桁が0の時確定出現(深度0を除く)
それ以外はランダムで撃破ボーナス+1000
強さはその深度のヴィランよりやや強い
その深度の虹箱  
ジュゼ(黒) プレイヤーが二人以上出撃で深度の合計平均の下1桁が6の時に出現
完全ランダム。討伐報酬は虹箱
強さはその深度のレインボーヴィランよりやや強い
取り巻きは300~499でも全て黒き錫の兵隊3体
開いた時に手に入れた種類で残りの報酬が統一される。
最初がアシストなら残りは全部アシストになる。
0~199でR確定
200~499でSR確定
500~でWR確定
???
(ネタバレ)
新兵と冒険の最深部の称号を入手しているプレイヤーとマッチングしていると現シーズンの最深層でまれに出現。
赤箱でも虹箱でも内容は同じ
WR確定  
マッチング幅は深度と同じです。


撃破ボーナス
ヴィラン討伐によって敵城ゲージが0になった時、残った時間により追加ボーナス
5.01~ 撃破ボーナス+2000(深度500でもボーナスのみで確定1深度増加)
4.01~5.00 撃破ボーナス+1500
3.01~4.00 撃破ボーナス+1200
2.01~3.00 撃破ボーナス+900
1.00~200 撃破ボーナス+600
1分以下 撃破ボーナス+300

冒険譚イベント
冒険譚イベント(虹箱) WIN時の報酬が虹箱になる。LOSE時の報酬は赤箱になる。
冒険譚イベント(深度) WIN時の深度ボーナスが固定で300増加される。(とりあえず倒せれば600はボーナスもらえる)
さらにマッチングした人数一人につき+100
新兵と冒険だとマッチング成功で+200固定
冒険譚イベント(新兵) 新兵で探索時の深度ボーナス+1深度(20万点で深度3増加が4になる)
新兵と冒険時に新兵のステータスが増加(ハート数値+100くらい)
冒険譚イベント(マッチ) バディマッチ時WIN時の深度ボーナスが+500
フレンドマッチ成立で一人につき+100
冒険譚イベント(特殊) レインボーヴィラン及びジュゼ(黒)のランダム出現率が増加。条件を満たした場合は最優先出現
冒険譚イベント(アナスン) みんなで冒険の下に項目が追加される。
出現ヴィランはフロスティ、クロノダイル、ジャバウォック、ベルゼブブの4体からランダム。
マッチングしたプレイヤーの深度の平均で強さと種類が変わり、常に硬質化状態
超極大HP(ゲージ20本以上)のヴィランを7分間攻撃し続ける。自城ゲージ0で終了。
ヴィラン攻撃時にスコアが伸びていき最終スコアで報酬が代わる。
冒険譚イベント(レイド) 出現ヴィランはフロスティ、クロノダイル、ジャバウォック、ベルゼブブの4体からランダム。
全員が錫の新兵を操作し、マッチングした新兵のハートランクの平均で強さと種類が変わり、常に硬質化状態
超極大HP(ゲージ20本以上)のヴィランを7分間攻撃し続ける。自城ゲージ0で終了。
ヴィラン攻撃時にスコアが伸びていき最終スコアで報酬が代わる。

細かな修正
錫の新兵 パラメータを各種ハートで成長ではなく、ハートをストック制にしてカスタマイズ画面、またはWLW.netで新兵パラメータにハートを割り振ることができる。
ハートストック500あれば500分をHP、SS攻撃力、DS攻撃力、スキル攻撃力、スキル防御力に好きな様に割り振れる。
各ステータス全てがそのシーズンの上限になった場合のみストック100につき創聖石5つまたはリーフ1000枚と交換できる
黄色ブースター リフレッシュ効果を追加。
ハート ハートの欠片(小)はストック1、ハートの欠片(中)はストック3、ハートの欠片(大)はストック5、ハートの欠片(特大)はストック10に変更。
評価 下位深度の評価倍率を全て0にして50固定に変更。
マッチングボーナス シングルプレイ時を除き、一人の時+500、二人の時+300、三人の時+100


マメールさんとか運営の人がこれ見てくれて少しでも冒険譚にテコ入れしてくれて人が増えるといいなという希望的観測。
がっつり冒険譚が仕様変更されたらそれはそれで驚きますが・・・



 
更新日時:2020/06/13 12:06
(作成日時:2020/06/12 16:22)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ミクサ
文筆
文筆
ミクサ
6月13日 11時57分

うちもそっちの方がいいと思う!
分かりやすくで初心者にも優しいし、
急に深度200で即死ダメージのフロアに放り込まれるのはどうかと思う!あと、プレイヤー(COM)じゃない人が倒されると、仲間のゲージが一気に減るのやめてほしい。

プリドール(エーデルワイス)
プリドール(エーデルワイス)
プリドール(エーデルワイス)
6月13日 12時28分

こういう風に計画を見繕っても上から見れば「ふーん。あっそう」で終わりますからね。
いいゲームほど長続きして欲しいですし自分で言うのもおかしいですがこういったのを無茶なものとかは置いてでも積極的に取り入れていくスタンスだったらもっとプレイヤーが増えそうでもありますね。
まぁ履歴作ってわかったのはもうワンダーに掛かる開発人数と予算があまり無いってことですね。

ミクサ
ミクサ
文筆
文筆
ミクサ
6月13日 13時14分

もっとお金を他のところに使えって感じですね(*´∀`*)

プリドール(エーデルワイス)
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