391

ファイター、サポーター使いが新しくアタッカーを練習していた話。

by
ナギ
ナギ
みなさんこんにちわ。
先日ですがようやく自分の苦手としていたアタッカーのロールである深雪乃でようやくEX05に昇格しました。



最上位マッチじゃねぇじゃん!とかまぁ色々あるとは思いますが、
自分としてはほんとにアタッカーに関しては素人もいいとこだったので一先ずここまで来れた事にまず安堵しました。
(以前アタッカーで使用していたロビンではEX01で既に盛るのが困難なくらいに勝率悪かったので。)

さて、今回は報告記事の意味合いが大きいわけですが、
それだけでは味気ないのでルビー・ダイヤ帯ではありますが戦績データをある程度まとめてみました。

▼EX00-05までの戦績合計
61勝26敗

EX00時(昇格直後ではなく数戦やった後ですが)


EX03時


EX05時


▼編成別勝率
FFAS 7-5
FFAA 5-2
FAAS 32-12(中央17-3、端15-9)
FASS 10-5
FAAA 1-0(中央1-0、端0-0)
AASS 5-1(中央4-0、端1-1)
AAAS 1-1(中央0-0、端1-1)

感想としてこのマッチ帯はFAASのA2編成が非常に多いなと印象を受けました。
そして同時に納得したのはロビンでこの編成の時非常に苦労した事を思い出しました。
端に行った場合は対面に有利が取りにくく、中央に行って悠久門側のキルをしてもレーンが上がりにくいため
刹那門でアドを作るしかないため行動が読まれやすくてなかなか崩せず、このマッチは苦労した記憶があります。
その点深雪乃に関しては端に行くと割り切っている場合ビルドが組める事、
ファイターの横槍が成立しやすい事(エルガーナーゲルの射程外から一方的な読み合いを展開できるため横槍に手間が少ない。)
上記2点が非常に環境として勝ちやすかった要因に思えます。
端の対面は大半がミクサ妲己エルルカンと手強い相手が多いですが、
その辺はファイター使いとしての経験である程度誤魔化せたと思います。

▼サポーター相方別勝率
ピーター 10-0
ドロシィ 2-0
エピーヌ 2-0
シグル 1-0

ヴァイス 8-2
ユクイコロ 3-1
マリアン 2-1
多々良 2-1
かぐや 4-4
シレネッタ 4-4
メイディ 1-1


こう見るとピーターとヴァイスがかぐやシレネと同じくらい目撃したのは幸いでした。
大体は同じ名前の人が多いのですが、とにかく速度編成サポーターは勝ちやすかったです。
逆に中央で試合を展開することになるかぐや、シレネ辺りは勝ちにくかったですね。
エピーヌも割とその部類ではあるのですが、エピーヌは自衛意識や連携意識の高さからかキルの積み重ねがうまくいった記憶があります。
シレネに関しては終盤まで有利なものの、最後の詰めで捲られた回数が多かった印象ですね。いくらか勝ちに出来た試合はあったと思います。
かぐやがほんと悩ましいですね。
まず負けた試合はそもそも勝負の土台に立てていない展開が多かったです。
経験値が拾えないビルド+兵士処理が遅いためレベル2で手前拠点付近まで押し込まれる、
そのうえで森を取られて端を荒らされてレベル先行WSで試合終了・・・という展開が多かったですね・・・。
今後自分が1番になる展開も増えるのでこういう試合をどうカバーするかが難しくなりそうです。

▼アタッカー視点でサポーターに関して思った事

・レベル1から経験値をしっかり拾う意識のある相方は勝てる
・序盤で兵士処理有利を作っている相方は勝てる
・兵士処理有利で手前拠点を折った後、作った有利で一緒に端に寄って端+横槍に動いたAにバフを撒いて巨人処理やレーンや横槍のサポートする相方はうまい


この3点ですね。
上の2点が特に重要で、序盤でしっかり押し込めて拠点に兵士を流せる、拠点を落とせる展開だと大体勝てました。
この展開は経験値を拾える=レベル先行になるため、そうそう捲られる展開がなかったです。
序盤拮抗している試合の時こそこの意識は重要で、こういう試合って案外経験値拾う意識の有無ってよく見えるんですよね。
リプレイを見直す場合この展開の試合は意識して見直してみると結構反省点あったりします。
序盤有利が取れている=相方にかなりの信頼を寄せられるため、安心して横槍に行けるという側面もありました。
実力差があるレーンが大負けする前にカバーする試合展開を自分はすることが多い(と思う)ため、
中央に負担をかける立ち回りが結構多いのですが、手前拠点は捨てても大崩れしない相方には本当に支えられていましたね・・・。
この辺はまだAに対しての知識の低さからが大きいので今後もっと見直す必要のある部分ですね。

▼EX05までをデータから振り返った自分の今後の課題
・中央で速度編成以外の相方の戦い方を見直す
・理想編成(FFAS)での横槍タイミングと判断


この2点を意識して今後もう少し深雪乃と戦いたいと思います。
特に理想編成での勝率が芳しくないため、ここはもう少し意識していかないとこの先勝てないなと感じました。
やはりwlwの基本の編成の勝率がよくないと舞踏会や協奏の選択肢としては弱いですからね・・・。
ということで細かい部分まで振り返れてないざっくりした内容でしたがここまで読んでくださった方、ありがとうございました!
マッチした時はよろしくお願いします!
作成日時:2021/06/16 17:02
コメント( 2 )
ペローナ
ペローナ
6月16日 23時24分

おめでとうございます❗深雪乃でEX5、それに勝率も高くてさすがです❗
マチした時は足引っ張らないよう頑張ります❗

ナギ
ナギ
6月17日 8時2分

ペローナさん>
ありがとうございます!勝率に関しては記事にも書いた通り結構深雪乃にとって追い風な環境でもあったのでその影響が大きかったかとw
マッチした時はよろしくお願いしますー!

コメントするにはログインが必要です
シェア