235

Thanks you My Home

by
おるふぇうす
おるふぇうす

去る3月31日。
お別れの日がやってきました。
ワンダーを始めたのはあろうことか病休復帰後の就活中。別のカテゴリでつながった人がたまたまやっているのをTwitterに上げていたのがきっかけでした。で、ある日ゲーセン行って、その時メインでやっていた音ゲーの待ち時間にフラフラしてたら筐体を発見。その時筐体の方でメインで出ていた遮那さんに惚れ、見たところ他にやったことがあるようなゲームシステムだしいけるやろとゴーゴーした結果、ここまでずるずるハマってきてしまいました。

さて、無事職につけたものの、今度はワンダーを『どこでやるか』の問題にぶち当たる。地元で使っていたワンダーが置いてある一番近いゲーセンは自宅から異様に遠い。船橋にもワンダー置いてあるゲーセンはあれど満席だったり毎度整備不良が目立ったり……。どないしよとぐぐったところ、職場の最寄り駅に一番近いゲーセンであるここにも置いてある……と。
程よいサイズ感、今どきクレーンゲームなどのサプライ系は置かず、全てビデオゲームやレトロゲームで構成されているこのお店は居心地がよかったです。それだけに閉店のお知らせはとても悲しかったです。

この日は年度末特有の残業に襲われたものの、ちょっと休憩して音ゲーとワンダーをやりに来ました。最終日ということもあり、今まで見たことない賑わいを見せていました。この情勢下でなければ目の前が大学なので学生さんがこんな感じでいっぱい来ていたのかな……と感傷に浸りながらワンダーをプレイ。途中ここに来れたら行くと言っていた慧さんが行くかもと言っていた時間にギリギリ私もいるかもということで突発オフ会を開催。二人でワンダーをプレイしていました。とても楽しかったですが翌日平日なことをすっかり忘れてゾンビ状態で出勤しました……。
思えば、自分はほとんどここでワンダーをしていたな、と。継続を陰で支えてくれたありがたい存在でした。
それ故なくなってしまうのは寂しいですが、やはり、情勢が許さないのでしょうね……。

31日のではありませんが、このお店で最後に録画したリプレイです。
対面に例のシレネがいるのがあれですが……。よかったらどうぞ。

今後は現在設定している津田沼エースをホームとしてプレイを継続していきます。プレイ時間帯は変更ないので夕方ごろ私と対面マッチしたらボコボコにしてやってください。津田沼には配信台のあるゲーセンもあるようですが、需要がないと思うので私はやりません。ただエースの方で全台埋まるような事態があればそちらのゲーセンも利用するかも。(流石に5台か6台全部埋まるのは夕方だと考えにくいけど……)

最後に。今までありがとうございました、ラッキー西千葉店。
作成日時:2022/04/03 22:16
コメント( 2 )
sura0083
sura0083
4月3日 23時30分

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-yn/rpr/shigiharamorihiro/00223701/image-1613902137606.jpeg
今のゲームセンターの売上構成比は
メダルゲームとプレイズゲームだけで全体の70%近くを占めてて、
逆にビデオゲームは12%ぐらいしかないので
ビデオゲームやレトロゲーム専門店はこのご時世では厳しかったのかもしれないですね。

おるふぇうす
おるふぇうす
おるふぇうす
4月5日 16時48分

>sura0083さん
いつもコメントありがとうございます。数字で見るとほんとに生々しいですね……。お金を出して目に見えるものをゲットできるという点やある程度気軽に遊べるというところでもプライズやメダル系に軍配が上がるんでしょうかね。ワンダーとかもそうですけどビデオゲームはどれも新規ユーザーが入りにくいという点もありそうです。

sura0083
コメントするにはログインが必要です
シェア