571

煽り、捨てゲー、サブカが何故運営からアウトとされるのか

by
マーカス(PN:白波の破落戸)
マーカス(PN:白波の破落戸)
[煽り、捨てゲー、サブカが何故運営からアウトとされるのか]

皆さんどうも、マーカス(PN:白波の破落戸)です。本日はwlwでよく言われている煽りや捨てゲー、サブカについて語っていきたいと思います。
別に煽り、捨てゲー、サブカを擁護しようとしている訳ではないのでそこはご容赦を

まず、捨てゲーについて

<捨てゲーとは>

捨てゲーとは読んで字のごとく、泉の前で何もしないことです。これは煽りの中でも別格に嫌われている行為ですね。

<何故嫌われているのか>

まぁこれを読んでいる人ならwlwがどんなゲームかは知ってる人だと思いますがwlwは4対4のオンラインゲームです。
しかし、捨てゲーをすることによって、ゲームは3対4となりますよね。そんな状態から勝てって言われても大体は負けてしまいますよね。
ましてや五連勝や昇格試験がかかっているときにやられてしまうとイラつきます。これはマジで台パン待ったなしです。

続いて煽り

<煽りとは>

煽りと言っても適応範囲は人によってそれぞれであります。多い煽りでは
チャットやスタンプの連打
場外線
死亡後にキルしたキャラがグルグル回転すること
レーン放棄からの別レーンへの介入
他には頭の悪いSS特化型のクソビルドと呼ばれる行為をすることも人によっては煽りと受け取られる場合もありますね。

<何故嫌われているのか>

煽りは捨てゲーほど試合の結果に直結するものではないのがあります。チャット連打や場外線死亡後のグルグルなんて勝ち負けにはあまり関与しません。
では何故嫌われているのか。
ただの変な人がやっているだけではないか。そんなもの放置しておけば良かろう。そう思っている人は居るかもしれません。
しかし、wlwにおいて音はかなり重要な役割を占めています。主にスキル発動時の音声です。例えば皆さん、自身の画面に映ってなくてもロビンのジャストショットの音声が聞こえてきたら大体は回避されるでしょう。しかし、それをチャット連打によって
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
「すまない」
なんてやられたら聞こえません。
他にも場外線を引かれると画面に表示されるだけでなく、ミニマップ上にも表示され、注意チャットや敵のHP確認などもしにくくなってしまいます。そのような捨てゲーほどてはないが確実に試合の邪魔になる行為が煽りが嫌われている理由です。

続いてサブカについて

<サブカとは>

サブカとは略称で、正式にはサブカード。もともとは自身がアイミーカードを紛失してしまった時の為に何の情報も入ってないカードに移行するためのものです。
しかし、最近ではそのサブカを使ってwlwで無料プレイしかせずに、多数のアイミーを所持し、その台にずっと居座り続ける人のことを指す言葉となりました。

<何故嫌われているのか>
これは理由が明らかです。まずはSEGAの収益になりません。ジョーカーがwlw実装時に始まった無料プレイですが、初めはジョーカー獲得期間のみだろうと皆が想像していました。
この頃は誰もサブカという存在についてはあまり認知していませんでした。
そして、いつまでも終わらないことに多くのwlwプレイヤーは歓喜しました。
しかし、同時にサブカ野郎の誕生の時でした。
サブカを練習用にしたくなる理由はいくつかあります。
一つはただ単に無料プレイ目的の為に使うこと。
もう一つは練習用であるということです。
上位帯にいけば行くほどCRの低いキャラクターは使いにくくなるそうです。(兄貴談)
理由は慣れていないキャラを使い、晒されてしまう、だかららしいです。
正直これに関しては自分は思うところがあります。
上位の人のなかには一つのキャラクターしか扱えないという人もいるでしょう。そんな人が意を決して他のキャラを使ってみたらそりゃ出来ないでしょう。
しかし、皆さんはCRが低い時、今のような動きを出来ていましたか?決して一度も戦犯をしたことがなく、色々な相手に対して勝ててきたのですか?
そんな人はホントに極少数だと思います。
「CRが5から10位になっているからいけるだろう!」と仰る人もいらっしゃると思います。
ですが、最高ロール値というものが存在しており、EXを踏んでいるキャラと同じクラスのキャラを使って一回か二回位勝ってしまうと一気にCRが上がってしまうのです。
たかだか一二回しか触れてない人を晒すというのは流石に可愛そうだと思います。
そんな人が上位帯でもCRのキャラを使えるようにする環境を整えることもサブカを減らす方法の一つだと思っています。

<まとめ>

ここまで長く書いてきましたが、結局言いたいことは
煽り、捨てゲー、サブカは味方にマッチした人のモチベーションを下げることになります!
モチベーションが下がってしまうとwlwに運ぶ足も遠ざかり、結局は運営の手元に入るお金が減ってしまいます。
そしたら毎年騒がれているwlwサ終も近いでしょう!
そんなことになるのは煽りを行っている方々も本望ではないでしょう!
ならば!煽り捨てゲーサブカを止めるべきなのではないでしょうか!
そうすれば皆でゲームを楽しむ事の出来る素晴らしいモノになると断言できます!
この記事を読んだあとに煽り捨てゲーサブカをする人がいるならばその人はただの馬鹿です。
この先もきっと何も学ぶことの出来ないただの馬鹿でしょう。

ホントに煽りをしたいのならばオンラインゲームをするのではなく、ソロゲームをしてください。

誰の迷惑にもなりやしませんから。
作成日時:2021/10/15 22:40
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア