645

よそのゲーム界隈の告知を見て思ったこと

by
パシュミナ
パシュミナ
先日、オンラインゲームのファイナルファンタジー14で禁止事項の告知があり、Twitterの紹介記事には多くの「いいね」が集まっていました。

本文リンク
ファイナルファンタジーXIV禁止事項
「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」の更新に関する補足


中身の一部を抜粋すると、

・暴言/誹謗中傷/侮辱/脅迫などの攻撃的な表現
・過度な批判/非難/否定/嘲笑などの他者を刺激したり軽視したりする表現
「ばか」「あほ」「くず」「死ね」「消えろ」「頭おかしい」「ゴミ」などの侮辱的な言葉を用いて、他者を攻撃することは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。
また、直接的な言葉を用いなくとも、「全滅したのは〇〇のせいだ」「ほんとミスばっかりだな」など、他者を責め立てて攻撃するようなことや、「ゴミ」を「53」などのように言い換えた表現も禁止行為に該当します。

・ゲームやコンテンツ/コミュニティなどから一方的に排除しようとする表現
以下のように、ゲームやコンテンツ/コミュニティなどから追い出そうとしたり、参加する資格がないかのような発言をしたりすることは禁止されており、通報が行われて当社によって禁止行為に該当する内容が確認された場合は、ペナルティが科されます。
「ろくにギミックこなせないならもう来ない方がいいのでは」
「そんなこというならもうゲームやめたら?」
「それがわからないなら(グループ)から抜けた方が賢明ですね」
「無視しよう」
「あいつはぶろう」
「ゲーム続ける価値ないよやめたら」
「そんな装備/ILで(コンテンツ)くるな」
など。

・利敵行為/非協力的な行為/無気力行為
プレイヤーそれぞれで、プレイヤースキルには違いがあり、場合によってはコンテンツの攻略がうまくいかないこともあります。
そのような状況でスキルの高いプレイヤーから見ると、スキルの低いプレイヤーは「利敵行為/非協力的な行為/無気力行為」のように見えることもあるかもしれませんが、たとえそうであっても、本人が真摯にプレイしている限り、ペナルティが科されることはありません。


このような内容が書かれていて、自分は感銘を受けました。


ワンダーランドウォーズの界隈でも、誰かの事を「頭おかしい」「ゴミ」などの乱暴な言葉で叩く。そんな事はありふれています。自分には関わりのない人の事であっても、誰かがそんな風に言われているのを見て、ぜんぜん楽しい気持ちにはなりません。

サブカや捨てゲーや煽り行為のような規約違反に該当する行為をしていなくても、「あんなのみんなに迷惑だよね、みんなも嫌いだよね」と仲間を集めて非難する。
非は相手にある。正義はこちらにある。
それが気持ちいいと感じる人もいるでしょう。
「運営が許そうと、お前の存在はみんなに迷惑だ」と、自分よりも弱い相手やごく少数派な変わり者を叩く。
それは、いじめと変わりません。

いつも味方を助けている強い人はみんなに好かれるし、負けやすい弱い人が嫌われやすいのは仕方ないことです。
でも、とても弱い人が居たとして「その人が弱すぎるから」と、その人を嫌う人が多かったとしても、みんなが嫌いだから、みんなに嫌われるような人だから、周りにいる人たちを味方につけて責めるのは、いじめと変わりません。

弱い人が弱い理由にも色々ありますが、人から嫌われやすい原因なら
何回失敗しても改善しないとか、
判断があり得ないとか、
味方の事を考えないで自分のやりたい事をするだけの立ち回りやビルドなどでしょうか。
弱さの原因が自己中・身勝手からくるものなら、特に嫌われやすいでしょう。
好き嫌いなら誰にでもあります。これを書いてる自分だって、身勝手な人よりも向上心のある人や思いやりのある人の方が好きです。それでも、嫌いな人を叩くためにネットに晒し上げて、みんなで叩いて界隈から排除しようとする、そんな事をしてもいいとは思えません。
それは、いじめそのものです。

身勝手なプレイをしてるからいつまでたっても勝てない、そんな人が居たとしても、その人が勝てないのはその人の自業自得です。

「その人と一緒のチームになったばかりに、つまらない思いをした人への迷惑は?」
どうにもなりません。
自分がやりたいと思う事をやりたくないと感じる人がいて、自分がつまらないと思う遊び方を楽しいと感じる人がいる、そのこと自体は仕方のないことだと思います。

戦略性のあるゲームなら、プレイヤー全員が最適解の戦略を選べるわけがないです。
カスタマイズ要素のあるゲームなら、プレイヤー全員が強いカスタマイズで遊ぶわけがないです。
どんな風に遊ぶかは各自が決めることで、自分は自分の遊び方しか選択できません。
強い人が強い理由も遊びたいように遊んでいるからで、弱い人が弱い理由も遊びたいように遊んでいるからなのだと思います。



自分は、人とは違った変なことをしている人の事を、嫌うどころか憧れます。
変なことばかりしてるから全然勝てない、というならば残念な気持ちになりますが、普通の人とは違うやり方をして実際に成果を出してフリマ帯まで上がっているのなら自分は憧れてしまいます。
(フリマ帯に居る大多数から見たら煙たい存在なのかもしれませんが)

いろんな遊び要素を持ったワンダーランドウォーズの世界は、そんな変わり者たちにとっても、弱い人・下手な人たちにとっても、遊びやすい楽しい世界であって欲しいと思っています。
 
更新日時:2021/11/05 12:07
(作成日時:2021/11/05 06:41)
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
パシュミナ
パシュミナ
11月5日 14時57分

しるゔぃあさん、少し考えてみましたが、やっぱり自分とは意見が合わないようです。
仲間に迷惑なわがままなのは、その通りでしょう。嫌いになる人がいるのはわかります。
それでも、「文句くらい」と言いますが、ネットで晒し上げるいじめに走るくらいなら、運営チームに「こんな不快な思いをしました」と報告する方がぜんぜんましだと思いますし、もしできるならそれこそ、本人に直接気持ちを伝える方が、ずっといいと自分は思います。
ただ、本人に話せるとしても、言えることは「自分がつまらないからどうして欲しい」というお願いであって、止めなさい、変えなさいといった命令ではないのだと思います。

しるゔぃあ
しるゔぃあ
11月5日 21時26分

返信ありがとうございます!
書き忘れましたが私もネットへの晒し上げについては反対です!嫌な気持ちがあってもそれを周囲に振りまいたところで何も生まれませんよね
他人とすべての意見が合うと思ってはいませんがもしパシュミナさんの気分を害していましたら謝ります…!

パシュミナ
パシュミナ
パシュミナ
11月5日 22時52分

気分を害すなんてとんでもないです、思う事を言ってくれてありがとうございます。

しるゔぃあ
コメントするにはログインが必要です
シェア