230

経験値のおはなし

by
予譲
予譲
レベル先行は全ての人の願い。

※下位で使い慣れないサポを使う時のおはなしです。
下位でのおはなしです(大事なことなのでry)
下書きで保存したつもりが公開になっててほんま草


理想の試合展開ってのが、中央サポがずっと前線でライン維持をしていて、アタッカーが自由に動ける環境になること。
大体のアタッカーがLv4でひとまずアシストの大半が点灯&ロールエフェクトがつくので、いかに早くLv4にするか。
中央サポが楽に経験値を拾うことによって、中央アタッカーも経験値に意識を割きすぎることがなく牽制ができる。
そうでなくとも端もレベル先行は強力なアドバンテージである。
そんなことを考えながら序盤の経験値を拾ってます。冒険譚やってるとわりと癖になるかなあ。

たとえばシレネッタ。

トップだけで組んでいくと、ソウルはあこぎでSS・DSともに高めで、速度もMPも欲しい欲張りビルドになる。
でも個人的には最初に組むべきではないビルドだと思ってる。

ダウンを貰わず経験値を絶対に拾えるのか?ちゃんと開幕から前に出れるか?
その昔はピーターにすら王服が流行った時代があるぐらい、序盤の経験値は重要です。
せっかく無理せずそれを組み込めるんだから、下位というか使いはじめぐらいは栗丸を積むべきだと思います。
Lv2~4まで、津波の経験値回収でLv6まで、相方が事故った時の保険としても安定感は増します。
津波後の森の中で、SS3回空打ちで回収とかよくあります。
自分が不慣れってことは相方アタッカーも不慣れの可能性があります。できるだけ自分で経験値を拾いましょう。


経験値でいえばエピーヌの涙、かぐやの神酒&涙、マリアンの包丁あたりは絶対に抜くべきではない。
抜いたところで他に無理して入れる物もないですしね。
(最近は涙抜きエピとかあるらしいけど個人的にはナシかなー)
私は何ならシグルにも包丁を入れたいぐらいには楽に経験値が拾いたい。
本来なら序盤が弱いメイディなんかも入れたいアシストなんだけど、こいつは本当に枠がなくて無理。






>>個人的に思うのは
キャストを新しく始めようってとき、まずいろんな手段でどんなビルドがいいのか?ってのを調べると思います。
それで動画を探して見ると思いますけど、上位陣のだけを参考としない方がいいと思うんですよね。

そもそもなんですけど、いきなり上位陣の動画をそのまま再現できるかって言われると、まず無理なんですよ。
できれば自分と同格~ちょっと上ぐらいの人の動画を見る方がいい。
その辺なら「そこはこうした方がいいんじゃないか?」みたいな部分があると思うので、自分で工夫する思考が持てるし。
なのでルビーとかダイヤの動画にも需要はあるんですよ。珍しいキャストの動画もっとくれ()

 
更新日時:2021/09/12 11:42
(作成日時:2021/09/12 00:25)
コメント
非公開のコメント欄です。
シェア