502

シグルドリーヴァ雑感2(立ち回り編)

by
カルナ
カルナ
どーですか、皆さん、しぐしぐしてますか?

僕はこれ書き終えたら風呂入って飯食ってしぐしぐして来ます。


さて、今回は立ち回り編。
中央はあんまりやれなかったのですが、書ける範囲で書いていきましょうね。


【端レーン】
端レーンの予測変換に走れメロスって来るのやめない?
さて。今シグルを使うと端レーンに行く事も多いと思います。
自分は元々フック使いなので端レーンは全然構わないのですが、折角のサポーターだし中央も練習したいなあ、と思いつつ。フレマやるかあ。

話が逸れましたが端レーン。ビルドやスキル構成は前回の記事を参照してください。

相手次第ですが、という前提ではありますがシグルのSS、DS共に非ダウンです。
なので基本的には相手を転ばせて兵士処理、という事が出来ないので選択肢は主に下記の二つでしょう。

1.相手のHPを減らして帰城させるorキルを取ってその間にレーンを上げる

2.普通に出来るだけ効率良く兵士を処理する

個人的には1をアタッカー脳、2をファイター脳と呼んでます。
常にどちらかを徹底、ではなくどちらも状況に応じて、でレーン戦していきましょう。これは多分シグルじゃなくても同じ事だと思う。

レベル2までは普通にDSを中心に兵士処理をしていきましょう。
ソウルをタイガーリリーにしていればLv2からSSで小兵士を倒せるのでそれも混ぜつつ。

レベル3になったら4に上がるまでの間にモータルテリトリーを使用して精霊ゲージを溜めておく事。
勿論当てるに越した事は無いけども最悪当たらなくても良い。
その際にわざわざ森に隠れて不意討ちを狙う必要も無いと思います。
このスキルはスカイフォールみたいに相手の動きを止められる訳では無いので、MPは勿論欲しいけどそれで兵士処理が遅れてレーンを押されたら本末転倒かな、と。

Lv4になったらスピアとセブスピが解禁されます。ここからが本番。
ゲージが溜まっている場合はスピアを使って一気に兵士を流してしまいましょう。不利だったレーン戦もこれで最悪五分ぐらいには戻せる筈。
汚いなさすが津波きたない。

精霊ゲージが溜まっていない場合はセブスピを使用。まだ足りなければDSも撃ちましょう。そしたら溜まるでしょう。多分。

以後はセブスピを出来るだけ切らさないようにしつつ精霊ゲージを溜めてスピアをぶっぱなします。基本的にゲージが必要な代わりに隙の少ない津波だと思ってぶち当てましょう。主に兵士に。

セブスピDSもキャスト狙ったり巨人処理したりとにかく便利。もうこいつシュネーなんじゃないかな。


WSの使い所に関してはレーンチェンジしない限りは逆境の巻き返し様にWS→即スピアしたり、逃げ→安全を確保してから森からスピアしたりしてます。
基本的にとにかくスピアを使う為に使用。

そんなこんなしてたら大体押せてる事が多い。

【中央レーン】
遊撃が狙える程足も無いのでどちらかといえば兵士処理を重視します。
近寄られたらめっちゃしんどいのでSSを牽制に使って近寄らせないように意識しましょう。

Lv2になるとヴィクトリーロードが解禁されますが、基本的には精霊ゲージが溜まってから使用していく為、Lv2になった直後等は使えない筈。
勿論味方のHP次第では使った方が良いだろうが、そこまでのレーン戦で使ったDSのMPが勿体無いので出来ればゲージが溜まってから使いたい。

Lv3になるとこちらでもモータルテリトリーを上手く使うと相手の動きをかなり制限出来て味方のアタッカーがキルを取りやすくなります。
怪童丸とかと組むとホントに逃げ場が無くなりそうですね。

端レーンに妨害や直撃狙いで撃ってもいいと思います。
また、側の森の入り口を巻き込む様に設置するとマリアンのシャープアイショットみたいな使い方も出来ます。

以降も精霊ゲージが溜まったらヴィクトリーロードを味方にかけてあげるのを忘れずに。
持続時間が結構短いので溜まったら即使用とかでもいいレベル。基本無駄になる事が無いスキルです。
特に端レーンのファイターにとっては心強いバフになるでしょう。

4になったらセブスピを使用してレーン戦及び味方アタッカーの援護を兼ねてセブスピDSを当てたり引き続きモータルテリトリーを設置したりします。

5になるとWSが解禁されますがWS発動前に近くの味方にバフをかけてあげてから発動すると良いです。割と尋常じゃないぐらい回復します。

なので終盤の拠点(城)殴り合戦の時に回復させながら一緒に殴る、というのも良いのかなーと思います。机上の空論ですが。

勿論それを見越して使わないまま終わっては身も蓋もないので使える時には使っちゃいましょう。
森に隠れてもエフェクトでバレるのだけ注意。




と、まぁ大体こんな感じです。参考になればと思いますが結局まだまだシルバーペンの初日一日触った程度の雑感ですので色々とガバガバな所もあると思いますが、ホントに参考程度に。

余談ですが今シグルのCRが9で、これが11になると金ペンになるので応援してください。現場からは以上です。
 
更新日時:2017/11/15 16:00
(作成日時:2017/11/15 15:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア