2264

初心に戻りヴィラン戦について

by
ジョン
ジョン
どうもこんばんわ~ジョンです。今日は修練場の籠っている私がヴィラン戦で気をつけなければならない事を復習としてここに書かせていただこうと思います。

まず、今来ているヴィランはジャバウォックとクロノダイルですね。この際狂乱だろうが憤怒系だろうがそこは無視します。

1.敵拠点を壊そう!

これは書いた通りです。敵拠点をすべて壊すとヴィランの防御力が下がります。これはとても大事でヴィランに与えるダメージが大幅に増加します。そしてほとんどのキャストの攻撃がSMASH!(ビルドにもよる)がでます。これでヴィランのHPを早く削れる訳ですね。なのでもし兵士が敵拠点n辿りつけそうもない場合はキャスト自ら拠点を殴りに行き拠点を壊しに行った方が良いと思います。

2.味方同士でかたまらないようにしよう!

敵のクロノダイルのクロックダイバー(地面から突き出てくるやつ)やジャバウォックの刈リ取ル爪等範囲が広く味方同士で固まっていると全員がデスしてしまうなんてこともあります。そんなことのないように囮役や経験値稼ぎに行ったり、拠点を守る役等に分かれて近づいてきたら適度に攻撃という感じで片方のヴィランをさっさと討伐してしまいましょう!そして残った方のヴィランに集中攻撃すればきっとうまくいくのではないでしょうか。特に自拠点の回復の泉エリアでみんなで固まって二体同時にきて回復も出来ずにデスしまくる光景を私は何度も見てきました。(今日の5割くらいはこの光景でしたw)しかもあそこはカメラが見ずらいのでそうなる前にすみやかに片方を討伐しましょう。

3.経験値をしっかりとろう!

これは通常の全国対戦等でもあたりまえの事なのですが、拠点を早く壊しすぎてLV4とかでヴィランを殴りに行っているキャスト等をよく見かけます。(私もLV5のビルドが発動するまえにいく事があります)そして何よりワンダースキル(WS)がLV4では発動しません。ヴィラン戦においてWSは延命処置でよく使われると思います。まぁ、全国対戦時でも同じですかね。死にそうっ!て時にWSを使おうと思ってもLVが足りずデスしてしまうなんてこともあるのでしっかりと敵キャストを倒すなり、兵士を倒すなりしてせめてWSが使えるLVになってからヴィランを攻撃しましょう!

4.敵のWSのタイミングをしっかり見極めよう!

私たちキャストもWSを使いますがヴィランもWSを使います。大体HP黄色の半分くらいまで削れたら使ってくると思います。ヴィランのWS時には私たちと同じ無敵時間が数秒程発生します。何が言いたいかと言いますとWSを使うならば敵のWS後の使うべきだという事です。よくアリスのWSでヴィランを攻撃する光景を見ますが、敵のWS前にこちらが使ってしまうと敵のWS発動時に無敵時間が発生するのでこちらの攻撃が無意味になり、無駄な時間をアリスは巨人のままでその辺を散歩するという事になります。ヴィランは必ずWSを使うので使う前に倒す事は不可能です。なので攻撃が通らない無敵時間を過ぎてからWSを使う方が良いのでないかと私は思います。先ほどにも書きましたが延命処置でWSを使う場合は仕方ないと思います。なので敵をWSが発動したらチャット等で教えてもらうと私はとても嬉しいですし、助かります。皆さんもヴィランがWSを発動したらチャット等で味方に教えてあげると良いと思います。

5.死ぬときは死にます。

どんなに頑張ってもデスする時は嫌でもかってくらいデスしますし、「今の攻撃当たんのかい!」という場面も必ずあります。そういう時も冷静になり戦況を見極めて、何をすればよいか考えて行動しましょう。

EX.おまけ

ジャバウォックには他にも遡ル波動というビームを撃ってくるタイプも存在します。(今来ているジャバウォックは違うタイプです)このビームは遮蔽物で躱すかジャバウォックの隣に居ないと回避不可能で食らったらほばデスします。皆さんははもし周りに遮蔽物がなくジャバウォックまでの距離も遠い時どうやって回避していますか?私は敵キャストの攻撃にわざと当たってLinkダメージで済むようにしています。(それでも結構くらいますが)他にも私の友達は帰城ボタンを押して帰城してかわすという方法を試していました。他にもWSを使って延命をしたり、移動系のスキルがあるキャストはその移動の無敵時間を利用して躱しているみたいですね。なにか皆さんも独自の躱す方法とかあったら聞いてみたいですw

 
更新日時:2017/11/10 18:30
(作成日時:2017/11/10 18:30)
カテゴリ
コメント歓迎
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア