2651

煽り行為への対策として出来ること

by
パシュミナ
パシュミナ
以前、Twitterでこんな感じのツイートを見かけました。


捨てゲーに怒ってやる価値あるか...?いやむしろ構ってやらない方が時間を使えるのでは?
たとえ捨てゲーや煽りが来ても構ってやらない。余計な時間を割かない。


自分も同じ考えなので、すごく嬉しくなりました。

煽られたときの実害ってなんでしょう?
殴られて怪我をするわけでなく、金品を取られるわけでなく、ゲーム内の操作を邪魔されるわけでもなく(チャット欄が見づらくなるとは思いますが、必要な味方のチャットを聞くことが不可能になる程とは思いません)、
煽りの被害は『不快』だと思います。

煽られた事が頭に来すぎて試合終了までのプレイが雑になったり、その試合後も怒りが収まらずその後の試合にまで悪影響が出たり、帰宅後もTwitterに怨み辛みを書いていたって全然楽しくないでしょう。
むしろそんなに腹を立てていたら、煽りの効果・被害が膨らむばかりに思います。
逆に、煽られた時にそんなにも気にしないで「ごめん悪かったからそんなに怒んないで」と軽く流せたら、煽りの被害なんて軽いものだと思います。
人生って、怒ってたっていい事なんかないですから。

こっちが下手だからって煽ることはないだろう、とか
そっちこそ下手なのに煽ることないだろう、とか
色々感じる事はあるでしょうけども、煽る人だって煽りたくて煽ってるのではないと、自分は思います。
人を不快にさせたくて、煽るためにお金を払ってワンダーしている人は居ないと思っています。
煽る人が、上手い人であっても、全然上手くない人であっても、どちらにせよ熱くなって真剣にプレーしているからこそ煽りたくなるんだろう、と思うんです(煽り行為の擁護・正統性ではないですよ)。
相手が怒るのが楽しくてやめられないから煽るのではなくて、「これだけ怒っているんだぞ」という表現で煽るのだと思うんです。
だから、煽られた側は「ごめん悪かったからそんなに怒んないで」でいいんじゃないかと思うんですよね。
煽られたからって、こっちまで怒ってもいい事ないです。

自分も煽り行為は大嫌いです。
ですが、煽る人達だってワンダーランドウォーズが好きなんだと思います。
好きな気持ちをこじらせてゲームが自由に楽しむための遊びではなくなってしまって、『活躍しなければいけない、勝たないといけない』ってなってしまった末に他人の事を煽るのかな、と思えば煽り行為をしてきた人に対して、そこまで『怒り』を感じないで済まないでしょうか?
煽られた事で怒りが沸けば煽りの被害は増えると思うし、煽られても怒りの感情が沸かなければ大した被害はないんじゃないかな、と思います。

煽り行為がどうしても許せない・腹立たしい、という人の助けになればと思っての投稿でした。



ちなみに余談ですが、
煽られた後の次の試合って、みなさんは時間をずらしたりして煽った人と組まないようにしてますか?
自分は、ずらす事もありますが、基本的にはまたその人が味方に来る事を願って即、再戦してます。

戦犯して煽られて負けた後は精神的ダメージ大きいですが、次にまた同じ味方とマッチして、2戦目はちゃんと活躍して見せて、チームで勝利して、さっき煽ってきた人に「ありがとう」を貰うのが一番、精神ダメージ回復するので。
もしまた負けてしまったら、「ごめん悪かったからそんなに怒んないで」の精神です!
作成日時:2020/07/14 12:48
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
エーデルワイス
エーデルワイス
2020年7月15日 12時37分

煽られ続けてペンと右手を物理的に破壊した私がいます。ついでに精神面も壊れました。
あからさまな実力差とキャスト差で圧されてて援護要請出してるのに援護も一切されずに奥拠点割られて全員から場外線引かれた時もあれば開幕から否定キャット+スタンプ+場外線とかいうクソみたいな人もいましたからね。

renootk21
kijuk
たまも
パシュミナ
パシュミナ
2020年7月15日 19時50分

煽りで苦しい思いをする人が少しでも減って欲しいです。

renootk21
いす
いす
2020年7月18日 2時15分

実害は、相手(敵)のスキルボイスが聴こえないぐらいピコピコ鳴ってるのがキツイです。画面の表示だけでなく音もかなりアテにしているので…。
ただ私も、煽りや捨てゲーに対して、構ってやる、怒ってやる必要はないと思います。君子危うきに近寄らずと言います。相手をする必要はないと思うので、私はただ当該プレイヤーとマッチングしなくなる「ブラックリスト機能」が欲しいです。

Noctil
#おきもの?
パシュミナ
ガヤ
コメントするにはログインが必要です
シェア