354

底辺金筆がゆく!(旧)200層のすゝめ

by
typfa
文筆
文筆
typfa

どうも、心は銀筆のtypfa(てぃふぁ)と申します。お久しぶりです。

ここ最近は全国で負け続きだったり、虹箱キャンペーンだったりを理由に冒険譚をたくさんプレイしていたのですが、その時に私が感じたことをまとめてみようと思います。


有益な攻略情報が知りたいという方は他の方がもっと有用な記事を書いてくださってるはずですので、是非そちらをご覧下さい。
あくまで一金筆未満の人間が、個人の見解をまとめているだけです。
ただ、面白おかしくまとめたつもりでいるので楽しんでいっていただけたら嬉しいです。


また、アップデート後250層とは内容が異なる可能性がございます。その点ご了承くださいませ。

※基本的にソロでプレイした時の所感を書き留めていますが、まだソロ攻略が出来ていないヴィランもいますので、そちらは上手い友だちと組んだ時のことを書かせていただきます。



使用キャスト→ミクサ

 
プレイモード→「新兵と冒険」




〇自分の中でなんとなく決めている序盤のチャート(ソロ時)

1.レーンは左選択(もしかしてソロなら右の方が良い?)
(不安すぎるので開幕チャットが「寒くなってきたなぁ……」になる)
最初はドロー、あとは適当にSSを振って兵士処理、Lv.2になったらとりあえずフレショを打ってみる(9人列)
Lv.3になり次第ヒートチャージ

2.ラインフレアでヴィランこかしに挑戦しつつ(大体失敗する)、左手前拠点を折る
ちまちま殴りながら奥の9人列にフレショ、あとは新兵ちゃんを信じて兵士を待つ(人任せ)

3.拠点の間の金泉をかすめつつ右レーンへ
大体レーンが半分くらいしか進んでいないので、ローのCPUをキルしつつレーン上げ
拠点を殴りたくなるころにはLv.5になっているのでWS吐きつつ拠点ぺちぺち
拠点折れ次第契約書発動、ヴィラン殴り



〇各ヴィランの所感



 
俺に時計の音を聞かせるんじゃねぇ!!!(怒)
 

クロノダイル

(ソロ攻略済)
個人的攻略難易度:★☆☆☆☆

通称ワニ。 ソウルは伽耶(スタン耐性)。

攻撃方法:地面に潜ってからの下から突き上げ(ランダム)、尻尾からなんか飛ばしてくる(スタンがつく?)、その場でぎゅるんと回る(某ワニワニパニック時の攻撃)←スタンついた気がする+最大HPが減っていたような気がする
あとはクロスのなにかを打って来たような気もする(曖昧)

所感:(フロスティを除く)他ヴィランと違い、動きが遅いので攻撃を当てやすい。とりあえず近寄らない。
尻尾攻撃の前動作の部分は結構フレショ当て時かと思う。
また、尻尾はフィールドに残るので注意する。なんかとりあえず頑張って避ける。
下からの突き上げは時計の音の チク、タク、「チク」で回避を踏む(ここ音ゲー)。硬直中だったら仕方ないので自分の足元に来ないようお祈り。
WS(+9)を擦り当てようとするとワニワニパニック攻撃をくらいがち。脳死でこすり当てはできない(MAXになると変わるかも?)。



 
ジャバジャバジャバジャバジャバジャバ……
 

ジャバウォック

(ソロ攻略済)
個人的攻略難易度:★★★★☆

通称ジャバとかJavaとか(?)。ソウルは伽耶(スタン耐性)

攻撃方法:片手での薙ぎ払い(ポイズンつく(?))、風(?)みたいなのを3方向くらいに出す、回転するビーム
最大HPが減る攻撃があった気がする

所感:まじで嫌い、こいつが嫌い度優勝。
動きが変則的かつバックステップで避けられる。タイミングをよく見て攻撃しないとただMPを支払うだけに(虚しく響き渡る「そこでずっと燃えていて……」)。
薙ぎ払いは真後ろ辺にいると近づいていても当たらない。
風の攻撃はイマイチ分からない。
ビームは時計回り。当たるとノックバックがえぐい。
また、ジャバが動き回ってもビームはその場に残る。
+MAXのフレショを矢印ギリギリで打ってもビームに引っかかる。
私はWSのこすり当てが比較的簡単だと思っている。
(フレショ当たらなくてキレた時はそれでダメージ稼ぐことがある)
序盤は絶対ラインフレアでこかしておきたい。邪魔。



 
頼むからクロスドローを引かせて(涙目)
 

フロスティ

(ソロ未攻略)
個人的攻略難易度:★★★★★

フロスティはフロスティ() ソウルはドロテ、SR指輪を忘れないように。

攻撃方法:雪玉転がし、にんじんばんばん、マルチミサイル、接近すると凍結付与のエリア展開

所感:悪の権化。こいつがヴィランだ。
近寄ってもだめ、離れてもだめ。なんかもうダメ。
結構歩き回るからよく偏差をみないと外すことが多い。
攻撃モーションは大袈裟で見やすい。
新兵ちゃんの機嫌にもよるけど、とにかくクロスドローで凍結解除を心がける。
できなきゃ10割。涙が出る。

ちなみにソロで攻略できたことがない。(でき次第追記します)





 
チェーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーストォ!!!!!!!!(迫真)

 
ベルゼブブ

(ソロ攻略済)
個人的攻略難易度:★★☆☆☆

通称蝿。ソウルはちぃ姉さま(チェネレントラ)(スロウ耐性)or伽耶(スタン耐性)

攻撃方法:「ウォォォオァ!」(薙ぎ払いっぽい攻撃)、「ヴァァァァ」(自己強化+スロウ)→「ウォォリャァア!!」(地鳴りっぽい攻撃)、「ハアァアアァァ」(蝿出してくる+スタン)+「チェーーーストォ!!!」(3WAY攻撃)
最大HP減らしてきた気がする。

所感:最近慣れてきたので体感難易度が下がった。
柔らかいのが唯一の救い。
よくフィールド内を大移動するのでブチ切れ案件。カメラ操作の練習にもなるのでぐいぐい動かして遊ぶ。
ソウルを今まで伽耶にしていたが、スタン攻撃は避けやすく、かつスタンかかるとだいたい死ぬのでちぃ姉さま採用がいいよ、友だちに教わったのでちぃ姉さまいれています。
問題のスタン攻撃は前モーションがかなり分かりやすい+蝿放出の方向にマークが出るので見えた瞬間すぐ後ろに回り込むとただのクソデカ硬直になるのでフレショの打ち時に変わります。すまっしゅすまっしゅ!
(もちろんどのヴィランにも言えることですけど)よくモーション見たら避けられる攻撃ばかりなので意外と倒せる。
スキル型ミクサはLv.6まで上げたい。レーン戦するなりキルするなりでがんばる。





多分もっと上手い人ややり込んでいる人からしたら「おいおい」と言いたくなるような内容だと思いますが、あくまで現在の自分の感じていること、考えていることを書かせていただきました。
需要はないと思いますが、誰かの役に立ったら嬉しいです。






【追記】バージョンアップ後の冒険譚

遊んできました。
バージョンアップ前の深度が240あたりだったのでまだ旧200層ヴィランをソロ討伐はできていないのですが、思わぬ刺客が現れたと思ったので追記させていただきます。


ルカちゃんです。(かわいい)

どうやら全国でかなり暴れているらしい?(最近某青い鳥のTL追えていないので情報は不確かですが)
彼女、ミクサよりも冒険譚で使いやすいなと思ったので紹介しておきます。

最初はヒートチャージがないのでMP回りがちょっと心配だったのですが、全然大丈夫でした。
これは個人的な事情ではあるのですが、フレショって当たらないとただのMP消費になってしまってヒートチャージのMP回収もないので、負のサイクルに入るとすぐMPがかつかつになっていたのです。(下手ゆえの悩み)

ですが、ルカちゃんのびっくり、これがめっちゃありがたい。
フレショと違って大ダメージですし、スキルを発動したら必ずダメージソースが生まれるので、フレショの時の「当たらないかも」がなくなるだけでかなり楽でした。
一箱でも当たればスマッシュかクリティカル(どっちだったかあまり見ていないのですが)出るのでMPが無駄にならない。

強いて言うならWS前ヴィランにダウンが取れるスキルがないところがちょっと痛いかなというくらい(ダウン取れるスキルある様でしたらすみません。是非コメントで教えてください)。

フレショで序盤の兵士処理もできるし、ヴィランに大ダメージを与えられるのでかなり使いやすいキャストになってると思います。
初心者さんにも(少なくとも冒険譚では)おすすめしやすいキャストなのではと勝手に思ってます。あとかわいい。←ここ重要

先日深度250に到達したので、ルカちゃんでもソロ討伐頑張ってみようと思ってます。
その時はまた記事にできたらいいかなと企んでおりますので、よければまた覗きにきてくださいな。




それでは、こんな長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!
冒険譚の楽しさを少しでもお伝えできたら嬉しいです( •̀ω•́ )و
では皆さま、良きわんだーらいふを!
 
作成日時:2021/03/19 17:03
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア