108

正々堂々、温羅道! 四月過ギタ、遊戯祭来ル

by
ルチル634
ルチル634
こんにちはこんばんは、一ヶ月以上投稿が空いてることに驚いているルチル634です。カードゲームのWIXOSSを段ボール買いとかしてました

《心探しの新兵の銃》《虹色芸術家の絵筆》のキャンペーン〜遊戯祭ウラヌスフェスタ辺りで再始動、そこからいい動きが出来た試合をひとつ文で実況と振り返りしていこうかなと。


キャストは3F1A、私のビルドは新ソウルの『落窪姫』型。
味方は妲己、マグス、パピール、温羅(私)。
相手は大聖、リン、サンドリヨン、ルカ。


序盤、対面はサンドリヨン。景気よく突進ドローが決まり、早めに帰城させたのでそのまま拠点破壊!
…奥が悠久門だったので、一度ダウン取るか兵士流し込めると判断した時点で帰城するのが良かったかも。

さて中盤、悠久門に兵士を流し込もうとしたら、撤退してた敵大聖が右レーンではなくこちら(左レーン)に来た!?
2対1…、いや遊撃担当の敵ルカまで来た、3対1!?大聖が《如意棒風》で退路を断ち、リンク攻撃で虫の息。
……撤退際の悪あがきとしては、《大喰ライ》より突進ドローで素早く兵士列処理がベストでした。反省です……、でも言わせてほしい…。
三人に勝てる訳ないだろ!
その後大聖はテレポートも使わず右レーンへ。足速いのは便利だなぁ。

とりあえず敵ルカの場所に注意チャット。味方さんが私の稼いだ時間で他レーンを押し上げてることを期待しつつ再び左レーンへ、敵の大拠点を攻めます。
WSで硬質化しサンドリヨンへ《大喰ライ》、ここで仕留め……ようとしましたがスキル範囲の外寄りだったので泉に逃げられてしまいます。ドローで泉から弾き出そうとしたらサンドリヨンもWS!さらに大拠点を守ろうとルカが《ジャッジメントレイン》!突進ドローで回避・ストレートでダウンさせて、帰城を目指す!こういう時『落窪姫』のスピードアップが活きるのですね(流れ星も落ち着いて回避できた!)

終盤、ゲージ差は優勢、味方マグスのWSでレーンも盤石。しかし敵サンドリヨンが《ホールドレスアップ》をこちらへのダメージを稼ぎ、敵ルカが左中間で《ジャッジメントレイン》を撃ち込んでキルを狙っている……。温羅、撤退のピンチ!
そんなピンチを打破したのは味方妲己さん!サンドリヨンとルカが固まってる所に《ミセシメ直火焼き》をゴーーッ!!
助かった、帰城するんだ私!……ん?
なんでミリHPでルカに喧嘩売ってんだあああ!?
結局ストレート食らって敗走、背中に《ジャッジメントレイン》食らって刈り取られました。申し訳ない……。

復活したら残り一分もなく、左に行くと手前拠点を削ろうしてる敵リンちゃんに遭遇。ストレートでダウン取って拠点防衛かなぁと思ったら味方の『創世の綺羅星』が炸裂!リンちゃんは大ダメージかつこちら側へ吹っ飛ばされた。ならばやることは一つ。
傷ついても尚拠点を殴りたがる悪いリンちゃんは、《大喰ライ》で食べちゃおうね〜!!今度はしっかり捉えきって食べきりました。

最後は試合終了まで30秒もなかったので、向かってくる兵士を足止めしてタイムアップ!勝利!


戦績
・撤退2☓
・自レーン手前拠点防衛◎
・相手手前拠点破壊○
・撃破1○

勝因予想
・相手の手前拠点を序盤に破壊して、相手にずっとプレッシャーを与えられた
・遊撃役の妲己の視野がとても広く、中央見つつこちらの手助けをしてくれた
・右レーンのマグスが序〜中盤に大聖を撃破して《流転の理》の育成をリセットできた+《嘘つき行進曲》をしっかり使ってくれて兵士からのダメージを抑えてくれた
・結果、レベル先行できてパピールが中央で暴れてくれた

と言ったところですかね?
こういった文面実況と振り返りはリプレイ撮るたびにやっていきたいですね!各動画サイトやこの記事のコメントにて意見をどしどし送ってください!

ニコニコ動画ver.はコチラ
https://nico.ms/sm40440766


次回は、この遊戯祭と同日に行われたフレンドマッチのリプレイを振り返りつつ、自分の思ったことを文章にできればと思います。

それではここまでお読み頂き、ありがとうございました!
更新日時:2022/05/10 11:58
(作成日時:2022/05/10 00:26)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア