1336

新しいバージョン雑感

by
左にイマス
左にイマス
今回は上方される面子が不穏なので心配してましたが、案外なんとかなってます。あくまで個人的には、ですが。

マリー
如意棒のMPが重くなり、振り回している間の速度が下がりました。これにより如意棒を振り回しながら敵のSSDSを掻い潜り、枕ぶち当ててダウンを取るという手段が難しくなります。ただ、きちんと相手からダウンを取ってから安全に如意棒で兵士処理して奥に逃げるという運用をしている人には被害があまりない下方となります。MP重くなったのはそれなりに痛いとは思いますが、グリューエンによるHPMP回復量と拠点攻撃力は下げられていないので、まだまだ裏取りクイーンとして現役です。

妲己
ミセシメの設置側の範囲とネコソギを宝貝術から発生させた場合の攻撃力が上がりました。強くなったは強くなったのですが、DSで設置してからスキルを発動するというワンクッションがある都合、どうしても後手後手になりがちなところは変わらないため、中央アタッカーとして遊撃役をしなければならない際の不安や課題は残ったままです。結局端レーンに生きるAというスタイルをどうすれば打開できるのか。あ、ルサールカやフロストウォール握って端でミセシメするのは楽しいと思います。

ヴァイス
ステルスフードの攻撃力低下が緩和されました。具体的にはレベル2のジャックでSS兵士確とシザー兵士確が取れる。一見ふざけた上方に見えますが、知り合い曰くデンジャーエッジが便利すぎるし、今の火力インフレっぷりを加味するならワンミスから崩れる戦法取るより遠距離スキルに甘えていけとのこと。こいつ近接キャストだったと思うのですが、いいのかそれで。レベル3からシザーで兵士処理出来るようになったので、端担当する場合の安定感は格段に上がったはずなのですが、私のマッチング帯だといまいちパッとしないイメージ。いや、実際非常に大きな上方修正ではあるのですが。

メロウ
6専用が常時回避距離アップから一定MP消費で一定時間回避距離アップとDS連射可能に。でもレベル6から連射出来たところで感はあるかなぁと。そもメロウWSのDS連射が強い理由ってDS威力も射程も描写の長さも上がっているから強いわけで。あとMP回復もついているし。わざわざDS威力に貢献している6錫杖を抜いて、MPを無理矢理吐き出しながらいつもの射程と描写の長さのDSを振り回して強いのか?と言われるとすごく微妙じゃなかろうか。どうせならDS連射なんて玩具じゃなく、MP回復系をつけてあげるか、純粋にDSの威力をあげる効果のが喜ばれたと思います。

プレシデン
特殊で上がるSS射程とSS攻撃力と撃破ダメージが下がります。下げるのおせーよと思ったのは私だけではないはず。これ結果的にプレシデンヴェールに合わせて蜂の巣の射程を調整されたデスフック大勝利だな?射程補正とキルダメは大体3/4、SS威力は2/3ほどになったそうです。弱くはないがカットボビンと比べるとそれなりに見劣りするかなぁといった所。SS火力を盛りながらキルダメを確保するソウルならロルトが、速度とSSをある程度補強しながらキルダメほしいならヴァラーが選択肢に入るようになって来るのかなぁと。一部のAはそのままプレシデンでもいいと思います。射程が大事だったり、速度盛りながらキルダメ確保したいAはいると思うので。

環境の変化は?
ヴァイスと妲己は多少増えていますが、最上位マッチじゃない私個人としてはそこまで怖く感じないです。A2マッチよりS2マッチのが多いのでそこまで端妲己が猛威を振るう場面は少ないですし。中央2Sでヴァイス混じりだと結構げんなりしちゃいますが。あとはプレシデン下方によりスキル型Aが増えたなぁという印象があります。かぐやが望月上方からずっと多いので、ロビンやミクサ、フィーの中央はなかなかに厄介といった感じです。Fについては環境が動いてないので割愛させて貰います。皆様はどんな感じでしょうか?あいつ増えたよなとか、こいつが強いとか変化はありましたか?
作成日時:2021/09/01 09:27
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
左にイマス
左にイマス
2021年9月2日 22時3分

>いすさん
コメントありがとうございます。私のマッチ帯のヴァイスメインのプレイヤーに失礼かもしれませんが、あんまり味方との連携や対面との相性を考えない、自分のしたい動きに専念する人が多い印象なので、Sの中だと面倒だけどレーナーとしては強くないってイメージが染み付いてます。そういう意味では、最上位以外でもそこまで勝率は出てなかったのではないかなぁと思ったり。
>せんりさん
コメントありがとうございます。多々良のブリキがほぼ死に修正を貰って以降、シレネッタの春が続いていますね。自分のマッチ帯だとかぐや真っ盛りのままなのですが。Aは献上品の影響は大きいのですが、プレシデンが弱くなったからカットボビンつけますで案外解決してしまうところもあって、スキル型ちょっと増えたかな?程度の印象です。そちらだと露骨にスキル型が多かったりするのでしょうか?

せんり
せんり
2021年9月3日 22時44分

ルビーダイヤ帯は異様にかぐや多いですよね笑
フリマだと魚が多いですね。毎回必ず一人はいる感じがします。

上方の影響でだっきをよく見るようになったのもあり、少しスキル型が増えたかな?っていう印象はありますが、言われてみればそんなに大きい変化はないですね
個人的にはスカが一歩抜けてる感じはしますが、アタッカー環境は群雄割拠といった感じで面白いです👍

左にイマス
左にイマス
2021年9月4日 1時30分

>せんりさん
返信ありがとうございます。そんなにシレネッタ多いんですね、モチベ高いなぁ。Aはある意味バランスが取れていると言っていいのかもしれませんね。強さの性質はそれぞれですが、目立って不足しているキャストは遮那ぐらいですし。

コメントするにはログインが必要です
シェア