1098

どうしてジュゼは弱キャスト扱いを受けているのか

by
HRAI
HRAI
 皆さんこんにちは。ワンダーほとんどやってないくせにTwitterで愚痴ばっかり書いてて周囲の人からヘイト集めてないか心配のジュゼ使い、HRAIことヒロです。

 今回「どうしてジュゼ関連のネガツイートが(私をはじめ)ジュゼ使い達から出てくるんだ?ワンパンで持ってく暴れキャストなのに贅沢言っててうぜーんだけど」との疑問に答えるべく、記事作成に至りました。
 あとTwitterで小分けに愚痴ってたら嫌われそうなのでまとめてここに置きたくて筆を取りました。

 では、まず記事タイトルの疑問から回答します。

 ジュゼは紛れもなく弱いキャストです。
 
 現状アタッカー最弱まであります。

 この記事ではジュゼが弱いことを大前提として、どこが、どうして弱いのか、ジュゼ使いが何を求めているのかを書いていきます。
 この記事を最後まで読めば、ジュゼ使いの苦悩が伝わると思います。
 ……最後まで読めるのならですが。


1.ジュゼの特徴・強み

 この項では、まずジュゼがいつどのように活躍するのかを説明します。

・ジュゼの戦い方
 1.ゲージをlv4までに溜める。キッスとアクセルを駆使する
 2.lv4からWR点灯に合わせリッパーを発動し、ステキャンを駆使して懐に飛び込みダウンをとる
 3.敵に援護が来る前、リッパーが切れる前に敵を始末する
 4.3個目のハートを切らした時に敵をキルし、ゲージをリチャージする
 5.2〜4の繰り返しで勝利する

 これだけです。ジュゼはアタッカーとして敵や巨人を即始末する能力に長けています。大物とネチネチ戦って妨害したり、レーン全体を駆け回って程よく圧をかけるタイプではありません。
 行く、キルする、戻る、また行く……の繰り返しです。
 これはジュゼのアビリティが関係しています。ハート3個、リッパー20秒という限られた時間で、最後のハートはキルを取らないと1からやり直し。活動限界と成果を同時に求められる短期決戦タイプです。
 そういうわけで、リッパー発動中は強く設定されています。

・ジュゼの強いスキル
 ドールザリッパー(ハート消費)
 リッパー発動中は高い火力を連発可能です。射程が短い代わりに貫通攻撃なので、近距離の混戦に役立ちます。
 ステキャン移動による撹乱。性能のいいSSでないと止めづらいです。
 巨人特攻持ち。リッパーの総合ダメージが高く、厄介な巨人も5秒で落ちます。

・ジュゼの楽しい点
 有無を言わさない貫通大ダメ。
 敵援護さえなければダウンから起き攻めする容易さ。
 死の間合いに入るので、戦いによる生の実感を味わえる。(茶化して書いてますが、卑劣な骨と違いガチの一騎討ちになりやすいので緊張感が段違いです)
 ヴァイスが味方になった時の回避の楽しさ
 マリアンが味方になった時の射程の楽しさ

 そしてもうひとつ、これがジュゼ最大の特徴で、1番重要なポイントが。

・ジュゼは腕前完全依存で、強さの成長がハッキリ分かる
 ジュゼは、強い人が使うと強く、弱い人が使うと弱くなる。その反映加減がどのキャストよりも高いです。
 スキル回しの忙しさ、アビリティの存在などから細かな判断を要する場面が非常に多く、極めがいのあるキャストになっています。


2.ジュゼの弱い点・使いづらさ

当記事の本題となります。端的に表せるものではないのですが、出来る限りわかりやすく要点をまとめます。


1.扱いが難しい!

 ジュゼを使うにあたって必要な能力がいくつかあります。

 ・ステキャンを使えないといけない
 ステキャンのないジュゼは、チャーシュー麺のチャーシュー抜きくらい味気ないです。

 ・ステキャンが難しい
 バグのようなコマンド(バグそのものかもしれない)を要求されるので、実戦で淀みなく使うには経験が必要です。

 ・近接の立ち回りが必須
 リッパーしか攻撃手段がないので、かならず相手の間合いに入らなければいけません。

 ・敵の攻撃を避けないといけない
 奇襲もしますけど、だいたいの場面のリッパーは『反撃』に類します。近寄る→敵が迎撃する→避けて攻撃、の流れです。
 敵がどの攻撃、タイミング、向きで迎撃を狙ってくるか、読む知識が必要です。

 ・ハートゲージ周りの難しさ
 ゲージは溜めづらい、管理が必要、デスでリセットの三拍子が揃ってます。

 1.溜めづらい
 相当な手練れでも、lv4に始動して終盤まで切らさないようにするには、スキルを2つ使います。キッスとアクセル。それでやっとスタートです。
 2.管理が必要
 ハートが残りいくつかで、攻め方を多少変えたりする必要が出ます。ハート残り2個で倒せそうな敵が1人の場合、その1人にハート2個使うなど。
 3.デスでリセット
 単純計算で、lv4でゲージ1本溜まる、lv4は2分弱で到達、つまりゲージ1本溜めるのに2分弱かかる……。ハートのないジュゼは弱いので、あとはわかりますね。

 ・スキルの自由度が低い
 ジュゼの主力スキルはリッパーなのですが、裏を返せばリッパーしか使えません。キッスも、アクセルも、ジャムだって、みんなリッパーを使うためのスキルです。スパイダースライサー?ではまずそこから説明を。

 スパスラ
 ジュゼに存在する攻撃スキルは2種類。リッパーとスパスラになりますが、スパスラの使い勝手が劣悪なため実質一択になっております。
 スパスラを簡単に説明すると、ジョーカーのアクションとホールドアップを悪魔合体させ使いづらくしたスキルです。
 高速移動はさておき乱舞攻撃ですが、命中のいかんにかかわらず一回ごとにハートを消費します。ラストのハートでキルを取らないと、リチャージにもう一度時間を要することに。
 リッパーと併用しなければ、機動力が大きく落ちることになります。また、無理してスパスラ単体で利用するとしても、そもそも火力があまりないので、スパスラで暴れたいならジョーカーやロビン使ってください……となります。
 リッパーと併用した場合、すぐに気づきます。「リッパーにハート3回使った方が強くね?」と……。外すと完全に無駄になるのが本当に痛いです。
 ハートなしのスパスラですが、リッパーじゃないジュゼが飛んでって何するの?囮?となるので非常に難しいです。

 リッパー
 これは強いです。が、前述の通り立ち回りに非常に腕前を要求されます。

 ジャム
 慣れるとワンチャンあるスキル。が、これはリッパー導入が大前提のスキルであり、ハート3個でこれも採用するとなると最低でもEX級の腕前は必須です。
 また、リッパーが使えない人がジャムを使って強くなるとは思えません。それくらいリッパー前提のスキルです。

 キッスとアクセル
 キッスは支配をかけゲージを溜めます。それ以外のデバフ効果はありません。
 アクセルは足がやや早くなります。ややとはつまり、速度バフ界で最弱の上昇値です。他にこれと同等以下があったら教えてください。

 次の話題につながるので、次に行きます。

 ・ステータスが低く、アシストに幅がない
 ジュゼのステータスで必要とされるものが最低でも4つあります。
 SS火力、射程、回避、HPです。理由は割愛しますが、いずれもデフォルト値では不足してるのが主な理由です。
 そしてこの4つを補うため、かつての賢人が生み出したアシストビルドが存在します。
 これらはジュゼの神器として語り継がれ、いつしか外せない呪いの装備と化しました。
 それは現在でも続き、新カードもうかつに取り入れられない状況が続きます。こちらは後述。
 私が思うに、ジュゼの基礎ステータスで最もどうしようもないのは回避だと思っています。他がスピードを盛るように、機動力の確保のためジュゼも採用するのですが、ほかの足に追いつこうとなると最低でも2枠は必要になります。また、回避を盛るという独特性は、必然的に限られたアシストカードのみの採用を求められます。
 これも後述しますが、「じゃあ足盛れば?」という意見。ジュゼは基礎ステの足がアクセルを含めても遅いので、人気アシストをただ真似するだけでは追いつきません。その上戦う間合いは近接なので、足は足で相当盛らねばならなくなります。


 このように、全体的に操作が難しいキャストになっています。
 その結果何があるのか?それが次です。


2.初心者には使えず、全体の人口が少ない

 ・ゲージ前は弱い、ゲージ後はむずいの二段構え
 ジュゼが活躍するべき場面のゲージ後、ここが1番腕前を求められ、活躍できるかは腕前に依存します。「ゲージ溜まれば強いから」と単純に割れるキャストではありません。

 ・死んではいけないキャスト個人的一位
 なのに、アタッカーの火力が軒並み高く死にやすい環境。初心者に優しくない

 ・ゲージ前は弱く、溜めるのもきつい
 初心者の多くはゲージ前の時間の方が長くなる印象です。ジュゼの弱キャスト成分を浴び続けた初心者は、別のキャストに鞍替えします。

 ・ジュゼが独自の立ち回りすぎて、他キャストのノウハウが通用しない
 詳細は伏せますが、別キャストでトップランカーをしているとある人が低CRでジュゼを使っているところを何度か見かけました。
 弱かった……。

 難しいので初心者が定着せず、よほどの狂人でない限りみんな扱いやすい他のキャストに目移りしていきます。
 さて、炭治郎……じゃなくて、初心者が定着しないジュゼに何が起きたか。
 これが最大の問題になっていると考えています。


3.修正が入らず、周囲のインフレに取り残される

 まず、なぜ初心者がいないと修正が入らないのか?

 ・バトル班はバランス調整の際『勝率』を重く見ている
 公式サイトの過去の文章から、勝率を意識している点が見られます。すると、ジュゼ界隈に何が起きるか?

  →ジュゼ使いには初心者が少なく、熟練者の比重が高い
    →腕前完全依存のジュゼは、熟練者に至ると勝てる
      →全体的に見てジュゼの『勝率』はそこそこ出ている
        →「勝率あるし修正いらねーな」と判断される

 この思考展開がなされていると考えられます。ただ、あくまで個人的な推測となるのでご注意下さい。運営は『修正しない理由』は話さないので……。
 これを繰り返してか何なのか、ジュゼはバランス調整のたび無修正であり続けました。その結果、

  →修正されないキャストは触られない
    →初心者は増えない
      →熟練者だけやるので勝率は下がらない
        →無修正 ※始めに戻る

 以下を延々とループし、現在に至りました。それが次。

・環境に取り残される
 現在の環境をざっくりまとめます。
 高火力でとにかくキル!スピードでぶっちぎる!
 イヤリングを想像してもらえればわかりやすいですね。スキル火力とスピードが上がります。
 カットボビンもまた、SS火力とスピードを上げます。

 まず火力面。ジュゼの強みは時限式の高火力でしたが、最近は素でそのパワーをぶちかます連中だらけでジュゼが霞むことに。スマッシュヒットがデフォルトです。
 そして逆に、対面に必然的に火力モンスターがやってくるため、決して死んではいけないジュゼもやられやすくなります。
 対抗して火力スキルを積もうとすると、基礎HPが高くないのでさらにやられやすくなるというジレンマが。

 スピード面。ジュゼの攻撃時の機動手段は回避になります。もちろんスピードを上げてもいいんですが、いかんせん基礎ステが貧弱で、同じ環境ビルドを積むだけでは相手に追いつけないという。スピードを盛ると火力と防御に不安点が生まれる。
 だったら回避なら追いつくのか。いや回避でも追いつきませんよ。だから今の環境にジュゼ使いがキレてるんです……。

 今の環境は火力てんこ盛りですが、その対策もちゃんと運営は用意してくれてます。それが次。

・狩装束、帽子というSS防御アシストの蔓延
 こちらのアシストは採用率が高く、ジュゼを使うと必ず1人以上装着してきます。どちらもデメリットに対してメリットが大きい便利アシストになっております。
 リッパーしか攻撃手段のないジュゼにとって、ほぼ必ず初撃は防御ごとぶん殴る動きを余儀なくされます。
 そして現状、ジュゼに合う新アシストは少ないので、前世代の装備のままこの防御アシストと戦う必要が出てきます。
 すると、どうしても火力が追いつかず、キルに至るまでに時間がかかってしまいます。ジュゼのリッパーは20秒。敵援護が遠距離だった場合、迎撃手段がない。かなりの割合で逃亡を許してしまいます。
 冷気封じの帽子とか、対深雪乃で作りました感満載だけどね……人形封じの帽子に名前を変えたらどうだろう……?

 新攻撃アシストや新防御アシストが使われるのを横目に見ながら、ジュゼは今でも旧アシストを外せない。基礎ステの兼ね合いで外せないし、新アシストで回避や射程、耐久は変わらないから……。
 WR専用の発動タイミングの短縮(今はlv4から30秒後という手前拠点献上確定の遅さ)や、HP減の消去を求めて鬼神の指輪+を求める声も上がっていますね。旧アシストの修正です。
 まあこれは『勝率があるジュゼの修正』になっちゃうのでバトル班はやりませんがね。
 そして次。環境に置いて行かれたジュゼに何が起こったか。

・ランカーすらプレイを控える
 Twitterで『ジュゼ』と検索すると、30位以内に名を連ねる人たちが割とよく話してるのが見られます。(私のネガツイートがたくさんあるのは本当に申し訳ない)
 その上で、ジュゼを上位で使っている人はかなり減っているように見受けます。理由はもちろん環境に置き去りにされたから。
 環境については、アシストの他にもうひとつ重要な要素があります。それがジュゼの使用率が下がるスパイラルに陥る要因となっています。次。

・環境サポーターとの相性
 キャストが環境となりえる理由はふたつあります。強い、使用者が多いの2点です。

 まず使用者数に関して。他ロールはともかく、ことサポーターに関しては一択勢が多い印象なんですよね。ずばり、かぐや使いめっちゃ多い。あとシレネも。
 そしてジュゼかぐの相性ですが、絶望的、致命的、壊滅的相性です。さらにタチの悪いことに、2Sの場合かぐやは中央担当になる可能性がやたら高い。かぐや一人いるだけで相方不可避となります。
 個人的には、かぐや相方になるくらいなら妲己さんでも中央に行ってほしい、ジュゼが端に行きたいと思ってしまうくらい苦手です。
 シレネに関しては敵に来るとまあまあキツい。

 強さについて。今はエピーヌですね。イヤリングのスキルバフによるスキルAの増加、粉のバカ調整により現在の環境と言えます。抱擁からアタッカーと連携して10割飛ばします。ジュゼは絶対死んではいけないので、無理。

 かぐやは味方だとヤバい。エピは敵だとヤバい。どちらも多く、かなりの確率で相性外れ編成を引きます。
 また、ジュゼのお友達のマリアンヴァイスですが、現状の使用率は多々良に次ぐワーストくらいでしょうか。かなり減った印象です。

 ジュゼが減り、スキルAが増えたので、SS補助のSは減り、スキル補助のSが増える。わかりやすいですね。
 次。これが最後です。

・『ジュゼに合うアシスト』問題
 ジュゼの求めるものはなんだかんだで簡単で、SSダメージとHPです。単純だからこそ、とある問題が発生します。ソウルのキングウルフあたりがいい例になります。
 ジュゼに合うアシストは、他のSS攻撃アタッカーにも合う。近距離を詰めるジュゼより簡単に戦える。わざわざジュゼを使う独自性、強みがない。
 結果として他SSキャストとの差が縮まらない。

 一応ジュゼのみに合うアシストはちゃんと存在します。専用と鬼神です。ただしこれらにはすべて明確にジュゼとの不和が存在し、修正を強く望まれています。
 WR専用ゴーグル、lv4から30秒待てるか。6専用、MPいらん。鬼神、HP削んな。
 鬼神はさておき、専用アシストに合わない点があるというのが納得いかないんですよね……。


 長くなりましたが、この章のポイントは3つです。

・ジュゼ以外がどんどん強化されていく

・ジュゼは調整されないので相対的に弱体化している

・卵か先か鶏が先か、ジュゼの人口がどんどん減っている


 ジュゼの問題点は、ただ弱いだけで話が終わりません。
 なぜ弱いかを考えるほど、『ジュゼ使いが少ないから放置されている』という恐ろしい可能性が見えてくるのです。そしてそれは無修正と人口減少を増長させ、最悪の場合キャスト削除……。
 ジュゼ使いのネガツイートは、ジュゼの未来が潰える可能性を心のどこかで察知して、警鐘を鳴らすために発しているのです。知らんけど。少なくとも私はそうです。

 では、どうすればジュゼを救えるのか。次の章へ。


3.私が求めるジュゼの今後について

ジュゼ使いの代表ではなく、あくまで一個人として、何が欲しいのかをお話したいと思います。
求めることはそう多くない……と言いたいのですが、ひいき目に見ても多いと思います。だってめっちゃ置いていかれてるし、多少では埋め合わせできないから。

この章は私の個人的な願望が10割を占めています。このジュゼ使いはこういった改善案を望んでるのか、くらいで斜め読みしてください。

説明は後。箇条書きで書きます。
もちろんすべての採用は望んでいません。この中から2つくらいでいいんで通してほしい……。

1.ジュゼのバランス調整の実施

1-1.初心者に向けた操作難易度の緩和
1-1-1.スパスラ修正案
1-1-2.ステキャン入力修正
1-1-3.防御面の強化
1-1-4.デスによるゲージ消滅の改善案

1-2.上位環境を考えた調整
1-2-1.アクセル修正
1-2-2.キッス修正
1-2-3.ハートレスドール修正案
1-2-4.基礎値修正案

2.アシストのバランス調整

2-1.ジュゼにまつわるアシスト調整
2-1-1.WR専用のチャージタイム改善
2-1-2.6専用のシナジー強化
2-1-3.鬼神のWR化
2-1-4.回避および、SSorHP強化のソウル追加
2-1-5.マスタースキルの要望案

2-2.アシストの影響、効果を下げる調整

3.バトルバランス調整の方針

4.栞くれ

5.チャット変えてくれ



抽出して説明していきます。

1-1-1.スパスラ修正案
初心者に対し、リッパー1本でやれというのがまず無理な話です。なのでスパスラを実用に足る性能にしましょう。
MP消費増加、外したらハート消費なし! これが初心者に優しく、上位に影響しづらい一番手堅い修正だと思います。
ゲージなしで乱舞、ゲージ消費で高速移動という逆転案も考えたんですが、正直それをすごい使いたいんですが、無難なものを要求しておきます。

1-1-4.デスによるゲージ消滅の改善案
ミラベル同様ゲージ維持もアリだと思います。初心者に対し、現環境で死ぬなはかなり過酷です。
上への影響も強いので、もしダメならゲージ半減くらいにして許してほしい。でないと本当に初心者が付きません。

1-2-3.ハートレスドール修正案
さっきまで上に影響しないようにを考えていましたが、まずその上でうまく勝てません。壊れない程度の修正は必要です。
まずゲージの効率変更。ほぼゲージチャージのためだけのスキルを2つ積んでゲージを溜めないといけないのは、はっきり言って異常です。なんで見過ごしてんの?馬鹿か?
今のアクセルをデフォルトで採用してようやくスタートラインに感じます。スピード値も含めて。
もしくは、キッスアクセル両積みへの恩恵をもっとでかくしてほしい。回避上昇とか。

1-2-4.基礎値修正案
回避、射程、火力、HPのいずれかひとつは基礎ステで強化してもいいと思います。4方向に強化するから装備が外せず呪われるんです。

2-1-5.マスタースキルの要望案
SS防御を無視する強化MSとか出ませんかね……?

2-2.アシストの影響、効果を下げる調整
現在、アシストカードによる影響がインフレしすぎて暴走しています。
一度アシストカードの効果を見直し、パワーバランスを下方する修正を出してみては?

3.バトルバランス調整の方針
何度も言いますが、実際がどうなのかはわかりません。推測で話しています。
勝率で判断していませんか?対戦を動画ではなく数値でチェックしてませんか?
不人気キャスト放置してませんか?人気キャスト優遇してませんか?
そもそもキャラを売りにしたゲームでしょ?そんな格差拡大させる行為します?
バトルバランス調整ですよね?バトルのバランスを取ってくださいね。
万が一ですが、不人気だから調整やめようなんて考えてたらその思考すぐ捨ててください。お願いします。

4と5
個人的に欲しいです。仲間と過ごして柔らかくなってとっつきやすくなったジュゼのチャットが欲しい。
いいチャットを搭載すると、ジュゼの使用率も上がる気がする。

私の望むものは以上です。ただ修正を求めているのではなく、こういった案があるんだよという要望を伝えられたのなら幸いです。


4.最後に

非常に長くなりました。ここまでを真面目に読んでいる人はおそらく誰もいないでしょう。
有益な情報を仕入れたかった方には申し訳ありません。これはただただ見づらいだけの、個人の愚痴と願望がぎゅうぎゅうに詰まったしょうもない記事です。

そして、最後にどうしてもこれは伝えたい。
私はワンダーランドウォーズが好きです。ジュゼが好きです。とても、とてもとても好きなんです。
そうじゃないとこの記事は書けない。改善案という建前で欲望と妄想は書けません。
ジュゼが戦えるようになってほしい。ジュゼで戦いたい。ジュゼ使いが増えてほしい。その一心で書いています。
自分の言う通りにやれとは言わないけど、たとえ不人気キャストでも、使っていなくても、ここにドン引きするくらいの熱量を持ってる馬鹿がいることくらいは認知していただきたいです。

ジュゼに日の目を。お願いします。
更新日時:2020/09/08 01:34
(作成日時:2020/09/08 01:34)
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
流夜
流夜
9月15日 20時49分

ファイターメインの初心者ですが、ジュゼ達接近型アタッカーが迫ってくる恐怖が何よりも苦手です。消し飛ばされる・・・
ただ、自身で試しに触ってみて彼らは技術が無いとそもそも土俵に立てないという事も身に染みています。
自分は火遠理を特に使うのですがジュゼと同じくデスが全てを水泡に帰すうえ、初心者ですら下手すると2桁ランクになってしまう状況なので強化してくれてもいいのにな、と要望を出しています。果たして届いているのか・・・

泡沫…
泡沫…
9月17日 0時46分

一応はゲージMAX必要兵士数は下がりましたが 一番ほしかったのはやっぱりデスのゲージリセットしないですね もしくはデスしたらハート1個減少とか
デスしたらほんと何もできなくなるぐらい弱くて F使いとして
「あージュゼ死んだ 横槍なし」と思ってしまうほどです
まぁあの貫通SSは来たら絶望的ですけど(

きー
きー
9月17日 21時31分

運営は勝率だけでなく使用率も見ていると以前書いていました。

コメントするにはログインが必要です
シェア