2954

悪質プレイヤーの通報について

by
U.N.Owen
U.N.Owen
どうも、ご無沙汰してます。U.N.Owenです。

時間が出来たので基礎講座更新しようかな〜とワンダー部に立ち寄ったところ、また最近「煽り」や、「試合の放棄」など、悪質プレイヤーに対する愚痴が増えてるな〜と感じたので、僭越ながら書かせて頂こうかと思った次第です。

害悪プレイに相当するものは何なのか、それにおける対処をどうしたら良いのか、そういったことについて書いていこうと思います。



・そもそも「害悪プレイ」はどんな行為?
 基本的に「wlw利用規約」に違反する行為を指します。
 以下利用規約より全文

   "ワンダーランドウォーズ運営事務局が不正な行為、店舗におけるゲーム運営に支障が生じる可能性のある行為があったと判断した場合には、新規アカウント作成時の注意書きに基づき、多くのお客様が安心、快適にプレイできる環境を整えるために、該当する人物および該当する人物が関わった一部もしくは全てのプレイデータの削除を行います。
<マナー違反となる行為(例)>
「正当な理由なく故意にゲームの進行を遅延・阻害させる行為」
「スポーツマンシップに反する利敵行為」
「対戦プレイ中の故意によるネットワーク切断等の他プレイヤーに対する迷惑行為」
「設置店舗の運営に支障が生じる可能性がある行為」
「その他当社が正常なゲーム運営を妨害すると認定した一切の行為」
また、該当データ以外のデータを使用した場合でも、上記措置ならびにセガ主催の公式イベントへの参加制限や、ランキングへの掲載不可など、各種サービスの制限を事前の予告無くさせていただく場合もございますのであらかじめご了承ください。"

 従って「これに違反する行為」が「害悪プレイ」という事になります。
 上記にある「ネットワーク切断」以外にも、
「味方を煽るようなチャット」
「明らかに故意と見られる味方に対する攻撃」
「敵キャストキル後にグルグル回るなどゲームの進行において正当と思われない行動を取る」
 などはほぼ問答無用で違反扱いになります。「プレイヤーに対する迷惑行為」あるいは、「スポーツマンシップに反する」と言った所でしょうか。
 また、ちょこちょこ話題に上がる「アブアカウント(又は「サブカード、サブカ」)」についても、「設置店舗の運営に支障が生じる可能性がある」ため、違反行為になります。

 しかし、ここで注意していただきたいのは、「故意に行っている」というのが一つ鍵になるということです。
 例えば、初心者故にアシストビルドがおかしかったり、常識外れな行動をしていたとしても、それは許されるべきでしょう。
 ワンダー部やTwitterなどのコミュニティを使えない状況で、Wonder.NETも使っていない状況なら、アシストビルドがおかしくても不思議ではないし、YouTubeなどで動画を見るなどしなければ、そのキャスト固有の立ち回りを理解していない、なんてことも十分考えられます。
 が、たまに、それを装った「スキル一つ以外アシストすら入っていない」「敵に正面から突っ込むだけ」などのプレイをする奴らが、銀筆以下のマッチで出没したりします。そんな人達が何をしたいのか、僕には到底理解できませんが、これはもうただの悪質プレイです。後述する対応をしましょう。

 結局「害悪プレイ」を全て列挙することは出来ませんし、時と場合に応じて、同じ行動も意味が変わる…かもしれません。利用規約を参照しつつも、「被害者側」がどう受けとったか、を念頭に置くと良いかもしれません。


・害悪プレイをされたらどう対応すれば?
 お待たせしました。害悪プレイに対する対処方法をお教えします。

 まずはプレイ中。正直なところ、プレイ中に出来ることはあまりありません。
 「気にするな」チャットで残り3人のモチベーションを少しでも上げたり、なるべくいつも通りのプレイをすることを意識しましょう。
 大抵煽ってくるプレイヤーは負け筋が消えてくると、急に煽らなくなったりします。それを目指してやりましょう。煽らなくなったら、「へっ、ざまぁww」とでも心の中で思いましょう。
 また、キャストの中には煽りに対抗するかのようなチャットがあったりします。例えばコッペリアの「今の会話、解析用に保存しておきますね」や、ジュゼの「そんな顔しないでさぁ〜、楽しもうよ、ねっ?」などですが、使い方と使い時を間違えると、逆に煽りになったり、周りを不快にさせる可能性があります。くれぐれも気をつけましょう。

 そしてプレイ後。こちらが重要になります。wlwの運営事務所に対し、通報メールを送る、これが最も有効な手段になります。
 宛先は「AMusersupport@soj.sega.co.jp
 件名は「Wonderland Wars 利用規約違反の報告」
 いかに報告メールのテンプレートを書いておきますので、ご自由にコピペしてご活用ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然のメール失礼します、プレイヤー名 【】と申します。
Wonderland Wars いつも楽しくプレイさせて頂いています。
本日、ゲームプレイ中にマナー違反となる悪質な行為を行うプレイヤーを確認しました
利用規約に違反する行為と判断しましたので報告いたします

該当試合
【】月【】日 【】時【】分 【】(全国対戦・舞踏会・冒険譚)

[自軍プレイヤー]
1:
2:
3:
4:

[敵軍プレイヤー]
1:
2:
3:
4:

該当のプレイヤーは【】軍の【】(使用キャスト 【】)です。
他プレイヤーに対する悪意ある行為と思わしき行動をしていました。
事実確認の上、然るべき対応をお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 実はこのテンプレート、以前にある神筆使いさんが、Ver.3以前にワンダー部に投稿していらっしゃったものを、現Verで使いやすいように勝手にアレンジさせていただいたものです。随分古い投稿で、今その投稿を探そうにも一苦労するのでは…と思いましたので、載せておきます。

 このテンプレートに則って運営にメールによる報告を行うと、運営による審査の結果、どのような対処がなされるかが決定します。
 また、このテンプレートに従わなくとも、購入した動画を添付することでも報告可能だそうです。
 運営の仕事を増やすのは少々気後れするかもしれませんが、「悪質プレイヤー」の存在こそが彼らの仕事を増やしてしまっているのです。我々は、その仕事の第一歩、「悪質プレイヤー」の発見に貢献しているだけなのです。
 結局は報告の数でどうにかするしかありません。根気よく、根絶を目指す他には対処法はありません。なるべく多くの方々が、悪質プレイを許さず、もしされようものなら即座に報告する、という流れを作れれば悪質プレイヤーは消えていきます。
 そのためにも、皆さんに協力していただきたく思うのです。

 いつか、通報することが無くなる日を願って。
 そして、皆様が心地よくwlwをプレイ出来ることを願って、今回はここで筆を置かせていただきます。
それでは皆様、良きワンダーランドライフを。
更新日時:2021/10/20 13:13
(作成日時:2021/10/20 13:12)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア