405

復帰勢、路頭に迷う。

by
clown2417
clown2417
初めまして。初投稿かつ、復帰勢のくらうんです。
最後のプレイはおそらく去年の2月、まるまる違う世界の感覚です。
8月の後半辺りに復帰しようかなぁ〜と思っていたら、1つの問題が見つかりました。(多分5個くらいまだ見つかってない問題はあるかもしれない)

アシストどころか、スキル構成すら変わってるじゃん…

まあ、上方下方の歴史もあるでしょうし当然だとは思いますが…

という訳で、まずカード集め&現代の立ち回りに慣れる事が必要になり、手の届きやすいところから始めようと思います。
そこで今回は、当時使っていたビルドから集めておくべきカードの優先順位をご教授いただくと同時に、どのような立ち回りになるかというアドバイスを貰えればと思います。

こちらが僕が使用していたキャスト、ビルドです。

ジュゼ


エルルカン


ちなみにそれぞれのキャラについては
ジュゼ
エルルカン実装までずっとジュゼ専だった過去。なんかここ最近色々変わったらしい、バベジャムに何があった。たまにステキャンが上手くいった時、自分自身に動揺して顔面ダイブする。
エルルカン
リリース当時のお試し期間以外で暗幕を使ったことがない。攻撃力はもちろんだけど、移動時のゲージ回復量が増えるのも陶酔の魅力と感じて使用。弾サイズ&弾速に特化したプレイ動画を見るのが楽しい。
位の理解度です。

一先ずは5連勝を目標にやっていこうかなと思っております。(試合内容で目標を決めたかったけど特に思いつかず)
復帰勢と言いつつ、初心者みたいなものなので、わからない用語等はあるかもしれませんが、色々教えて頂けると嬉しいです!
作成日時:2021/08/09 15:59
コメント( 3 )
U.N.Owen
U.N.Owen
8月9日 16時45分

clownさん初めまして。
ジュゼですけど、ジャムがめちゃくちゃ変わりましたね…
呪いはそのままに、ポイズンが消去されて、スロウと防御ダウンが付きました。オマケに効果時間が約40秒と大幅に伸び…
代わりにリッパーが下方されたり、上方されたり…弾サイズ、対キャスト火力が下がって、効果時間が若干伸びてます。
オマケに、HPや、SS防御アップの優秀なアシストが出てしまったので、ジャムリッパー展開の方が、ハート貯めスキルをアクセルに絞っても立ち回れるなら強い、という状況になってます。
で、狙うべきアシストですけど、6周年で出た四創聖アシストのうち一つ、「青の占星師のヴェール」を特殊MSと組み合わせるのがめちゃくちゃ強いです。SS火力、射程を盛りながら、HP、回避距離まで上がる、現状ほぼジュゼの必須アシストになってます。
あとは、クラフトソウルになりますが、「火喰いのプレジデン」というのが居まして、スピード特大の上にジュゼのテンプレビルドでSS火力、射程延長とキルダメアップがかかります。なのでこのふたつと、特殊MSを集めるのを最優先にしたらいいと思います。

あとは、イラコン入賞作品の「仕立て屋カット&ボビン」「マッチ売りの少女スピカ」「八艘飛びの牛若丸」の3つは取っておくことをおすすめします。ちょうどリリフェスで取れるので。

clown2417
clown2417
clown2417
8月9日 18時58分

初めまして!
スロウと防御ダウン...かなり追撃性能に尖りましたね!
そしてヴェールはジュゼの為にあるかの様な性能ですね、プレジデンというのは『イッツショータイム!』と言うあのソウルの事で合ってますよね?そんなにも性能がかみ合っているとは...
色々教えていただき、ありがとうございます!

U.N.Owen
U.N.Owen
U.N.Owen
8月9日 19時2分

多分…というか、十中八九、その2つのアシストはジュゼの為のものです。6周年直前の環境だと、ジュゼの勝率がかなり凄い事になってたので、それまでのテンプレの小人服に変わるもの、ってことで実装されたと思われるのがヴェールですし、プレジデンなんかはピノッキオの登場人物らしいので、明らかにジュゼ用ですw

clown2417
コメントするにはログインが必要です
シェア