285

【特化ネタ構築】スキル特化ウィキッド・ドロシィ

by
turbodragoon1
turbodragoon1
2/25追記:カカシ兵士1確型の使用感が割と良く、ロマンはそっちの方があると感じたので記述追加。

初投稿です。(実質)
爆風兵士処理特化リトル・アリス?
そんなものは無いっ!
(ボムバルーン+リトルフラワー+かくれんぼ+ラージェナーゲル+MP補助
毒爆風を回し、R専用込みの理不尽範囲攻撃で事故死を誘発。
敵帰城時は先行ボムバ+SS花爆風で兵士処理する。
帰城を強制することでレーンを押しに行けるが横槍耐性が下がる……
なお足が足りないのでWSは無理やり兵士を流す用と割り切る。
記事書いていない間に最大効果の効果時間下方が入り完全に死んだ。
あとAのレーン力インフレに飲まれた)


というわけでどうも。スキル盛りジョーカー使いのturbodragoonです。
プレイはしてたんですが……記事を書くのは久しぶりになります。

今回も、ルビー止まりの半端者が考えた

ランカーが鼻で笑うようなネタ構築
を紹介します。
異端ビルド研究報告書、第2回は


【スキル特化ウィキッド・ドロシィ】

です。一応使い込んでCRを20にはしてきました。
改善点は多分一杯あります。コメントで指摘いただけると嬉しいです。



[ビルド内容]

《スキル》
・ライオズ・アンティ
・スケア・カード
・ストレイト・ラッシュ

《マスタースキル》

・ノッカーウォールorサラマンダーアイドルorおとぎ話の魔道書?

《アシスト:基本形》
(妥協形)
①創聖模写・不変の救難
②足らずの骨董器
or天翔ける風火輪
③創聖模写・自由の星見or虹色芸術家の絵筆
⑥憧れの元帥杖


《ソウル》
・マッチ売りのスピカ
or珠洲島 有栖

《派生型:超特化(スケアDT兵士1確)》
②足らずの骨董器or天翔ける風火輪
③創聖模写・自由の星見or虹色芸術家の絵筆
・マスタースキル

②足らずの骨董器固定
③緑の語り部の扇
・快癒の和魂or安寧の天原

《派生型:相方かぐや用
①創聖模写・不変の救難
③創聖模写・自由の星見
or虹色芸術家の絵筆
・マッチ売りのスピカ
or珠洲島 有栖

①泣き母鬼の赤い果実

③癪病癒しの乳瓶
・滝夜叉姫




[ビルドコンセプト]

 ストレイト・ラッシュで詰みを押し付けたい!というビルド。ラッシュロックオン状態で下手に動けば致命傷、かすり傷でも受ければ詰み、という通常のウィキッドにも負けない理不尽を押し付けて戦う。効率よくスキルを回して強引にキルを取り、レーンを押し上げて勝つ。
 基本的にLv5以降の対キャスト性能に寄せているビルドであるが、元々オールラウンダー寄りの性能のためある程度何でもできる。兵士処理はライオズ・アンティSSで、巨人処理はスケア・カードで兵士ごと処理することで解決する。
 中央レーンに行くのがメインで、味方キャストとの相性は極端に悪い組み合わせが無く、基本誰が相方でも戦える。相性のいいアタッカーは強スロウ付与のあるアシェ・闇吉備津辺り、相性のいいサポーターはスキルを回しやすくなるかぐや、スキル火力が上がり粉+ラッシュでリンクダメを稼げるエピーヌ、ラッシュを当てやすくするスピードバフのメイディ・ドロシィ・ピーター・ユクイコロ・ワダツミ辺り。
 通常の型には劣るが端レーンでも十分戦える。SSでの兵士2枚抜きができないが、1vs1の分ラッシュロックオン状態での圧力が高く、MP効率を伸ばしている分ライオズDTでの兵士処理がしやすい利点はある。



[性能の軽い解説と採用の意図解説]

ライオズ・アンティ
 とりあえず入れとけ枠。射程延長効果が大きく(ジャストウィッシュと上昇量が同じ)、軽く狂った効果なので対面力が大きく補強できる。DT抜きに考えても有無の差が大きく、必須。
 しかしこのスキルのメインはDT効果で、一発だけだがSSがクソデカ貫通弾と化す。つまり「兵士裏キャストをブチ抜き可能、多少ずれても当たる、兵士処理は瞬間一掃」という狂いきった効果。あまりにも理不尽なため普通は主軸に据えられるスキル。
 どちらの効果でも敵キャストに引っ掛けやすいため、WS中の「ダメージを与える度MP回復」の効果でMP補給を狙え、ラッシュDTのキル可能範囲まで削るのも狙いやすい。とりあえず使用しておくと良い。

スケア・カード
 意外と便利なスキルで、この型ではかなり重要。兵士・巨人の攻撃を受けるコアを設置し、DTで起爆し広めの範囲攻撃を起こす。巨人処理、兵士止め、森の索敵、起き攻め、回避誘発、場合によっては乱戦を破壊したり、何なら敵周囲に投げて読み合いにもできる。
 対巨人ダメージが高く、基本は2発か+SS数発で処理可能。対兵士ダメージはこの型の最大補正でも9割ほど。エピバフか兵士弾込み1確ではあるので通常よりは兵士処理としても使いやすく、巨人処理に兵士を巻き込めば一気にレーンが上がる。
 また森にあらかじめ置いておくことで、コア周辺の敵がミニマップに写った時に起爆し罠として運用できる。非多段SSの対面キャストに対しても隙を見て投げることで、詰みの状況に持ち込める場合がある。この型なら対キャストダメージは8~9割程、致命傷になるので狙いたい所。

ストレイト・ラッシュ
 今回のコンセプト枠。扱いにくさはあるが詰みの大量生産を狙える、割とおかしい気のするスキル。当 て る と 楽 し い !(最重要)Lv5の解禁以降は、兵士処理に気を配りつつも、このスキルをどう通すかを意識するのが中心になる。
 通常時の効果では、正面に貫通自動攻撃を発生サせるようになり、当てるとロックオンを付与する。忘れがちだが微ダメージが付いている為、ヒット数成長系のアシストを育てることが可能。
 ロックオン状態の敵がいる時、DTを使うとロックオン状態の敵キャスト全員に対し、範囲攻撃を飛ばす。この攻撃がかなり理不尽で、スピードによっては最適なタイミングで移動+回避をしても当たる。そうでなくとも基本的に硬直を見てから使う事で相手を詰ませる事が容易にできる。ダメージも8〜9割程入る。性質上詰みパターンが異常に多いので、きっかけがあれば敵が崩壊する。
 ラッシュDTが確定ヒットする代表的なパターンは
①相手のスピード不足
ショット/スキル/帰城硬直
③スロウ・スタン・スリープによる行動不能
④スケアDTやライオズDTSS等の攻撃回避後
⑤縦軸が合っている時にラッシュDT、回避行動中にロックオンし直して再度ラッシュDT
(⑥相方のよろけ攻撃の硬直)
等がある。加えて、確定していない状況でも相手があらかじめ備えておかなければ回避できない為、行動制限として機能させたり、不意打ち的に(特に敵の画面外で)DTを起動して命中お祈りといった運用でも十二分に強い。
 更に、場合によってはラッシュDTを当てる所から10割コンボができる場合がある。基本的にはエピバフによる素10割、リンク追い打ち、ラッシュDT→追い打ちラッシュDTのいずれかで発生し、意外と現実的に狙える。また、十割できなかった場合もライオズ・アンティやスケア・カードと組み合わせる事で基本的に殺し切り可能。
 要約すると、「敵キャストを詰ませてキルし、気持ちよくなる」スキル(!?)である。楽しい。

                                                                                                                                                      
ノッカーウォール
 超強スロウ付与の畳を設置するMS。ストレイト・ラッシュとの相性がいいスロウ効果を設置できるため採用候補になるかも?
サラマンダーアイドル
 スタン付与の投擲弾を飛ばすMS。スタン付与はストレイト・ラッシュとの相性が良く、ヒット数稼ぎができる点が足らずの骨董器との相性も良い為採用候補。
おとぎ話の魔道書
 スキル攻撃力50%UPのMS。エピバフ抜きでもラッシュDT即死・スケアDT兵士1確を出せる爆発力はあり採用候補になるかも?
                                                                                                                                                      
創聖模写・不変の救難
 通称緑ペン。スキル攻撃力20%弱を上げつつとMP効率補助が可能で、今回のビルドの要でありほぼ必須。
足らずの骨董器
 スキル攻撃力が27.5%も上がるうえ、SRのためペンの効果起動に使える。8hit成長の条件もSSで2つ、ラッシュ自動攻撃やサラマンダーアイドルでもhit数分成長するので育てやすい。
天翔ける風火輪
 かなり強いMP補助でありSRアシスト枠。骨董器と差し替えの分火力は妥協になるが、すごい勢いでスキルを使うので立ち回りの安定化に欲しい。
創聖模写・自由の星見
 MP補助を兼ねるSS攻撃力・射程アシスト。SSは今回のメインではないが強化はあればあるほど良いので、MP補助目的のついでに組み込めるのがGOOD。
虹色芸術家の絵筆
 MP補助をかけつつスピード・防御力・射程が満遍なく伸びる。攻撃力は上がらないがどれも欲しい効果ではあり採用できる。
憧れの元帥杖
 スキル攻撃力が27.5%も上がるLv6枠アシスト。スキル型では専用アシストが微妙なキャストはLv6枠で悩んでいたが、最近になって明確な答えを得た形に。
マッチ売りのスピカ珠洲島 有栖
 スキル攻撃力が18.33%まで伸びる上、スピードがかなり上がる。成長条件も兵士含むhit数・撃破数のためレーン戦をしているうちに稼げる。
                                                                                                                                                      
・《派生型:超特化(スケアDT兵士1確)》
 スペック補強+MP補助枠を緑の語り部の扇に差し替え、火力をさらに伸ばした形。これによって、全アシスト最大効果+Lv6以上でスケアDT小兵士1確が取れる超火力を単体で実現した。ただし、最大効果を目指すにはLv4からhit数を80も稼ぐ必要があり、意識する点が多いうえ兵士に触れないと稼ぎきれない場合がある。
《派生型:相方かぐや用
 MP補助を相方が担ってくれる分、自分はMP補助を投げ捨て火力にシフトした形。Lv6枠がSRのためペン・筆は二枚セットでないとWR効果が起動しない事を踏まえ、逆にSR統一化し滝夜叉ビルドに。これによって敵兵士処理によるhit数稼ぎを気にせず戦え、中盤の火力が伸びる上、Lv6以上でスケアDT小兵士1確が取れる。ただし、癪病癒しの乳瓶は意識して動く必要がある点、バフを受けなければMP問題が普段より深刻な点は要注意。
                                                                                                                                                      



 ……当たり前ながら、総合的には普通のテンプレビルドの方が強いです。ただし決まった時の爆発力は負けないものがあり、何より楽しい!しかも一部対面キャストにはラッシュが刺さる場合もあったり、案外ナメていると痛い目見そうかなぁ、といった感じにできたかと思います。
 面白そうだなと思った人、ほかのスキルアタッカー用のアシスト育ててますよね?この型、なんと
専用アシスト無しなのですぐ組めますよ!気になった人はぜひお試しあれ!(なおこの型を試してページ溶かしても一切責任負いませんのであしからず……

 使用報告、改善点提案等コメント頂けると嬉しいです!良いなと思って頂けた方、よろしければ私のチーム「異端ビルド研究所」に参加しませんか!?万年メンバー募集中、基本申請は全部通しますので是非!
 それでは、異端ビルド研究の輪が広がっていきますように。turbodragoonでした!
更新日時:2024/02/25 17:20
(作成日時:2024/02/23 17:42)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア