364

5.20-A修正項目 自分視点いくつか

by
無月が闇
無月が闇

〇かぐや:無月の闇
公式はどのあたりが上方のつもりだったのか明確に教えてください。
Lv2解禁なのは良いですが、そのタイミングはクロスドロー混ぜながら兵士処理を必死にしつつ、バフを撒きます。
そのタイミングでMP35も吐けますか?百歩譲ってLv3からとしても次は月影の矢での兵士処理を求められます。
いつ打つんですか。
仮にうまく捻出してヒットしてもダウン効果となったことが悪影響して、効果時間10秒ほどという短い時間の半分が失われます。
実質の効果時間は5秒ほどです。MP35使って5秒とダウンのためにスキル1枠使えと?
効果時間100秒の0間違って消してしまったミスなのではないかまで疑ってしまう。
調整陣はMP無限のトレーニングモードで調整しているとしか思えません。

〇マリアン:ブラインドトラップ
かなり強くはなったと思います。が、いかんせん枠がない。
ハンターブレスが一切いらないマッチにでもならない限りは抜くスキルがありません。
あるとしたらマリアン*2とか、固定マッチで巨人対処を他に任せる作戦がしっかり決められているときくらい?
ぶっちゃけこのスキルの使用率が低いのは性能問題ではなくセットする枠がないだけなんですよね。
仮に4種セットできるとしたら確実に採用されているスキルだと思います。

〇青の占星師のヴェール
単体性能も条件もアタッカーと結構相性いいと思いますしかなり使われるアシストだと思います。
プレシデンを採用したいが条件の一つである防具1枠が捻出しづらかったキャストは多かったと思いますし、
その関係で無理やり遮那4WR専用を採用していたりした猿や闇吉備津、ジュゼなんかには
そこの1枠にピッタリはまっていくのではないでしょうか。

〇紫の魔女の髪飾り
妨害MSはちょっとつけにくいものが多いのが難点ですが、ルサールカジェムを採用しやすいキャストならワンチャンあるのでは。
防御上昇がどれくらいかにもよりますが、少しのスピードと防御目当てに
妨害以外のサモンMSをセットしつつもこれを採用する、という方向性を活用できないかと思っています。
SSとスキル両方で攻めてくるAとかもそこそこいますし、冷気帽子に+してこれをつけてより硬くできたらなと。

〇赤の学徒の書
これはなんとのいうかもう恒例のご祝儀アシストなのでぶっとんでますね。
最大成長まであまり苦労せずDS上昇値が鐘や少年槍以上だとか。
第2条件も極めて緩く、攻撃MSである必要すらなくサモンならすぐに発動しますね。
自分も使用しているツクヨミ、玉藻あたりにも合うと思いますが、
マリアンにもつけれそうかなと思います。Lv1クロスドロー1確をどう取るかで、
小槌+/虚飾+/赤本/栗丸
赤本/包丁/自由/ラビーズ

とかできそうですね。後者の自由枠にはさらなるMP求めて餅+とか速度求めて真珠とかもあり?
包丁ビルドやってると、効果終了後にもどかしいので栗丸を試してみようかなと思っていますが。


問題はゼーレを積んだピーターがこれを採用してMP確保とDS同時に得ちゃった感
項目調整で実質なにもないかと思ったらちゃっかり結果上方もらってるとか許せん
他にもドロシィやユクイコロなんかも積みそうですし、かぐや地獄時代。
というかサポーターの格差また広がってませんかね。
ただでさえサポ最強と評価の高い(他多数が万能性なくてAに必要とされにくいともいう)
ピーター独走もいいところでは。そろそろエアウォ削除して。

そもそも全体的にMP確保が楽になりそうなので、ただでさえ必要ないキャスト扱いされていたかぐやが
さらに「選ぶだけで利敵行為」扱いのキャストになる気がします。
鐘は減るかもしれませんが、金棒、真珠あたりもいまだ現役なので相変わらず邪魔バフ扱いされそうですし。

開発&調整陣さん、使用率とか勝率とかの数字なんかよりもっとゲーム内容見てくれませんかね。
数字が出てなくてもダメなものきちんと目を向けてください。


自分のメイン使用しているキャストには実質なにもなく、
苦手or嫌いなキャストが実質強化みたいになったので、下方喰らった気分です。


愚痴ばっかりになってしまった・・・
更新日時:2021/03/17 18:04
(作成日時:2021/03/17 17:25)
コメント( 1 )
hinomi55
hinomi55
3月17日 19時52分

きっと開発はかぐや嫌いなんでしょうな、としか思えん。
かぐやメインなワイ、休止検討してしまう

コメントするにはログインが必要です
シェア