262

【必見】巨人について所感+勝手に改善案【ver.5.36-O】

by
(^p^)ウワー
(^p^)ウワー
こんにちは。「金」「ないわ〜」でペンカスタマイズしている私です。
最近追加された巨人でマリクウィキッドゲーと化してるので、今まで触ってこなかったマリクを頑張って使ってます。


さて、今回皆さんにお伝えしたいのは「せっかく出た巨人がなんか弱くない?感スゴいよね」ということです。
とっちらかった記事になるとは思いますが、どうかご容赦ください。



【巨人の偏りについて】

まずは偏りを集計してみたのでご覧下さい。
以下は全キャストのオススメソウル1~3位までの巨人です。


貫通岩:14

貫通光:14

暴旋風:6

投擲岩:3

爆裂弾:9

猛突進:1(実質0)

強化陣:1

強化唱:21

回復陣:0

回復唱:15

強化双輪陣:21

強化双汽唱:9

回復双輪陣32

回復双汽唱:19


攻撃巨人:47

支援巨人:118


こうして見ると分かりますが、支援巨人の方が攻撃巨人より2倍強多いんですよね。
巨人を主軸において採用ソウル決めてる人はほぼいないと思うので、これは環境で使用されているソウルが結果的に支援巨人に偏ってしまったという事になります。

ちなみに、猛突進の「実質0」はミラベルで冒険譚用の一休ってソウルが採用されてたので記述しました。(全国で見かけたことあるけど…)




【偏りによる弊害】

巨人が偏る原因として挙げられるのは、運営が環境に対して何らかの思惑があるということでしょう。


例えば、攻撃巨人が偏ればレーン戦でMPを温存できたり無人レーンが早いスピードで進軍していったりします。

支援巨人が偏ればキャストの性能が跳ね上がり、対面に勝ちやすくなります。

(まぁただ今トップで採用されてる回復双輪陣は効果が微妙すぎて逆転要素になりづらいんですけどね…。)


ただ、巨人が偏ることで起きる弊害もあります。


攻撃巨人が偏った場合
…兵士の進軍スピードが早くなる、キャストの撃破が容易になるなどでゲームスピードがさらに加速する可能性がある。

誰しも一度は口にしたことがあると思います。

このゲーム巨人最強だわ

貫通光に吹っ飛ばされてダウンしてる間に敵に詰められて起き攻めされたり、敵から逃げれるタイミングで爆裂弾の爆風によろけ取られたり。

そういうことが起きやすくなると拠点の奪取がさらに加速して、落城勝ち・負けが起きやすくなると思われます。

7分のMOBAというただでさえ短いゲームなのにこれ以上ゲームスピードを加速させる必要はないでしょう。



支援巨人に偏った場合
…キャストの性能が底上げされてレーン戦が容易になる。また、特定のキャストは恩恵を受けすぎる場合がある

こう考えると、運営は偏ってもあんま影響ない回復双輪陣を好んで採用してるのかな〜なんて邪推してしまいますねw

この「特定のキャスト」とは主にSSが強いキャストです。想像してください。強化双輪陣の上の魔神化マリクやウィキッドを。
勝てる未来見えませんよね?相手はテキトーにSS振ってるだけでこっちが完封されるんですから。

だからこその逆転要素なんですが、次はその逆転要素についてお話します。



【逆転要素がすぐに消える】

えー、巨人貧弱すぎます。

もちろん巨人処理のスピードはキャストごと、又はロールごとに大きく異なってきます。
アタッカー、サポーターは処理しやすいですし、ファイターはフリーレーンならまだしも対面がいる状況ではWSの使用や味方の援護を余儀なくされるでしょう。

ただ、試合中盤というキャストのエンジンがかかりきったようなところで回復双輪陣とかいうカスみたいな効果の巨人が出てもほとんどダメージ無いんですよね。

それなら攻撃巨人や唱系巨人はどうでしょうか。

コイツらもダウン取られたり秒で処理されたりで何も出来ずに崩れ去ることが多々あります。カットインまで出して何しに来たんだか。


一時期「強化唱ランドウォーズ」と言われた時期があって、巨人の試合への影響力が見直されたのは私も知っています。
しかし、その時からかなりの時間が経ちキャストやアシストカードが多く追加され、巨人処理スピードは格段に早くなっています。

巨人が何も出来ずに帰る微々たる効果しかもたらさない、あるいは特定のキャストのみ莫大な恩恵を得る
この3択になっている事が問題だと私は考えてます。




【巨人についての改善案】

ここからは、にわかの私が分かったような面して改善案を挙げていくので「それは違うよ!」と思ったらコメントで教えてください。


全巨人についての改善案

攻撃巨人、唱系巨人はダウンしないようにする。
…効果を十分に発揮するため。

上限ダメージ・下限ダメージを設定する。
…処理が容易すぎるキャスト(ルカのエンドルフィンSS根元あてなど)はパワーをほんの少し抑えて効果を十分受けられるようにする。
また、2Sなどの試合でつまらん試合にならんようにキャストから巨人への攻撃に対しては下限を設定する。

進軍スピードの調整
…上記によりダウンしなくなったことでゲームスピードがさらに加速するのを抑えるため、進軍スピードを少しだけ遅くする。


・攻撃巨人についての改善案

攻撃の調整
…攻撃から攻撃の間隔は変えずに、動作を速くして攻撃を素早く行うようにする。

イメージ)
今:攻撃動作▶︎攻撃▶︎攻撃動作…

改善案:攻撃動作(ここを速める)▶︎攻撃▶︎待機▶︎攻撃動作…

猛突進
…HPか進軍スピードをもうちょい上げる。あと採用ソウルを増やす。ネタ枠になってる。

暴旋風
…兵士1列巻き込めるくらいの回転エネルギーを与える。キャストダメージも上げる。ネタ枠にry


支援巨人についての改善案

支援巨人について
…HPを増やす、又は防御力を上げる。いくらなんでも脆すぎる。

双輪陣について
…毒ダメージもっと増やしていい。毎秒0.4ダメージは流石に低すぎる。

回復陣について
…MP回復速度をもう少し上げる。ダウン回復速度は大幅に上げて良い。あと採用ソウルを増やす。



まとめ

回復陣、強化陣なんて全国で見なくなって久しいので何とかしてください。
攻撃巨人は調整難しそうな印象。(何様)

偏りが無くなればいいなーというか、みんながみんな似たようなソウル使って巨人も偏ってってどうなん?(今更)って思ったので書きました。

では。
作成日時:2024/02/25 09:46
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア