298

緊張の初主催フレマ & これからフレマに参加したいor開催したい方へ

by
gami/so
文筆
文筆
gami/so
こんばんは、gami/soです。

日本全国酷暑が続いております。少し外を歩いただけで汗が滝のように出てきます。

ゲームセンターに向かう際は水とタオルを忘れないようにしましょう。


さて、本題です。



フレンドマッチ、お疲れ様でした。



準備を始めた2週間前から当日まで、常にどこか落ち着かない気持ちがありました。

遠足が楽しみすぎて落ち着かない小学生状態です。

そのくらい、皆さんとのフレマを楽しみにしてましたし、同じくらい緊張していました。


初主催ということもあり、非常に緊張して臨みましたが

1日目は2時間で6試合

2日目は2時間で7試合

どちらも皆さんの協力もあり、両日共に初めてとは思えないほど順調に終わることができました。


2日目にはルールやロールもその場で決めた「合コンマッチ」を開催することもできました。

主催者でありながら、自分が一番楽しんでいたかもしれません。




最近、このワンダー部にも銅筆や銀筆の初心者さんが多く入部してきました。

フレマはこのワンダーというゲームをさらに楽しく、さらに面白く遊ぶことができます。

ぜひ機会があれば、積極的に参加してみてください。



せっかくなので、今後フレマを開催したい人、参加したい人向けにいくつかアドバイスを書いておこうと思います。

本当にまだどちらも未経験の方向けに書くので、経験者は読み流すくらいで結構です。


まずは開催したい人向けに

【余裕を持って準備に取り掛かりましょう】

フレマの準備はやることは多いです。具体的には




人の募集。
今回はTwitterのDMで募集しました。


日付と時間決め。
早めに決めないと参加者も困惑します。


対戦表作り、グループ作り。

これらの作業は慣れていないと結構時間がかかります。

自分も対戦表の修正を繰り返し、本番3日前までかかりました。

出来れば遅くとも1週間前までに、当日の参加者を決定出来るようにはしておきましょう。



【フレマ開催経験者にアドバイスや確認をしてもらいましょう】

自分は今回初めて主催する上で、経験者である五郎八さんとオニギシさんに手伝ってもらいました。

具体的には日程の確認、参加者の確認、対戦表の点検などです。




自分も見落としていた穴を見つけてもらったり、当日に向けての心構えなどを教えてもらいました。あまりにもガバガバ対戦表でした

頼れる人が1人いるだけで心に余裕も持てますし、フレマの楽しさや精度を高めることも出来ます。

自分もお二人のおかげで、今回のフレマをさらに良いものに仕上げることができました。

五郎八さん、オニギシさん。本当にありがとうございました。


続いては参加したい人向けに

【フレマの日程や時間、ルールは必ず確認しましょう】

日時や時間、ルールといった、フレマの概要が必ず書いてあります。

ルールに関しては参加できる筆色、ロール合わせ、キャスト縛り、マナーについてなど、フレマの中身になるのでしっかり読みましょう。

日程や時間は、自分が確実に参加できるところを選びましょう、

急遽当日に予定が入ってしまっても、早めに主催者に連絡を入れておけば、代役を立てることもできるので焦らないようにしましょう。




【コードミス、フレマ切り替え忘れには注意しましょう】


フレマの流れですが
全国大戦を選ぶ→右上の変更ボタンを押し、フレマに切り替える→コード入力→キャスト選択

このように、普段とは違う手順を踏みます。

フレマ切り替えを忘れて全国に行く、コード入力を間違えて違う部屋に入る。

これらは本当によくある間違えです。

ホームから全国大戦を選ぶ前に一度流れを頭の中で確認したり、入力後にもう一度見直すとミスを減らせます。


以上です。

主催者は出来るだけ余裕を持って準備をし、参加者は進行が捗るように協力してあげましょう。




ちなみに反省用として保存していたローザの試合があるのですが、ライブラリーが落ちてデータが吹き飛ぶという悲劇に遭いました。

神は言っている………、お前はアタッカー使いになれと……(違う、そうじゃない)


というわけで、フレマ後の端ルカの試合です。

フレマブーストがかかっていたのもあり、普段より冴えたプレイができた気がします。

問題は2抜きした後。この後何をするのが正解だったのか分からず、余計なデスをしてしまっているのは反省です。

ルカEX目指して、もっと精進します。




最後に今回参加してくださった皆様。

お陰様でとても楽しい2日間を過ごすことができました。

本当にありがとうございました。




今回はここで締めます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
 
更新日時:2022/07/03 00:24
(作成日時:2022/07/03 00:18)
コメント( 8 )
8件のコメントを全て表示する
gami/so
文筆
文筆
gami/so
7月5日 0時2分

Kurukuruさん
自分が全く慣れていないこともあり、想像以上に時間がかかりましたねw。
慣れている方だと当日中にロールまで決めたりします。本当にすごいです。
フレマは知っている相手だからこそ、いつもの全国対戦とはまた違った楽しさがあります。
ワンダー部にも定期的にフレマ募集の記事が出てるので、機会があればぜひ参加してみてください!自分も一緒に遊んでみたいです。

中央介入したあたりから、リスク管理が全くできていなかったのは反省です・・・。
自分が死んだあたりから良くない流れもあったので、気を付けたいと思います。

Kurukuru
五郎八
文筆
文筆
五郎八
7月8日 1時38分

少し遅くなりましたがフレマ企画お疲れさまでした。初めての主催とは思えないほどスムーズで、楽しく遊ばせていただきました。
ガミさんのちょっとした呟きを拡大解釈して無理やり焚き付けた僕としては少し責任を感じていましたが両日ともに大成功だったようで何よりです。
ランダムシャッフルの気まぐれでかなり偏った対戦表を見せられた時も笑わせてもらい、準備の時間まで楽しませていただきました。
またガミさん主催のフレマがある場合は馳せ参じますのでぜひお知らせください。

gami/so
文筆
文筆
gami/so
7月9日 10時59分

五郎八さん
こちらこそ、参加していただきありがとうございました。
五郎八さんの協力もあり、本当にスムーズに進行できました。
自分としてはフレマの主催という、自分一人では絶対にやらなかったであろうことを経験させてもらえたので、嬉しかったです。
いつになるかは分かりませんが、またフレマを開いた際は、ぜひご参加ください。今度は自分の力で全部出来るように頑張ってみますw。

五郎八
コメントするにはログインが必要です
シェア