初めまして、が正しいのか分かりませんが不定期にwlwをやっています『ルイズ』と言います。
ここ最近また熱が出てきたので少しやって行こうかなと考えていますので有識者にアドバイスを求めたいと思いました。こういうのは初めて書くので見にくいかったりしたらすみません
まず使用キャラとしては『パピール』と『ミクサ』の2キャラです。使っていて当たり前ですがロールが違うので立ち回りが違って困ってます
まずミクサは主にキルをするのがメインと勝手に思っているのでマップを見ながら周りのフォローにいける立ち位置に行ったり味方と敵を挟む形を取ったりするのを意識していますがワンダーランドスキルの使うタイミングが掴めないのが困ってます。分からないなりに私が使うタイミングとしては優勢の時は巨人の進軍のタイミング、劣勢の時は攻めたいレーンの敵のヘルスが半分前後の時に使ってタワーを折るもしくはキルを狙ってます
そしてパピールは1-2レベが他のキャストに比べて弱く3レベになったとしてもスキルで自傷しDSでミニオン処理しなくてはならない為変にキルは狙わず安定にミニオン処理を最初の方はしてます。5レベになればワンダーランドスキルを早めに切るようにしてキルを狙いながらレーンを流す意識をしてます。野良でやっていると主に左レーンを担当する事が多いのですがほぼ押し負ける事も多いです。理由としてはDSを描くのが苦手なのとスキルの使い方かなって私自身では思ってます。
DSを描く時は主に『つ』の形を描くことが多く直角で描く事が少ないです。
そしてwlwでは重要な要素と私が勝手に思っている『回避』も使い方もまだまだと思ってます。主に初動のレーン戦で互いにDSを打ちながらミニオンを処理している時に私のDSは当たらず相手のは私に当たってダメトレに負けて帰城せざるおえない事が多く立ち位置な問題もあるのと読み負けしている事が多いのでその辺りのアドバイスを貰えるととても光栄と思います
有識者の皆様、宜しくお願いします
はじめまして!
文章からしてワンダー以外のMOBA系ゲームの経験が御有りのようですね。
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上げられているキャスト(キャラ)だとミクサなら自分も話せるかと。
お話を見る限りではアタッカーとしての立ち回りは悪くないんじゃないかなと思いました。敵キャストをキルするなどして盤面を有利にするのが役目なので。
状況に応じて自分でも兵士(ミニオン)を処理して敵拠点(タワー)に送り込んだり自軍の拠点に入ってこないように足止めや掃討するのも良いと思います。ミクサはスキルのおかげでそういったことも得意なキャストなので。
ワンダースキルですが、wlw公式のバトルQ&Aでは拠点を攻める際に使用することを推奨されています。
ミクサもこれに当てはまると思います。ダメージを与え続ける範囲を発生するため相手は迂闊に近づけず防衛が難しくなるでしょう。
劣勢時の使いどころとしてはルイズさんのやり方もアリだ思います。キルを取って敵キャストの数を減らせればその隙に攻め込みやすくなりますし。
(余談ですが、レベルで負けている状況で敵キャストをキルすると経験値が多めに落ちるらしいです)
パピールは生憎と全国対戦で使ったことが無いので、代わりにパピールのロールであるファイターの話をしますね。
と言っても立ち回りで心掛けていることはだいたいあってると思います。
DSの描き方は兵士処理が上手く出来れば問題ないのですが、大兵士(ミニオンの中で身体が大きいもの)の位置には注意してください。DSが貫通せずに途絶えてしまうので。
相手のDSばかり当たってしまうのであれば、まずは自分の立ち位置に気を付けてみてください。
自軍兵士列の中かそれより前に出ていると当たりやすくなってしまいます。この場合、前述した大兵士に盾になってもらうように動けば防げることもあります。
また、自分を直接狙って撃ってくるDS、いわゆる殺意DSは敵との立ち位置次第では回避自体が難しいので、敵キャストの正面から逸れるように横に動いて回避する余裕を作ると良いと思います。
例えば相手が壁側に寄って行ったら自分は中央レーン側に寄る、といった感じ。
ただし自分が壁側に寄り過ぎてしまうと回避の余地があまりなくなるので注意です。
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以上、「自分が他人にアドバイスするとしたらこんな感じかな」と改めて考えながら書いてみました。
上手く言葉にできないので長々と書いてしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。
これからも頑張ってください!
有明月さん、初めまして。この度はコメントありがとうございます。
ファイターでの立ち位置で大兵士を盾にするのは確かにって思いました。普段ssで倒してから残りをDSで片付けているのでそれを考えたら盾にするのが有効だと思いましたw
私のプロフィールを見てくださったかは分かりませんが本当にwlwは初心者なので基礎の基礎を教えて頂きありがとうございます。特にパピールは自傷持ちだから普通のファイターより被弾を減らさないと(勝手に)思っているので今後ももう少し練習に励みたいと思います!
この度はご教授ありがとうございます。
パピールは『餅食らい+❨WR❩』
を入れると体力が継続回復します
❨一定割合以下・調べてない❩
クラフト前の『餅食らい❨SR❩』も
継続回復出来ます❨調べてない❩
隆盛状態❨WS使用後❩で
スキルを使うと
『セブスピ』が7発に
『大渦』がHP回復効果付き
❨敵兵士に与えたダメージ❩
『共鳴』がHP回復効果付き
❨範囲内の味方兵士の数❩
※レベ5になるまでが大変だけど…
❨WS後はほぼ無双状態?❩
確かに5レベになればほぼ無双状態にはなれますが、大渦は後隙が長いが故に使い所を間違えれば体力回復せず更には兵士も倒せなくMPだけが消えるという最悪の状況になるので大渦に関しては一番スキルとしては気を使ってますw
セブスピは自身の体力との兼ね合いを見ながらスキルを使ってますかね。特にパピールはMPが他のキャストより体感少なく感じてるので気軽に打ちすぎるとMPが枯れる上に体力も少なくなると言う感じになる所は注意してます(まぁパピールってキャスト自体が上級者向けぽい雰囲気はありますが)
後、私が採用しているのはチャージエクスプレスでセブスピ使った状態でこのスキルを当てるとダウンした敵に対してその後DSで嵌めやすくなり、そのままキルに持っていきやすいですが突進時の防御アップがないのと発生は早いが後隙が微妙に長いから周りに敵キャストがいない1on1状態での使用をメインにしてます。他には味方キャストを助ける為にやったりと使い方はありますが使い道がそこそこ難しいですw
共鳴を採用していない理由がまず体力回復の比率がそこまで高くないので受けた自傷の方が大きかったりしてこれにMP使うなら攻撃スキルに使ったりする方がいいかなって判断しました。
そしてクリスタルスラッシュを採用していない理由が私のプレイスタイルに合わないと言う理由だけですw
スキル自体の性能は良く1段目の発生は早く2旦目は少し遅いから油断した相手が2段目に当たったりしてダメージソースとしてもいいですし味方へサポートも大渦よりもしやすい上、2レベで覚えれるのでパピールの序盤の弱さを多少、誤魔化す事が出来るのでもう少しパピール慣れてから採用するか考える予定です
それとこのキャラへの私の感想はレイト(後半に強い)キャラなのでもし仮に味方に来た場合は自レーンに余裕ある場合はサポートに来てくれると私的には凄く有難いです
お疲れ様です。ワンダーランドウォーズを楽しんでいるならば幸いです。
【ミクサ】書いてある内容自体はナニモイウコトハナイ、なレベルで十分です。文字にできないことを見てもらうにはライブラリーで動画にしてアップロードするのがいいでしょう。YouTubeならワンダー部の記事に埋め込みできます。(個人的にはニコ動派だけども、ワンダー部使うならつべ圧勝なので……)
【パピール】「DSの威力がやや低い」「硬直がやや重たい」という点で序盤が弱いのは確かなのですが、「SSが取り回しやすい」「DSの描ける線が長め」「DS弾速が上位」という点では序盤でも実は十分にやれる部類です。ビビリすぎず強みと弱みを意識するといいかもしれません。間合いの管理、こればかりはどの距離なら大丈夫か体で覚えるしかないのでそこが慣れてきたらより改善するかもしれませんね。