313

ナイス3つ貰った試合を振り返ってみる(CR24骨

by
ガタ吉
ガタ吉
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
導入
ワンダー部の仕様上、ニコニコ動画に非対応のため考察を主コメに書けません。
このブログでは獲物ごとの振り返りを連々と書く内容になります。
以下のやり方で動画を見つつ、記事を見てもらえると分かりやすいです。

※ブラウザがPC上のchromeで閲覧している前提で書きます。
  • マルチモニタの方は片側で動画、片側で記事を見てください。
  • モニタが一つの場合は、「Sideplayer」を導入すると便利です。youtubeを小窓で再生するアドオンになります。

最後に、自分は物書きが下手なので至らぬ事が多々あると思います。温かい目で見てくれると助かります。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------


マッチング画面
対面ロビン・美猴で自分も怪童丸もロビンを正面に据えるとやり辛い状況
怪童丸には雷斧落とし(以下:雷斧)が見えていたので、DS硬直にさせると予想(実際は知りません
自分が中央右を陣取る形を選択します。
右にはマグスが来るので、中央レーン維持とマグスのゲージを上手く回すための援護が小目標でした。

開幕
美猴の前進を防ぐべく、SSとDSで牽制
ここで、美猴に中央右森のスペースに陣取られるとマグスにも迷惑がかかるので、自分がやや外側に立って美猴をレーンの中央に追い込む形に持ち込みたい

一回DSでダウンを取られたシーンで即美猴が右に寄ります。こういう事案はできるだけ避けたいところ。
加えてマグスにとって開幕はかなり重要な時間なので、中央からの横槍被害は減らしてあげたかった。


怪童丸に帰城矢印を引いた辺り
JS一発で昇天しそうなのと自分の体力に余裕があったので早い段階で帰ってもらって中央維持に務める意図でした。
自分が4番で頼りなかったせいかスルーされてますが、これで中央右の警戒が薄れてしまった。
マグスとドルミールがお互いに裏を取り合う形で中央Aからしたらエサ状態です。
こうなると助けられなくなります。

演奏ゲージを吐けずに散っていったマグスはチームとしてはかなり痛手でした。小目標達成ならず(早い!

マグスはありがとうチャットをくれましたが、デスは中央の責任

反省と改善案
相方と中央拠点を無視してもいいから中央右をキープを優先した方が良かったのではないか
ロビン相手に兵士の居ない横に陣取るのはリスキーですが~・・・


蜂の巣兵士処理
蜂の巣の硬直に吸命が刺さる
ので、撃ちっぱなしはNG
吸命の射程を見定めます。
美猴がふらふら~と近寄ったらとりあえず距離を空けます。
この時に兵士に当てなくても良いので、蜂の巣を1,2回空撃ちすると吸命を撃ってくれるのでMPを消費させたり、硬直を晒させて味方に殴ってもらうのはよく使う手です。

2:50の獲物は兵士にまっすぐ当たってるので反省して!


それ以降は上手いこと吸命を避けているように見えますが、
兵士が居ない状態で美猴と蜂の巣で戦っても一方的にダウンを取られるので近づかないが鉄則(当骨比
美猴が寄ったら逃げます。逃げ行動に置き吸命されたのでラッキーでした。読みでもなんでもないです。

その後は硬直に獲物を刺したり、置いたりしてるだけなので運が良かったです。
お陰で専用が発動しました。こうなると獲物無しでキルが取れるのでミリ狩りに右へ
覚醒の発動硬直に蜂の巣で連続キル
時間的に大聖を狩るべきでしたが、マグスに序盤迷惑をかけた手前罪滅ぼしのつもりでした。
感情で動くのはヨクナイケド・・・


Lv.6からの前線復帰
賛否両論ありそうなシーンだなと思いました。
前線にいるのでマグスに巨人処理を依頼します。
正直マグスの巨人処理能力は高くないです骨はそれ以上に向いてませんが
かといって船長に依頼するのも足の遅さ的に難しそうとの判断でした。

レーンは代わってもらったものの、巨人処理は今回の編成の課題でした。
この形になる前に大聖を処理して船長にお願いするべきだったのかなとも考えます。


右レーンを代わってもらったものの、大門は空いておらず手持ち無沙汰な感じに
だったら3人で巨人処理はすればよかったのでは!?とか今振り返ると考えてしまいます。

迷うくらいならとりあえず、敵森にお邪魔して中央と右レーンの両方を観察することにしました。
侵入してすぐロビンが硬直を晒してくれたので歩き蜂の巣が狙えました。(コンパス柄杓のスピードは偉大

怪童丸が四股を当ててたので正直自分の横槍は不要の気が・・・。
蜂の巣の最中にSSでキルダメージを稼いでくれるだろうと思ったら、どっかに行っちゃってキルをいただきました。
横取りするのが申し訳ないとかあったんでしょうか、キルダメージUPのソウルを付けているわけでもないので、怪童丸にキルを献上したかった。


謎の命乞い
右レーンに戻って改めてドルミールと対峙するシーン
兵士ダウン狙いの一発目、移動スキルと化した二発目
一発目は兵士弾をもらった時点で足を止めればよかったものの、コンパス柄杓の速度を制御できなかった・・・。
離れすぎて兵士が動いて無駄吐きに
兵士とキャストに挟撃される形になったので、逃げの1手と化した二発目

あわよくば当たればなーなんて気持ちもありましたが、当たったところで、兵士弾を喰らい続けるので当たらなくてよかった気もします。
そもそもコンパス柄杓の速度なら自森に入って正面に陣取ることもできたのでは?
獲物のチャンスも逃してこの試合最大のやらかしポイント

その後のドルミールとのレーン戦は目も当てられません。
ミリ拠点なので無理して守る必要もないですし、柄杓タイムも終わってるので早々に撤収


敗走からの戦線復帰
美猴が岩になってます。岩を解除する際にも硬直が発生します。蜂の巣はその硬直に当たります。
今回はロビンに邪魔されましたがデス・フックにとって仙岩変化は、強気に出れるスキルなので積極的に潰しましょう。


自軍の巨人は早々に処理され、獲物はミニマップに阻まれ雑さが目立ちます。
大聖を処理したところでこの試合は実質決まり。WSを残り10秒で吐く愚行と後半の杜撰さが目立ちますが連続キルのお陰かナイスをいただきました。


いざ振り返ると序盤の位置取りとドルミールのタイマンシーンが改善ポイントだと思いました。
最近柄杓型を試しているので、スピードや体力管理がまだまだです。
チームとして大聖0キルも課題です。船長に多大なる負担をかけました。
Lv.4~5で大聖を取る選択ができれ入ればもっと楽に勝てたかもしれないと思いました。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ワンダー部公式のお陰でマグスの記事が沢山の方に見られて驚きました。
文章を書くのが苦手ですが、戦犯した心を安らげるための手段として投稿機能を活用させてもらいます。
更新日時:2017/10/27 00:49
(作成日時:2017/10/27 00:49)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア