1153

WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんとの御礼と今後の改善について

by
にしじまん@
公式
にしじまん@
【WROW6th 開催記念!たのしいとーなめん】開催にご協力いただいた皆様ありがとうございました。
開催から1週間以上経過してでの御礼&報告の投稿となってしまった点についてもこちらで、お詫びさせていただきます。

長文になってしまったので、ざっくりまとめました
◆総当り戦について 
 → やりたいこと詰めすぎた結果、難しくなった。 ダブルイリミネーション形式とかに見直す予定
◆当日の配信番組について
 → 今大会では生放送しなかったが、代表決定戦以降は生配信行う予定です。
◆参加プレイヤーの配信について
 → 本大会でも協力してもらえるように何か考えます。
◆その他
 → 今回やってみて、対応可能なところは改善していきますが、どうしても参加者皆様の負担も増えてしまいますので、ご理解ください。

~~~~~~~~~~~~~~~

今回開催した「たのしいとーなめん」については、参加いただいた皆様が楽しんでいただく点に加えて、開催が決定した全国大会予選を見据えて、フレンドマッチによるトーナメント実施を行った場合の問題点を洗い出すための大会でもありました。

大会開催の発表を行った、きゃらばんたいちゃんねる#6の番組内ではそういった旨をお伝えしたつもりではありましたが、大会募集のページの方での説明が不足しておりました。

初めてのオンライントーナメントでの運営ということもあり、スムーズにいかない点も多々ありました。

当日の大会進行や特に総当たり戦のルールの複雑化については、参加している皆様にとってもストレスをためた原因だったと思います。

◆総当り戦について
代表決定戦を想定し、少数チームによる予選をイメージして設計しましたが、良い結果にはならなかったです。
いろいろ欲張ろうとした結果、難解なルールになってしまいました。

欲張った点は下記3点
 ①出場チームが満遍なく多くのチームと対戦するようにしたかった。
 ②消化試合(順位変動に関係のない対戦)をできるだけ回避したかった。
 ③対戦組でちゃんと勝敗を明確にさせたかった。(対戦カードで勝敗が明確になるように3戦2先で優劣がわかるようにしたかった)

今回の総当たり戦の結果からもありますが、難解で特殊なルールとなったため、視聴者・選手の皆様を混乱させることになりました。

全国決勝大会の代表決定戦ではこちらのルールは採用せず、ダブルイリミネーション形式トーナメントで実施を検討しております。

◆配信番組について
勝ち抜き戦

総当り戦

大会中に予期せぬトラブルが発生した場合、配信側への対応に手が回らない恐れもあったため、大会運営に注力するために大会終了後の公開で準備しておりました。

「生放送の告知を行わなかった」ではなく、「生放送での公開はしなかった」です。

コチラについても、事前にお伝えしておけばよかったと反省しております。

WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんと-勝ち抜き戦-
WROW6th 開催記念!たのしいとーなめんと-総当り戦-

組合せ表のリンク先に、各チーム視点での試合が見れるリンク集となっております。

予選トーナメントでどこまで対応できるかは明言できませんが、代表決定戦以降の大会では番組形式のものを展開していこうと考えております。

◆参加プレイヤーの配信について
参加プレイヤー皆様からのご協力もあり、多くのチームの視点での試合を見ることができました。
これは、見る側からしても、非常に楽しかったのではないでしょうか?
今回は、マイクの有り無しの制限はかけていませんでした。
配信番組中でも話題になりましたが、マイクありの配信にかぶせた番組も面白かったかなぁと思います。
今回は、マイク事故がなかったという点もあるかもしれません。

配信協力のモチベーションにつながるようなことは何か考えたいと思っております。


また、ディスコ―ドでの連絡方法など開催・運営してみたからこそしてみたからこそ気付けた点が多々あります。

対応・改善可能なことは実施しつつ、今ある機能の中で運営店舗への負担をかけずに行っていくことになりますので、
参加される皆様にかかる負担も出てくるかと思いますが、そのあたりはご了承いただきたく思います。


 
作成日時:2020/11/11 18:05
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 1 )
マリータ
マリータ
2020年11月13日 0時48分

イベントもいいですけど
バトルバランスにも注力頂きたい。

コメントするにはログインが必要です
シェア