345

4月5日にVer.5.20-Bなるらしいよ

by
左にイマス
左にイマス
正直、ファイター新兵獲得イベント終了まで放置されると思ってました。
今回は出すぎた杭を軽く叩いた感じの調整なのか、それともがっつり下げて使う・選ぶのが弱いレベルまで落としてるのか。どっちなんでしょうね?

エルガーナーゲル
玉サイズが小さくなります。歩いたりステップ踏んで待っている相手には先に擦って雑にダウン取るみたいな事は今以上に難しくなるかと。しっかり相手に寄ってぶちかますか攻撃硬直に差し込む必要が出てくるんじゃなかろうか。まあ今でもそれを意識してやってる人には強引に3回ダウンが取れるクソつよマスタースキルなのは変わらないのと、赤本が強すぎるのでDSで兵士処理するキャストは愛用し続けるでしょう。

アイアン・フック
海賊王中のSS火力アップとスキル火力アップが下がるよ!はい、DS火力はそのままとなります。これ上手いフック使いには実質ノーダメージじゃな?実際のところ、WS中のSS火力はともかくスキル火力が下がるのは雑にパンチされて追撃のDSでキルしてくるガチ海賊王ムーブがし辛くなるので、ないよりマシというか下がり幅次第ではそれなりに大きい修正になるかと。

リン
最強スキルいんぱるすの拠点ダメージが下がります。ぶっちゃけ下がる前はどのくらい拠点削れたかというと、スキル火力未強化でめておの2倍あったそうです。そりゃあ皆きゃんどる捨てて卑の意志を遂行するわ。ドロー盛らなくいい兵士を雑に焼けるスキル持ってるファイターが拠点にダメージ出せるようになったらどうなるかは、力水がぶ飲みしてた邪道丸や大昔舞闘会を荒らしていた頃のリンを知ってる人はどうなるかわかっていたわけで。実際どのくらい下がるんでしょうね?

エルルカン
MAXスクリーモが細く遅くなるよ!それでも実質射程無限なんでアルペジオだけで端を圧倒できるなら余ったゲージで横槍してきます。火力は変わってないので当たれば痛いのも変わらず。ただサイズと速度の下がり具合次第ではお願いスクリーモする事自体のメリットは確実に下がるので、ある程度狙ってスクリーモ撃てない人なら端でもアプラウズでいい説が生まれるかもしれない。

ジュゼ
リッパー中の対キャストダメージが下がります。実装初期のリッパーしたところでキャストに4回か5回ぐらいSS当てなきゃHP満タンからキル取れなかった醜い哀れな人形時代を知ってるので、どれくらい下げるつもりなのかちょっとだけ不安です。あと今のジュゼがやばい理由はアシストがかみ合い過ぎてるのもあるけど、ゲージ消費ジャムによる継続戦闘が出来てしまった事にも原因あるんだけど。蓋を空けたら何も変わらず、ジュゼがAで最も強いままってのもありえるかなぁ。

シグルドリーヴァ
ジャッジの範囲上昇幅とHP回復妨害の効果時間が下がるそうです。まあでもジャッジそのものが如何に強いスキルであったかを示す期間だと思えば、今までのクソデカジャッジも許せる……わけないだろ!兵士や巨人もついでに止めれるスキルが範囲拡大したらそりゃ護身完成しちゃうだろ!安定してロード回されたら端レーンは地獄なんだぞ?実力が拮抗してたらその回復するHP分で確実に押し込まれるんだぞ?というわけで下がる分にはありがたい。HP消費やMP消費を思いっきり重くして緊急時に使えない管理の難しいスキルにしなかったのは素直に感心しました。

エピーヌ
粉の射程と抱擁の妨害時間が減ります。これなにげにかなりえぐい修正では?抱擁の有用性は粉のやたら長い射程と爆発する範囲の広さ有りきなので下方部分としては間違ってないのですが。何がえぐいって調整コメントにも書いてある通り、射程が下がるってことは安全にスキルを撃てる距離も削られるってことなんですよ。かぐやのビームが射程削られた時にメインで擦ってた人達が結構悲鳴上げてたのよく覚えてます。今でも危ない動きをするエピーヌはそれなりにいるので、案外一番影響が大きい修正かもしれません。抱擁の効果時間については残念でもないし当然。

金の小判溢れる大臼
成長に必要な攻撃ヒット数が上がります。まあぶっちゃけ4発ヒットで1段階成長は強すぎた。これにより多段SSやヒットの稼ぎ易いスキル持ち以外は採用が難しくなるかもしれません。具体的にはなぎ払いまで強引に当てて臼起動を狙う猿や一喝からコンボを狙う闇辺りですね。それとたまに殺意の波動に目覚めたサンドリヨンが使っているのも見たことありますが、あれも採用圏外になるでしょう。

その他
ミラベルのブーケの消費MPが下がったり、メイディのビームを説明文通りにしたり、わかりにくい表記だったり効果と説明が違ってたりするのを直したよ!メイディのビームはそれなりに重要ですが、ブーケの消費MPダウンは誰が得するのだろう。いやまあ、修正したつもりだったのを誰も使わないから放置ってのもいけないが。

感想とか予想とか
一番最初に書いてある様に、修正を期待してなかったので素直にありがたい。29以下マッチがキャラパワーの暴力でしか戦えない地獄から多少マシになってくれるといいなぁ。
Fはリンが確実に減るでしょう、いやこれで実質ノーダメージで拠点を燃やし尽くされたら調整の意味がないですし。船長もDSに悪意を込めれる人以外はそれなりに大人しくなるので、コッペドルミメロウが増えるんじゃないかなぁと、今でも他と比べれば多いですが。
Aはどうなんでしょうね?ジュゼが二代目殺戮人形になったので他のぶっ壊れ上方修正が霞んでしまったのが全く予想がつかない。ナーゲルの下方もあるので、近接Aも多少居場所を確保できるのか?でも相打ちナーゲルは基本どうにも出来ないしなぁ。骨はスキルの都合上ナーゲルに無力なままです、諦めましょう。
Sはついにエピーヌが抱擁に頼れない時代がくるかもしれませんね。そしてシグルのジャッジ下方がどこまで響くか。これ冷静に見るとピーター君大勝利では?粉の射程ダウンでドロシィも動き易くなるかも?

蓋を開けたらあんまり変わり映えしてないなんて事もあるかもしれませんが、それでも放置されるよりはずっといい。触ってみて全然そんなことなかったよ!って人はコメントで教えてくれるとありがたいっす。
作成日時:2021/04/04 22:24
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
左にイマス
左にイマス
4月4日 23時35分

>虚構の番人さん
コメントありがとうございます。
ジョーカー・ウィキッド・ナイトメア辺りが臼を使えないと判断されるレベルでヒット数要求されるとなると、実質邪道丸専用アシスト扱いになるんじゃないかなぁと。あと掌握型の余様は臼の恩恵を十全に受けることが出来なくなる可能性が高いと予想してます。
まあ明日のお楽しみっすね。

虚構の番人
慎太朗/しんたろう
慎太朗/しんたろう
4月5日 7時8分

冒険譚で『いんぱるす』を使用してたのに…
❨冒険譚では弱体無しにして欲しい❩
↑全国でのみ弱体化

左にイマス
左にイマス
4月5日 10時45分

>慎太朗/しんたろうさん
コメントありがとうございます。
冒険譚でなら多分実用範囲内の可能性は高いと思いますよ?アシストでスキル火力雑に盛れるので。めておより削れなくなっている場合はそうもいかないかもしれませんが。

コメントするにはログインが必要です
シェア