1152

フィーの足おっそ!?(アシスト下方の影響と新ビルドの模索)

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。



まずこちらをご覧ください。

これはフィーのテンプレビルドの1つです。

基本的にWR装備が自由枠になります。

MP欲しければ餅喰らい+に、最近だと大杯入れてる人も見かけますね。




そして、この間のバージョンアップでフィーはかなり大きい被害を受けました。

    
この2つのアシストが下方されたのです。やばいって。

数値にすると
 
アシスト名 ~ver.5.33 下方後数値
髪飾り 9.2 5.9
スピカ 10.9 7.3
(アシストレベルMAX時なので、スピカが+1の自分はもっと遅い)

2つ合わせて6.9メモリ分スピードが落ちることになります。

他のソウルでいうと、最大成長のカットボビン分を抜くくらい落ちます。



下方後、Twitterにて

ぐれごりおんさん「アシスト変えないとフィーの足めっちゃ遅くなってる…」

gami/so「本当ですか?まだ使ってないので見てないんですよね・・・」


最近フィーを使っているぐれごりおんさんの悲鳴が聞こえてきました。

この時点で今回の下方は相当大きかったのだと理解しました。

これでイヤリングまで下方されていたらSEGA本社に乗り込むところでしたね。。。



そして昨日、実際に使ってみました。


結論:本当に遅い!!!  

え?おっそ。いや、おっそ。(大事なことなので2回言いました)

端レーンへの横槍のために移動するのに時間がかかる。

ダウン取れても起き攻めにも間に合わない。(SSのノックバックが大きいのもある)

レベル8になっても相手を翻弄できない。

と、目に見えてスピードが落ちたなと思いました。

なんならこれフィー本体のスピードも落とされてない?(そんなことはありません)



一応6専の特殊効果「8秒立ち止まるとスピードが約13メモリ上がる」で多少マシになるとはいえ

流石にそう頻繁に止まるわけにもいきません(そもそも偶然発動していることも多い)

これは新たなフィーを作り出すしかありませんね・・・。


そんなノリで幾つかビルドを考えてみました。

今後試してみて、実用性がありそうなものを採用してみようと思います。

1、スピードなんてもういらねえよ。レーナーやろうぜ。

2A2Fで相方がアシェや猿といった遊撃が得意なキャストの時は、思い切って中央レーナーになるものです。

後はスピードがそこまで重要ではない端レーン用ですね。

後半はMP回復スピードが増えるのと、スキルMPが減少するので扉祭りになります。

しかしこの大杯は便利ですね。

ぐれごりおんさんが使っているのを見て入れてみたんですが、端レーンでの安定感が増した気がします。

2、スピードが足りない?スピードを増やせば良いんだよ(脳筋)

自由枠にスピードを上げられるアシストを増やしたビルドです。

おそらく今までと同じくらいのスピードに戻ります。

特に常にMPが枯渇しているフィーにとって、金棒は結構相性がいいです。

まあスピード上げられるアシストだったら、この際なんでも良いです。



3、お前もエリザにならないか?
 
  エリザ スピカ
スピード 11.0 7.3
スキル攻 約4% 約18%
うーーーーん。

スピードはエリザの方が強いのですが、スキル攻撃力はスピカがの圧勝です。

まあSS攻撃力アップも魅力的なので、エリザを入れること自体は特に問題ありません。

問題なのはSRアシスト2枚入れなくてはいけないことです。

6専は外せないので、基本的にイヤリングか髪飾りを外してSRを入れることになります。

基本的にはイヤリングですかね・・・。

中央だとキルを多めに取るので発動しにくく、端だと赤本を積みたいので


こんな感じですかね?

今後は極太SSで殴り倒すフィーが見れるかもしれません。

いや、でもスキル攻撃力ががが。

やはりエリザの条件が厳しいですね・・・。いや、でも、うーん・・・


4、現実を受け入れろ

そしてgami/soは考えるのをやめた。。。

別に今までのでも戦えますしね。

スキル攻撃力はまだまだ高いですし、最近新たな童話集もきましたからね。


5、まさかこのための伏線・・・!?

はっ!?もしかしてスピード下方されることは前々から決まっていて、そのためにハールが入っていた!?

・・・いや、ないな。

ハールの消費MPがかなり大きいので、移動後に如意棒使うとかできないんですよね・・・。

ただ、少しだけハールに光が差した気がします。



ちなみにウィキッドは童話集が下方されただけで済みました。

そもそもスピードそんなに盛らないしね。エリザもあるし。



と、雑に色々書いたところで今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

こんなビルドいいんじゃない?みたいなのがあれば、どんどんコメントしていってください。
更新日時:2022/03/06 12:14
(作成日時:2022/03/06 11:53)
コメント( 7 )
7件のコメントを全て表示する
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年3月6日 19時41分

sura0083さん
布団フックと同じ匂いがしますね(あっちがHPでこっちがMP)
割と実用性ありそうなので、どこかで試してみようと思います。

sura0083
Kurukuru
Kurukuru
2022年3月7日 0時37分

最近のフィーはエリザ型が主流ですね。
マメ帽、赤童話集、袋or骨董器、6専用、エリザです。
速度は従来よりも遅いですが、そこまで気にならないレベルです。
ボクが使っているビルドは違って、
マメ帽、WR専用、袋orイヤリング、6専用、僧正帽です。
こちらはスピードに命をかけたフィーのビルドです。火力は落ちますが、もともとフィーはキルを取るのが得意というわけでもないので、ストゥルムを当てに行くビルドという感じです。
スピカはほぼ端専用ビルドになったかなぁ、という印象です。よろしければご参照ください。

gami/so
有明月
gami/so
文筆
文筆
gami/so
2022年3月7日 23時15分

Kurukuruさん
oh・・・やはりエリザには抗えないんですね・・・。
このビルドだとSSの威力が相当上がってそうですね。元の威力と合わせて新たな武器になりそうです。
僧正房入れた爆速ストゥルムは結構面白そうですね。試してみたいと思います。

コメントするにはログインが必要です
シェア