1336

文筆とは(公式回答を追記)

by
asa
asa

まえおき
この記事はあくまで個人の感想です。特定の個人を攻撃する意思はありません。
どちらかというと現在の仕様にした運営に文句を言いたいだけです。
荒れそうな話題なので記事を削除する場合があります。あらかじめご了承ください。


文筆とは
「前月の投稿での獲得いいね数が多い上位3名」
「前月の投稿での話題の投稿上位2名」を選ばせて頂いています🖌
(ワンダー部公式Twitterより引用)


本題
ワンダー部にはビルドを検証した記事、初心者向けの記事、プレイ日記など多岐にわたる記事が溢れています。
しかし、前述した仕様上、いくら単発の素晴らしい記事を書こうが文筆になるのは困難であり、必然的に更新頻度が高いプレイ日記が文筆に選ばれる傾向があります。
私も一度簡単な解説記事を書きましたが定期更新は無理。
これにより何が起こるかというと、筆のランク、冒険譚の深度などのプレイヤーの実力を度外視したまめな更新をする人が選ばれます。
「文筆」なので一見すると問題はありませんが、これの何が問題かというと初心者に文筆が渡ってしまうということです。
変なビルドを使おうが、キャストの仕様を根本から勘違いしていようがただのプレイ日記であれば、微笑ましい初心者がいるなぁ…程度と思うぐらいで私個人としては問題ないと思います。むしろ間違いを優しく指摘し、成長を促すことこそが上級者のあり方だと考えます。
指摘が出来る分、SNSもやらず調べもせず我流を貫く地雷の100倍マシ。
しかし、公式が与えた「文筆」という称号があると記事に説得力が出てきます。(特に冒険譚専の方はワンダー部上で実力の把握が困難)
文筆の仕様を知らない初心者がいれば、「すごい人が言っているなら正しい!」と例えプレー日記の試行錯誤中のビルドでも鵜呑みにしてしまう可能性もあります。
私はビルドを考えるのが苦手で人のビルドを丸パクリする人間なのでそういう人がいるのではと余計に思いました。
活発なコミュニティの維持のために更新頻度が高いプレイヤーを優遇するのは理解出来ますが、記事内容の全体への貢献度、筆のランク、冒険譚深度を考慮した新たな選定基準を設けるべきであると思いました。


おわりに
冒頭でも述べましたが個人を攻撃する意思はありません。初心者がワンダー部を通して上級者と交流し、成長していくのは良いことだと思います。

文筆の仕様について
①文筆の条件に筆色や深度などの下限を設ける
②文筆(エキスパート)、文筆(ニュービー)のような筆色や深度に応じた区分を設ける
③文筆(ビルド)、文筆(プレイ日記)のような記事別の区分を設ける

など何かしらの基準が欲しいなぁというぼやきです。
機会があればワンダー部のページ下部のリンクから公式Twitterへ要望を出してみようといます
→公式に意見・要望を送りました。
駄文にお付き合いいただきありがとうございました。



公式からの回答
公式様に問い合わせしたところ返信をいただきました。文章だと偽装可能なため、DMの全文のスクリーンショットを記載します。掲載の許可はいただいております。
公式様から後日、答を要約した内容のコメントをいただけるそうなので、端的に知りたい方はそちらをご確認ください。
記事は取り下げるつもりでしたが、上記の理由からこのまま残しておきます。
*プレイヤーを特定できる表現があったため、一部黒塗りにしています。












*投稿主以外への誹謗・中傷はおやめださい。

更新履歴
8/26 公式Twitterに意見・要望を送ったことを追記しました。
9/01 公式からの回答を追記しました。
 
更新日時:2021/09/01 21:47
(作成日時:2021/08/25 10:27)
コメント( 9 )
9件のコメントを全て表示する
主領・タコス
主領・タコス
9月2日 10時48分

思ってたことを公式に意見までしてもらって、影ながら応援してます。

asa
asa
asa
9月2日 15時23分

>>首領・タコス様
コメントありがとうございます!
そう言っていただけると公式に要望を出した甲斐があります。
私は公式の見解に納得したので現状これ以上バチバチする気はありませんが、きちんとこちらの意見を汲み取って協議してくれる運営さんなので、タコス様も現状に不満があるなら要望送ってみてもいいと思います!

マメール・ロワ(顧問)
公式
マメール・ロワ(顧問)
9月2日 20時37分

asaさま、追記くださりありがとうございます。
やりとりを載せてくださったので 補うことは特にございません。

まとめますと、文筆はワンダー部・ひいてはWonderland Wars全体を盛り上げることに寄与してくださった方にプレゼントしている称号だという趣旨をご理解いただければ幸いです。そして、盛り上げることとは必ずしも攻略情報を書くことだけではないと私たちは考えております。

コメントをお寄せくださった皆さま、ありがとうございます。拝見しました。
トップページにデフォルトで表示される投稿については、どのような形が良いか模索・検討いたします。

こうして運営についてご意見をいただき、議論できる場を作ってくださったasaさまに改めて感謝いたします。
ご覧になった方でもし気になることなどございましたら、遠慮なくTwitter DMまでご連絡ください。

今後とも、ワンダー部ならびにWonderland Warsをどうぞよろしくお願いいたします。

asa
ガヤ
有明月
ll6J
パシュミナ
コメントするにはログインが必要です
シェア