1202

新アシストですよ遮那さん!!【推しと強くなりたいwlw別冊vol.3】

by
おるふぇうす
おるふぇうす
皆様、いかがお過ごしでしょうか。私は4月1日が終わってないようなものです。
さて、4月18日にアシストカードが追加され、ざっと見たところ効果的には宝の地図ぐらいしか候補ないしエリザ裁き真珠がド安定だから新アシスト来ても真珠や豆帽みたいな環境や遮那さんの性能合った効果を持ち、かつそれ以上の速度が出るものじゃないと難しいだろうなぁ……と個別記事書くほどでもないか〜と思っておりました。
しかし、つい先日、昼休み中にTwitterを覗いていたらなんだかフォロワーがザワザワしており、何事かと思ったら新クラフトアシスト、錫の新兵とアナスンモチーフの2種類が追加されたとの事。早速効果を見てきたところ、「あれ、これ絵筆遮那さんに積めそうだな……」と。ということで昨日仕事中に考えたビルドをいくつか試してみたので内容と実際の使用感こんな感じだった〜ってのをまとめます。何かの参考になれば幸いです。
✎︎____________
まずは絵筆の効果をおさらい。

 

※wlw公式サイトより

凸効果はスピードと消費MP軽減値のアップとの事(Twitter情報)。防御系の数値は不明です。昨日はひたすら全国に潜りひたすらビルドを試しひたすらオールド1を引いていたので、模擬戦で体感だいたいどのくらいかな?っていうのも試せませんでした。先に模擬戦行けば良かった……。本命はWR1枚以上発動時の効果といったところでしょうか。太刀、槍の射程が長くなるので効果としてはかなり嬉しいですね。強化スキルを使って戦うタイプなので消費MP軽減も助かります。
不安なのが各種攻撃に対する防御値。スキル型Aが大暴れしてる環境なので彼・彼女らのスキルにうっかり被弾からのワンショットキルされないか心配です。
✎︎____________
ここから先を読む前に
・個人の意見・感想です
ペーペーの金筆なので期待しないでください。

・固定アシストについて
6専は固定します。というか外せません。全部が全部嬉しい効果だからね。

・検証不足な部分も多いです
明日からGWだし頑張って3セットくらい潜ろうかと思いましたが神経すり減りそうなのでやめました。その関係で詰めきれてない、検証が足りてない部分も多いです。ご了承ください。

✎︎____________
・案1【裁き外してみない?】

 


下がったスト攻を棍棒とカットボビンで何とか出来ないかと考えたビルド。棍棒とカットボビンで補強しているとはいえやる前からスト攻が死にそうとすごく不安でした。

結果:凸の関係もあるのか足の方が死にました。カットボビン自体が敵キャストに攻撃を当てられないと成長せず、成長させてなんぼなソウルのため、まずは当てないときつい。そのため、元々足が早いとか移動系スキル持ちが来るときつい。発動が遅くなるが、装飾2つで発動するマレクにソウルを差し替えてもいいかもしれないです。相方ピーターならいけそうだけどおすすめはできない、かな……。というかこの組み合わせなくはないけど無理だわ……。やはり裁きは偉大。

案2【豆帽と入れ替えてみる】

 

似た効果の豆帽と入れ替えられない? と試したパターン。凸が進んでないので色々不安すぎる。主に防御面。豆帽と入れ替えなのでWR発動時効果はレベル6以上でないと受けられない点も注意が必要。WS発動はレベ6まで待ちたいがそうも言ってられないときは妥協も必要か……と仕事中ぼんやり思ってました。

結果:元々私がド下手くそだが味方運が良かったため、実力関係なしに勝ってしまった感あるものの、今回試したビルドの中では1番安定感がありました。私の勝利は10割味方運でできてるようなもの……。速度、攻撃面が共に安定しており、6専発動と同時に追加で射程アップと消費MP軽減が貰えるのはかなり大きかったです。しかし、いちばん不安だったスキル型への防衛という点がやはりネック。凸の関係的が大きいかもしれないが、後半のフィーのストゥルム一撃で沈んだ。こっち来んなはこっちのセリフじゃい!  相方かぐやでなくとも不動を無理なく採用できそうではありますね。


案3【4専を久しぶりに使ってみる】

 


ショータイおじさんことプレジデンを使ったビルド。過去に私もプレジデン採用型使ってた。
今では使ってない4専を引っ張り出し、裁きの代わりに採用したもの。防具1、装飾2なのでプレジデンの恩恵を最大限受ける形で射程も伸ばすわよーする。不安材料はスピード。おそらく火力は申し分ないだろうがエリザ採用時の4枚全部でスピード上がるわよ!なアシスト構成になってないため仕事中からかなり不安だった。

結果:こちらも安定はした。ただしスピードはだいぶ落ちます。マジで4専の効果改定してくれないかな……。太刀と槍でだいぶ戦いやすくなるもののスピードが落ちたぶん八艘で機動を補助するしか無くなった感じがある。真珠よりだいぶスピードは落ちる可能性があるが、真珠と豆帽を入れ替えてWR時効果だけを受け、発動しない防御関係の効果は豆帽で補うでもいいかもしれない。こっちは試してないので次の仕事の日の帰りにやってみます。発動が1レべ早い冷気帽を採用しないのはやはりスキル攻撃怖いからです。気にならないならSR枠としてこっちを採用するのもアリ。スキル回数は中央の兵士処理任せたかったAがあっちいったりこっちいったりでこのビルドで自身で兵士処理してたからなので目を瞑っていただけると。

✎︎____________
総評
確かに強力な効果ではありますが、いっちゃん欲しいMP軽減が凸ると効果が上がるため、採用するなら少なくとも+5くらいにはしておきたいナァ~と。また、出たばかりのアシストで研究等も進んでないため、テンプレを崩して今すぐ採用はしなくても大丈夫だと思います。マテリアル雫が飽和気味であればここで一気につぎ込んでしまってもいいかも。もし他ロールをメインで使っていてAを使ってみたいとなった時の豆帽の代わりにはなるかと思います。

✎︎____________
おまけ

 

>>出オチ<<
毒林檎を入手できたので前にいただいたシェアバルツのやつがれを組んでみました。童話切りカンスト前提ですねこの組み合わせは……。呪符と変装具入れ替えで更に機動力を高めても良いでしょうがその場合変装具もカンストさせないとダメかも……。毒林檎使うならポイズン踏み倒せるしシェアバルツ便利なんだけどなぁ……。Fでやれという話になってしまう。MSは入れ替え忘れてますがラーシェナーゲルになります。
更新日時:2022/04/30 10:21
(作成日時:2022/04/29 17:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア