2111

大幅強化してすぐナーフするような調整は本当に悪いのか

by
fourd2
fourd2
前バージョンたる5.20-Aはすべてのキャストに大きな…あるいは小さな…または虚無に等しい変更を加えた衝撃のバージョンでした。その中でもシグルドリーヴァの異常な範囲でまともに近づけないどころか関係ない位置レベルで被弾してしまうジャッジとリンのありえない安定性で拠点を削りまくるいんぱるす、エルルカンの下位マッチに大量のパチプロを産み出してしまったスクリーモ、アイアン・フックがマジで完全無欠の化け物モードになり一人で試合をキメてしまうWSなど「ヤベェ」奴らがごまんといました。
まさに世紀末と言っていいレベルのバランスっぷりであえなく2週間でみんな揃ってナーフ。ヴェールによってこれまでのヘナチョコっぷりをフォローするために強化され続けた部分とガッツリ噛み合ってしまったジュゼと前々から強すぎた粉断絶のエピーヌとともにある程度落ちついた性能へ変更されました。

やはりバージョン5.20-Aのアップデートは大失敗でありワンダー運営はエアプでワンダーを全く愛さずに調整したのでしょうか。

まあぶっちゃけ大失敗なんですが、これは「していい大失敗」だと思います。ワンダーはエアプではなく、ワンダーを滅茶苦茶愛してるからこそのクソヤバアップデートだったとぼくは思うわけです。

前に上げたスキルの改造たちは極端な調整を施しすぎてしまったわけですが、例えばいんぱるすは多くのリン使いがきゃんどるを使う中全1リンちゃんはいんぱるすを活用して戦っていたわけで、その少数派を後押しするためのワンプッシュのつもりであり、その数値が多少…いや、相当にいきすぎていたとしてもこれは「新しい遊び」を促す、運営期間が6年にも達したゲームへの強烈な変化であって。
シグルドリーヴァのジャッジがいきすぎていたのも「シグルドリーヴァ本体のフィジカルが低く組んだ相方Aのプレイ体験が悪くなる」ことへの一つの回答を出そうとしたわけであって。

そしてこの改造でジョーカーのテイクハートやらシャドウ・アリスのおおきくなるね!やら、選択肢が増えたりキャストの強みを後押ししてプレイバリューを増やす成功した試みは当然あるわけで。

ワンダーのキャスト数はついに50の大台を超えており、どこをあげたら環境にどんな影響を及ぼすか、普通に考えたら運営がプレイしてようがしてなかろうがキャストそれぞれへの調整はどこか必ず「エアプ」が発生します。バトル調整班のリーダーがその50体以上のキャスト全てを使いこなし適切に舵を取ることができる人なら別ですが、まあ多分無理です。
そうなるなら「エアプ」なので調整せず滞らせることでバランスを「保つ」…ようは弱いものは弱いままにするのか、それとも「エアプ」だろうが思い切って調整してユーザーの声(悲鳴かもしれないが)を聞くのか。

ワンダー運営は後者の運営であり、そしてそうであるならまだまだワンダーはどんなキャストを使っていっても「環境の変化」という刺激を受けることができる、つまるところ続いていくゲームなんだろうなって思えるわけです。僕個人はね!

だから、まあ…なんというか。タイトルの通り「大幅強化してすぐナーフするエアプ調整は悪いのか」って話は、僕はいいと思います。50人以上いるキャスト全員の居場所があるように頑張り続ける運営でいてほしい。その結果やりすぎたらすぐに非を認めて強くした部分をナーフする運営でいてほしい。

その結果壊れたときはガハハと笑ってナーフはよ!と叫ぶことも楽しめたらいいなあ。そんなことを思うワンダー6年目でした。

オチはないし読みやすいように文字装飾もしてないです
更新日時:2021/04/13 01:18
(作成日時:2021/04/13 00:43)
コメント( 6 )
6件のコメントを全て表示する
燕さん
燕さん
2021年4月13日 12時31分

そもそも新キャスト獲得期間中は、そのキャストに下駄を履かせるのは、いつもの事なのだから、今回のスキル強化の件にかかわらず、今月中はゲームバランスがぐだぐだになるのは仕方がないと思いますよ。(-_-;)
だから期間中にある程度攻めたアプデをしたのではないでしょうか。

kariyasi1268
kariyasi1268
2021年4月14日 0時54分

波を起こそうっていう試み自体は良いですし、ランキング前に再調整もある意味健全だとは思うんですが...。

ただ運営の目が使用率の高いキャストにしか行ってない気がするんですよね。
一度、使用率が低いキャストたちの使用率が上がるよう調整をしてみてわ?とメールを送ったことがありますが「使用率が低いキャストなんていましたっけ?」っていう返信が返って来ましたし。

hinomi55
hinomi55
2021年4月21日 21時39分

緊急事態宣言中で毎日ゲーセン通えキャンペーンやる運営だからなあ、全くしないより数億倍ましだが、

コメントするにはログインが必要です
シェア