2305

シグルちゃんはポンコツロボかわいい

by
くま袋
くま袋
こういうロボ娘キャラっぽいのをずっと待ちわびていた清純系ゴリラです。
正直キノピオ女体化してこういうキャラで来ると思ってたんで予想を裏切られました。が、これはこれで。
シグルちゃんKAWAII!!でとりあえずCR20までは行けたので触って感じたことつらつらと。
まだまだ模索中なんでツッコミ欲しい

1.スキルについて

●トワイライトブレス(以下WS)
スピード上昇と共に瞬時にゲージMAXにし、回復量上昇効果とリフレッシュ効果を付与する陣を出すWS。
回復上昇効果は目を見張るものがありますが、範囲が限定され、味方が近くに居ないと効果が出ず、森の中のアタッカーを回復しようにも陣の関係で位置がバレてしまうデメリットも付いてしまい、正直サポWSとしては貧弱。全体でもよかったんじゃ
勘違いしがちですが、これを使っただけじゃ味方は回復しないので、味方回復目的ならヴィクトリーロード使用を忘れないこと。
ただし、味方の回復量上昇も陣の中に入らないと効果がないので、基本は自分のゲージ管理とリスク回避目的で使ってもいいと思います。スピードは偉大。
忘れがちなのがリフレッシュ効果付与。自分や味方が無月食らった時の回復が出来ます。
ただし、陣はあくまで自身が行動可能状態じゃないと展開されないため、自身がスタンなどの行動不能となった場合、陣が消えてしまいリフレッシュ効果が出ません。死にます。


●ヴィクトリーロード(以下ロード)
ファイターファイター言われてるシグルがサポーターたる所以のスキル。正直これ削除してアタッカーにしてた方が
素で打つと効果時間15秒程度で体力10回復するかしないかレベルの微妙スキルですが、MAXで撃つと全体化して20ぐらい回復するので、
最終的にはこれを如何にブン回せるかにかかってくると思います。
シレネのエナソンと同じく、自分と味方で回復力が異なるようで味方のほうが回復量が高いです。
自分で使ってるとイマイチ実感湧きづらいですが、端からするとかなりありがたいので、可能な限りばらまきたい。

基本はMAX推奨の技ですが、素撃ちを全く使わないわけでもないです。
使うタイミングは以下の時。

・リンゴゲージが25%以下の時
素撃ちでゲージが25%溜まるため、ゲージが25%以下の時であればMPに余裕があるなら迷わず吐いていいと思います。
もちろん可能な限り味方を巻き込んで。

・Lv2になった瞬間
上記と被りますが、だいたいLv2になった瞬間はゲージ25%以下なので使えると思います。
ただし、相方が被弾しておらず、ゲージが30%ぐらいまで溜まってるようであれば、使わずにそのまま溜めて全体化した方が得です。
そこは状況判断で。

・撤退後のリスポン時
死んだらゲージ空になるので、とりあえず使っておくことでHPとゲージ増やせます。
セブン解放後なら時間かかりますが、ロード→セブンでゲージ40%程度溜めた状態で復帰できます。

・WS中のスピア後の回復手段
スピア採用時、WS後のゲージをスピアに吐いた場合、回復手段がなくなりせっかくの回復上昇効果が活かせなくなるため、
とりあえず撃っておくと普段よりも多く回復します。削れてる味方が近くにいる場合は特に。
2本目を狙う時に、兵士も処理したいけど味方の体力も回復したい・・・という時に。

どんなにMPぶん回しても、MAXになるのは大体Lv3中盤、Lv3スキルを入れない場合Lv4ぐらいなので、
とにかく序盤死ぬのは他キャスト以上に厳禁です。
ゲージ上昇量もうちょっとなんとかして

●清純ホワイトスピア(以下スピア)
失礼しました、ピュアが清純と出てしまいました。
シグル唯一の赤色スキル。津波と同じの盤面リセット枠。
射程が手前拠点から奥拠点まである上、津波と違いダウンが取れるので、拠点間際の強引な兵士ドリブル手段としては非常に協力。
横槍(直喩)に使っても強力で、中央敵拠点付近から斜めに撃つと、森潰しながら端の奥拠点まで届くので、端奥を押す手助けも可能。
とまあ、MAX時の効果自体はかなり強力なんですが、これを使うとロードを回す回数が減るというジレンマ。
構成的にLv3スキルも入らなくなるため、Lv4までゲージ回り遅くなる上にゲージもこっちに回すこともあるので、サポーターできなくなりがち。
S2編成の時以外は使い所に頭を悩ます所。
非ゲージMAX時は射程も幅も貧弱で兵士1確も取れませんが、兵士のダウンは取れるので、拠点守るときの非常手段として使えなくもないです。
PVでSMASHが出てた?画面は開発中のものです。

●モータルテリトリー(以下モータル)
尻。
アカウント間違えました。Lv3の設置型妨害スキルです。
かなり広い範囲を制圧出来る上に持続時間も長く、森から撃てて直当てすると朧月よろしくMP吸収出来ると、書いて有ることはめちゃくちゃ強いんですが、
いざ使ってみるとうーん?ってなるスキル。
発生が遅く射程も短いので、見られてる相手にはよほど硬直晒していない限りは当たりません。一応範囲が出るまで向きが解らないという強みはありますが。
ゲージ稼ぎやヒット数稼ぎの手段としては非常に強力・・なんですが、その用途はLv4から解放されるセブンスピリッツと被っちゃうので、Lv4以降は使用頻度が激減してしまう悲しい子。
使用MPも重いので、使うなら確実に相手に当ててMP吸収出来る撃ち方が求められます。射程がもうちょい欲しい。
相手の森の出入り口に少し被る形で設置すると相手の守りを封鎖しつつ、兵士に当てれるので一粒で二度美味しい。

●ジャッジオブソウル(以下ジャッジ)
ジャッジメントですの!
竹光型の妨害スキル。範囲発生がかぐやで吹き飛ばし効果がツクヨミ。なので実質ツクヨミ。浮気ではない。Q.E.D
HP12程度の自傷効果がかなり重いものの、兵士巨人キャスト全てからダウンが取れ、強烈な回復妨害効果を付与するという強力な効果。自傷で重いロボ娘・・・フェチい・・・
回復妨害効果は回復の泉がヴィランの時並に遅くなり、エナソンが3程度しか回復しなくなり、シレネワンダーが回復してるのか解らないレベルまで落とす強烈さ。
そのため、ある程度被弾前提の近接アタッカーに対して大きく刺さり、自衛手段としても噛み合っています。
ゲージもそこそこ増えるため、MPに余裕があるなら復帰時に即打ちするとお得。
問題はやはり自傷効果と微妙な発生の遅さで、使うタイミングを誤ると即死してせっかく溜めたゲージが無駄になります。
また、体力が12以下で撃てなくなるため、いざという時の自衛手段に使えないことも。強力なスキルなんですが使い所がやや難しいスキル。
自傷効果がもうちょい軽くなれば・・・
使用するならある程度連射が出来るよう、ふんどしやグレーテルビルドでHPを盛っておきたい。
PVで兵士に特大ダメージが出てた?画面は開発中のものです。

●セブンスピリッツ(以下セブン)
シュネの代名詞を受け継いだドロー強化スキル。
本家と比べると小玉の発生位置と軌道がバラけてるため、兵士処理でずれることがありますが、対キャスト狙いでは相手の目測を誤らせることが可能。
このスキル解禁後ようやくゲージ回りが早くなり、兵士処理も早くなり、ダウンも取れるようになるため、ここからがシグルの本領発揮スキル。
Lv4以降はとにかくこれとドローをぶん回してゲージを溜めていく形に。
このスキルが有る故、ドローを盛らなくてもいい派と、ドローを盛って1確にする派と賛否両論。
個人的には1確レベルまでは盛らなくていいと思いますが、ある程度盛らないと巨人処理がちょっと辛いかなーというところ。スピアが有るなら別。

スキル構成は
基本はロードスピアセブンで、対面によってスピアをジャッジに変える感じが硬いかなーと思います。
中央端で近接キャストやシレネが対面に居る時はジャッジ。遠距離キャストやピーターがいる場合はスピアと言った感じ。


2.ビルドについて

大体グレーテル型かライラ型に別れてる感じかな?

●グレーテル型(グレーテル+餅食らいの袈裟衣+伝国の玉璽+自由枠)
グレーテルと餅とロードの継続回復で粘り強く戦える型。
グレーテルだけで少兵士大兵士共にSS確殺可能。
自由枠は純粋にアップルやクロスボウでドローを盛ったり、千色コートで更に安定感を足したりと様々。某シュネEX5のやべー人はチーズ積んで脚を盛ってましたね。
HPMP管理共に楽なので、初心者にもオススメ。端レーンも基本これで安定。足回りとDSダメージがややライラ型に比べて弱いので、巨人処理が課題。

●ライラ型(ライラ+伝国の玉璽+自由枠+自由枠)
型って言うほど決まってるわけじゃないけど、ライラを軸とした形。
自由枠にはツリー、七星剣、ふんどし、専用あたりをよく見ます。ある程度スピードを盛りつつ、潤沢なMPを確保でき、他のパラメータを上げれるのが強み。
ただし、SSを盛らないとLv4まで確殺が取れないため、ライラをリリーやセイレーンにしてるパターンも見ます。
特にリリーだとLv1から少兵士SS確殺がとれます。

●専用について
40Hit後に30秒間ゲージ上昇量を約1.2倍にしてくれるアシスト。
Lv2から発動するのは偉いんですが、やはり必要ヒット数が多い割に効果時間や上昇量が小さく、あまり採用率は高くない模様。
その要求ヒット数の多さから、一番回転率が上がってほしいLv2~3で発動しないのがネック。モータル採用でギリ。
とはいえ、Lv4からは装備してない時と比べ、試合を通して1~2回程度は多くMAXにできるポテンシャルは秘めているので、
枠がもし余るなら入れてもいいかも?今後の修正で要求ヒット数が下がれば、採用率も上がるはず。


次回の調整でもうちょい基礎パラメータに調整が入ればまたビルド変わってきそうな気はします。

長々と書きましたがとりあえず雑感はこんな感じ。
まだまだ研究中なので、ご意見募集中。
要約するととにかくかわいい。
更新日時:2017/11/27 12:25
(作成日時:2017/11/26 15:00)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア