741

味方のせいで嫌な気持ちになっている人へ

by
パシュミナ
パシュミナ
ワンダーランドウォーズも6周年になりますから、大好きなワンダーランドウォーズを以前ほど楽しめなくなってしまった。そんな人も多いと思います。
もう十二分にワンダーランドウォーズを遊び尽くしたとか、自分の限界を感じて熱が冷めてしまったとか、他にもっと面白いゲームがみつかったとか、あるいはもっと好きな推しが出来てしまったとか、色々あることでしょう。今の環境が嫌いだから、環境が変わるまではモチベーションが下がってる、という人もいるでしょう。

『周りのプレイヤーに不満を感じる事が増えてゲームが楽しめなくなった』という人もいると思います。
この投稿は、そんな人にこそ読んで欲しいです。

今でもワンダーランドウォーズが好きなはずなのに、自分以外の他人のせいで好きなゲームを素直に楽しめなくなってしまったなんて、本当に勿体ない事です。(自分も過去に別の大好きだったゲームで経験があるので余計にそう思います)
勿体ないと思うのは、世の中にゲームが溢れていても本気でハマれるほど面白いゲームは全然ありふれたものではないと思うからです。


味方として組んだ人が全員、信頼できる好きなプレイヤーなら、ワンダーランドウォーズは敗け試合さえ楽しい試合になると思ってます。
逆に、味方に信頼できない嫌いなプレイヤーがいたら、きっと敗け試合に大きな不満が残るでしょう。もしかしたら勝ち試合さえ素直に楽しめないかもしれません。
あなたは今、ワンダーランドウォーズをちゃんと楽しめていますか?
煽る人が増えてきて、楽しくない試合が増えたと感じてませんか?
煽る人が嫌いなせいで楽しかったワンダーランドウォーズを楽しめなくなってしまったのなら、本当にやるせない事だと思います。

自分も昔は煽る人が嫌いでした。
今も、煽り行為が大嫌いな事は変わりませんが、それをやる人、『煽る人』の事は自分と同じようにワンダーランドウォーズが好きな仲間だと今は思っています。
そんな変化があってからワンダーランドウォーズは前にも増して楽しく遊べるようになりました。煽る人とマッチしても、嫌な気持ちを引きずらなくなったというか。
変わった理由は、ワンダーを楽しみたいから嫌うのを我慢してる、というのではありません。
煽り行為は悪い事だと思ってる、なくしたいと思っている、けれどTwitter等でいろんな人の考え方を見ているうちに、煽る人の事を100%悪い人だとは思えなくなってきたんです。


『煽る人』が大嫌い、という人から見たら、煽り行為をする人は『自分さえ楽しければいいわがままな思い』や『人を不快にする事が楽い』、そんな気持ちで悪意で煽ってるように見えるかもしれません。
でも、きっとそうじゃないです。
むしろ、悪い事が許せなくて煽っているんじゃないかと思っています。



煽る人に伝えたい事がたくさんあります。

「弱くてはいけないなんて事はないよ」

「たとえミスが敗因になろうと、ミスは仕方のない事で、許されない事ではないんだよ」

「あなたは『そんなキャストを選ぶなんて、そんなビルドを選ぶなんて、負けたいの?』と思うかもしれないけど、そのキャストで、そのビルドで、勝とうとして真面目に戦ってるんだよ。それは決して悪いことなんかじゃないんだよ」

「あなたは『そんな事をしたら負けるに決まってるでしょ!?』と思ったとしても、その人はわざと負けようとしたわけじゃないんだよ。ただ、わからなかっただけなんだよ」

弱い人・大失敗する人だって、わざと負けようとしてるとか、勝っても負けてもどちらでもいい気持ちでプレーしてるわけがない、その人なりに勝とうとしてがんばってるのは当たり前じゃないですか。
強い人は強い人なりに無茶苦茶がんばって大活躍しているけど、弱い人だって弱い人なりにそれなりに活躍できるようにがんばってるものです。
だからそんな事を伝えたいと思っていても、煽る人にはきっと伝わらないのだと思います。

「弱い事は、同じチームになった味方に迷惑をかける悪い事」

「ミスをするのは味方に迷惑な悪い事」

「弱いキャストや弱いビルドを使うのは悪い事」

「当たり前の判断がわからない、できないのは悪い事」

「だからそんな悪は責められなければいけない、罰せられないといけない」

きっと、そんな思いがあるから煽るんじゃないかと思います。
そして、煽る人も自分勝手をしたくて煽ってるわけじゃなく、煽るのが楽しいから煽ってるのでもなく、自分の行為が正しいと信じてるからこそ、煽り行為がどれだけ非難されても煽ることをやめないのだろうと思います。


別の話で、使いたいキャストを我慢して使わない人がいます。
使いたいキャストが今の環境の強キャストじゃないから、味方に迷惑をかけたら悪いから、使いたいキャストを我慢して、他の強キャストを使う。
味方のために、自分のやりたい事を我慢して。
そんな考え方をしてる人の事は嫌いですか?
自分は、そんな考えは間違ってると思うし大嫌いだけど、そんな考え方に陥ってしまった人の事までは嫌いになれません。
煽る人の事も、それに似ているように思います。

負けにつながる事は悪い事、だから負けにつながる事をした人を煽る、そんな考えは間違っているし大嫌いだけど、悪意で煽ってるのでなくその人なりの善悪で考えて正しい事だと信じて煽っているのなら、その人の事を100%悪人だとは思えません。
出来るなら「弱い事もミスも悪じゃないよ」と伝えたいけど、考え方の違いの根っこには価値感の違いがあるから、きっと話しても簡単にわかってもらえないとは思います。
でも、わかってもらう事は出来なくても、煽る人の事を憎むのはやめました。
煽り行為は悪い事だと思ってるけれど、自分が煽られても味方が煽られてもそれで怒るのはやめました。
自分が煽られたら、煽る事は悪い事だとしても、自分は自分の悪かった部分を謝って、自分の失敗を怒った人・自分を煽った人にも汚名返上できるようがんばるようにしていてます。
味方が煽られていたら、なるべく戦意喪失しないように、チームワークがバラバラにならないように、がんばろうチャットを打ったり意思表示チャットを多目に打って、煽られた人とも、煽った人とも、連携を意識しています。

このように、自分はワンダーを楽しむために煽る人を嫌うのをやめた訳ではないのですが、煽る人を嫌うのをやめた結果、煽られてもそこまで嫌な気持ちにならなくなって、前向きに戦えるようになりました。そうしたら前よりもワンダーを楽しめるようになりました。そして以前よりも味方の事を、誰の事でも信じてプレーできるようになりました。


この投稿を書いているのは、煽る人を擁護するためじゃありません。
煽る人のせいで傷ついたり嫌な思いをしている人のために、少しでも嫌な思いをしなくてもいいように役立てばと思って書いています。

煽る人のせいで傷ついたり嫌な思いをしている人には、
「煽る人なんかのせいで、優しいあなたが嫌な思いをしなくてもいいはず」だと思ってます。
自分には煽り行為を根絶することは出来ませんが、
「煽る人のせいで嫌な思いをしない方法」は、この投稿に書いた内容も一つの方法ではないでしょうか?
煽る人を嫌うのはわかりますが、煽る人を極悪非道の大悪人と思うのではなく、自分とは価値観の違う、残念ながら解り合うことのできない他人だと思うことは出来ないでしょうか?そう考える事で煽る人への嫌悪感は軽くなりませんか?
煽る人のせいでワンダーの楽しささえも奪われてしまっている、そんな人が少しでもワンダーランドウォーズを楽しめるようになればいいと思っています。
更新日時:2021/04/02 12:23
(作成日時:2021/04/02 12:20)
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
なるべく諦めない黒猫
なるべく諦めない黒猫
4月4日 13時1分

いくら上位筆でもCR0とか1なら慣れてなくて不相応な動きになってしまうのはある程度仕方ないですもんね。特に金以上になると一気にマッチング帯がキツくなりますから・・・上位は「銀までに鍛えてこい」じゃなく、「自分がサポートするから練習しようか」っていう気概ぐらいは持ち合わせてもらいたいです。煽りや晒ししたくなる気持ちもわからないとまでは言いませんが、お互い気分を害して何も生まれないんじゃ本末転倒ですよね。

パシュミナ
するめ@弱点は鈴。
いす
いす
4月5日 18時19分

盤面を見ても的確な指示線が出せなくて、自分がチームを背負う事もできなくて、どうしようもないから場外煽りしてしまうのかなぁ……と感じます。なので、判断の正しい人や巧い人が、ミスした人や下位ランクの人を煽るわけではないのが難しい所ですね……。
絶望的な状況であっても本当に巧い人には勝ち筋がまだ見えるのか、細かな指示線がだんだん多くなる不思議。

パシュミナ
8L4CKT1G3R
8L4CKT1G3R
4月6日 16時24分

自分はまだ鉄筆で、しかも一番使ってる邪道でさえCR8なのでカードも少なく、流行りのビルドも組めないですが、マッチングで酷い煽りをされたことは1、2度ほどあります。
最下位マッチングはサブカードから本当の初心者の人まで居るので、銀や銅の上の方は優しく見守って貰えると初心者としては助かりますね......
もちろん味方さんで上手い方は指示線や注意チャット、励ましのチャットをくださる方や積極的に横槍で助けに来てくださる方が多くて下手くその私にはとても救われる気持ちでいっぱいなのですが......

パシュミナ
コメントするにはログインが必要です
シェア