334

床ペロラピスが悠久門について思う事

by
けすけ
けすけ
ワンダー勢の皆さんお疲れ様ですわ。
全国だと使わないのに舞踏会や協奏だとリンちゃんばかり使うけすけです笑
今回の協奏で疑問に思った事投稿してみようと思いました。

今回疑問に思った事

結論から言って悠久門に向いてるキャストとは?です。

舞踏会や協奏でキャラ選択するに当たってワンダー勢の皆さんはどう考えてキャラピックしていますか?
最近の編成の流行は3F1Aと言うのは共通認識だと思いますけど全員が神草とかいう練度のいるさいきょー糞キャストを使えるわけではないですし皆さんの待ちキャストにも限りがあると思いますし、同キャスト不可となった場合、味方とキャストの譲り合いをしないといけないと思うんですよね。
そうなった際、他の人はどう言う考えでそのキャストをピックしたか気になりませんか?僕は気になって投稿しようと決意しました笑

何故悠久門についてなのか
それは悠久門は他の中央や刹那門と違う特徴が2つあるからです。

1つ目は他の拠点に比べ城ゲージへの影響が小さい事です。
各拠点の耐久地は特大拠点>大拠点>通常拠点>小拠点となっていてその分ゲージの影響力も比例しています。
つまり悠久門はゲージ自体の影響力が少なく耐久値が無いことにより最後まで守り辛い拠点という事が言えると思います。

2つ目は破壊してもすぐに奥拠点が解放されない事です。
他の拠点と違い悠久門は破壊されても1分近く奥拠点が解放されません。
僕が思うに1分間は拠点から兵士が流れない為手前を取りづらく又破壊されたらそのレーンに居なくて良い可能性がある(極端かもしれませんが)と思っています。


まとめると横槍が少ないが守り辛い拠点で、手前を取られた又は取った場合お互い攻めずらい時間帯があり尚且つ遊撃や裏どりなどの行動が取りやすい時間帯がある拠点が悠久門です。
(分からないところはwikiみて)

この違いから悠久門は比較的足を盛れるキャスト他のレーンやゲージに干渉しやすいスキルを持ったキャストが向いていると僕は思ってます。


人読みや練度の都合とかはあると思いますがキャストだけで見た場合適正が高いのが
吉備津/リン・ホスホリック・ルミネセンス・オブ・イグネイシャス・ルース=チャンドラー/ドルミ/シュネ/マグス/マリー/パピール
次にビルドと相手のキャスト次第ですけど
サンドリヨン/シャリス/ツクヨミ/ジーン/火遠理/ミラベル/ローザ
だと思ってます。
(画像の貼り方が分からない為文にしました笑)

ダラダラ文を並べましたが皆さんはどう思いますか?
感想よろしくです
 
作成日時:2024/01/29 19:05
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア