1754

雪だるまを置いてみよう - たぶん環境によってズレるよなこの書き方編 -

by
Fall_Lettuce
Fall_Lettuce
      森                                    
      森             
  雪   森             
  木  雪入
      口雪
   雪 雪森   相手手前砦
森森森入口森森
    雪 雪
    雪      雪
    雪 雪
森森森入口森森    雪
   雪 雪森   自分手前砦
      入   雪 雪
  木  雪口
  雪   森
      森
      森


  どうも皆さんシグルドリーヴァ。今回もシグルドリーヴァは関係ありません。
  というか上図がとても見にくいですねコレ。いちおうユクイコロのコアを設置する場所になります。(ペイントで作成するのがめんd)
  森は森壁を意味し、入口はそのまま森への出入り口。木は森の中にある障害物を意味します。
  肝心のコアは雪です。雪だるまですので。
  コアの設置場所が需要なキャストですので、どの場所においたコアがどのような意図を持っているのか言語化してみよう、
  ってのが狙いです。ほとんど自分用のメモです。あとこの場所に置いたら強いよー、ってのも聞きたいがためでもあります。
  とりあえずやっていきましょうか。目次はありません故、あしからず。
  
 -----

  ・自軍森の角

森森森入口森森
     雪森 ← ここ
      入
      口
      森

  私が最も置く確率の高い場所。破壊されにくい、味方が利用しやすい、
  コアの効果範囲を森の外に出す、といった目的もある。
  利点はやはり強化コアになりやすい場所であり、自分や相方が足回り強化の恩恵を受けやすい点。
  なんだかんだで継続回復効果も強く、SSの性能と強化が相まって不退転の覚悟で相手を張り合える。
  難点は自分が利用するには良い場所ではあるが味方が利用するには少し戦場から遠い点。
  攻めるには向かない場所であり、あくまでも防衛目的の場所であることもちょい問題。
  入り口を封鎖しておらず、盾としては全く役に立たない点、など。ゆーて総合力のある場所だと思う。

 -----

  ・自軍森の入口
   
   ↓ こことか
森森森入口森森
   雪  森 
      入
     雪口 ← ここ
      森

  意図は上記に似ているが、こちらは盾としての利用も目論んだ形。たまに役に立つ。
  防げるのはSSや非貫通攻撃のみ。とはいえ防いでくれるだけでだいぶ違うというもの。
  雪だるまはそんなに硬くないってのが大問題。ピリカを入れたいが……ピタやドロシィだと即割られるからなぁ。
  利点はやはり盾に活用できること。ただし割られやすいため強化コアに成りきれない、ってのも多々。
  複数回攻撃持ちがおらずピリカバフが入ってるとめちゃ強い。うちのこ最強や負ける気せぇへん
  難点はピタアナピドロシィウィキッドジョーカーetcetc... ピリカを無効化してくる相手が多すぎること。
  まぁピリカを抜いてメアン(涅槃)を入れたら良いわけだけれど。
  注意すべきは少なくないMP消費と甚大な硬直。35と試合終了まで続く硬直でSSを3発受け止めてくれる盾を設置。
  ちょい割に合わない。

 -----

  ・木の裏

森森森入口森森
      森 
      入
  木   口
  雪 ← 森 ここ
      森

  壊されにくさは随一。ピリカがあれば無限に強化コアを保持できる。敵キャストが森の中に入ってきた? それは知らない。
  ただし利用しにくさも随一。つっても木の裏から足回りの強化を受けることができるので役に立たないわけではない。
  三つおいて臨時の回復の泉や! と思ったけれどヴィラン戦ほどの回復量もないからおとなしく帰ったほうが早かった罠。
  シレネのアレとはまた話が違う。こっちにもリフレッシュをください。
  あと地味に森の中で相手と睨み合うときに使える。ミニマップとコアHPの減り方で相手の動きを予想できる。
  まぁほとんどが泣いて逃げ帰る羽目になると思うけど。入口付近においたコアが何度も破壊されるようならこっち。か?

 -----

  ・自軍森のすぐ外

    雪 雪 ← ここいら 
森森森入口森森    
      森   自分手前砦

  破壊されなければ強い場所。三つの強化コアがあればマリアンマリクを単独で相手にしてほぼ完封できるほど。渦がなくてよかった。
  継続回復効果を最大限に受けるとともに、SS延長効果で攻めにも使える。ただし壊されやすい。めちゃ壊されやすい。
  複数回攻撃持ちが相手の場合は設置しないほうが無難。秒でこかされ秒で壊される。35MPと硬直の無駄。
  ただ壊されなければめちゃつよ。SSを垂れ流しているだけで相手は勝手に撤退しラインは自然と上がる。継戦能力もバリたか。
  もちろん相手の攻撃は避けましょう。防御力向上効果はありませんので。わかってんのか過去の俺。

 -----

  ・森と森の間ぐらい

      森   相手手前砦
森森森入口森森
    
    雪      雪  ← このライン
    
森森森入口森森    
      森   自分手前砦

  似たような意図なので一挙に言語化。もちろんどちらも壊されやすい。だが兵士列が上がっていれば話は別。
  完全に攻めに使った形。イザとなれば盾活用。もしくは自分を盾とする。強化コアになればもうなにも怖くない。
  継戦能力SS強化足回り補助、その全てを最大限に活用できる。ただし壊されやすい。めちゃ壊されやすい。
  つかここに置かれたら壊さないと好き勝手される(できた)。マリアンはレインを使ってでも壊さないとダメだと思う。
  複数回攻撃持ちにはめっぽう弱い。そーゆーの相手だとやはり設置しないほうが無難。

 -----

ひとまずここまで。見てくださり感謝を。
まだ書きたいことはあるけれど色々と改良してからかなぁ、と。
更新日時:2020/09/10 15:20
(作成日時:2020/09/10 15:18)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア