529

アタッカーTier表のアンケート結果(概要&Sランク編)

by
はいいろさん
はいいろさん
 皆さんお久しぶりです。はいいろです。今回はツイッターで投票してもらったアンケートの結果が出たので記事にまとめます。
https://twitter.com/sgkk1101/status/1531470569396649985?s=21&t=-89x9nl_NBPsddm0Mw0mFQ

というわけでとりあえず今回のアンケートの概要を説明したいと思います。
まず、このアンケートは投票してもらった人のマッチ帯、中央適正や端適正などの考慮はせずにとった物なので、ある程度のガバがあるのはご了承下さい。(それによって僕個人の意見でランクを少し下げたキャストもいます)
また、集計したのはver.5.34-C環境ですので今は若干異なる可能性もあります(修正内容的にあんまかわらん気はしますが)
あと、全キャスト紹介する都合上スキルやビルド編成には触れませんのでご了承下さい。

以上を踏まえた上で参考にしてもらえれば幸いです。

ではまずはランクの基準としては、
S(環境最上位キャスト 壊れ)
A(環境上位キャスト 強いが壊れではない)
B(環境中堅キャスト 普通)
C(環境下層キャスト 弱い)

これらをアンケート結果にのっとってランク付けし、他の評価の割合や私個人の主観も多少交えて+や−を付けたキャストもいます。

尺の都合上今回はSランクのキャストに付いて話して行きたいと思います。

Sランク
①ジョーカー

言わずと知れたぶっ壊れその1。SS、DSともにアタッカー最高水準、ステップも優秀、兵士止めからダメ稼ぎまで出来るエイガオン、発生良好の無敵移動スキルのACTiON!、とどめに遠距離攻撃のHOLD UP!と回復+貫通SSのワンダースキルとどこをとっても強い。
明確な欠点に射程の短さとスキルMPの重さが挙げられるが、最近追加された虹色芸術家の絵筆(以降絵筆)によりその弱点も気にならず(そもそも優秀な機動力により射程は気にならなかったが)、その上、舞闘会の落窪姫(以降落窪)や心探しの新兵の銃(以降新兵銃)などの強力なDS補強アシストの存在によるアタッカー最速クラスの兵士処理の速さ...
結論、全てが強い文句なしのSランクです。(Sランク評価もトップの58%でした)

②闇吉備津

言わずと知れたぶっ壊れその2。アシストが噛み合いまくって一気に弾けた時代の寵児。以前は射程の短さやSSやDSの火力の両立の難しさなどの弱点によりハイリスクローリターンの強キャラとは言えない立場でしたが、絵筆や新兵銃の実装により、固い、速い、痛いの3拍子揃った最強キャストの仲間入りを果たしました。メデタシメデタシ()
結論、火力と固さを兼ね備えた環境破壊者(自衛が弱いキャストを狩り尽くしてる)ちなみにSランク評価は53%でした。

今回はここまでです。総評などは最後にまとめて書くので省略します。
ではまた。
 
更新日時:2022/06/06 14:48
(作成日時:2022/06/06 14:47)
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア