850

メイド・マリアンと相方の関係性

by
ll6J
ll6J

CR22の無名マリアン使われですが「マリアンと中央相方の連携」に関して色々書いてみようかと。
こういうことしてくれると嬉しい!とかそんな感じの。
指摘などあったらコメント歓迎です。


1.マリアンの基礎性能
長く書くとだるいので

・DSのヒット弾き距離が長い・当てやすいという特性
・近接に寄られるとつらい
・レベル4では兵士処理スキルが解禁しない
・ライラ乗せてても基本的にMP事情つらい


2.中央で相方に期待すること

本題です。とりあえずLV3でDS小兵士一確とってる、
ブレス・ダブショ・レインの基本ビルドを想定してます。


2-1.レベル1

マリアンが一番強い時間帯とも言える。
連射しやすいDS2発で3体ずつ兵士を倒せるし相手の硬直をガンガンとっていってもいい。
ただここで調子に乗るとハンターブレスやMP補助カード解禁までのMPが辛くなるのもまた事実。
マリアンの一番研究しがいのある時間帯。

相方への期待する点としては
・ダウンSS持ちが相手にいる場合は位置取りを調整して睨む
ブレス解禁まで下手にHP減らしてほしくない(特に突進DSキャスト)
・HP10割ある兵士はほどよくSSで処理してほしい

マリアンのDSはどうあがいても直径の範囲内の数しか巻き込めないので、
(横方向には3体まで、2列重なってたり拠点突撃中の兵士だと4~6体もいけるけども特殊)
DSを半端に撃って半端にHP減った兵士をたくさんいる状況は強みを活かしづらいです。
相方のDS+マリアンのDSで綺麗に兵士潰せるパターンもあるので一概には言えませんが
レベル2でのHP・MPを温存しやすい状況を作れるのが理想です。


2-2.レベル2

ハンターブレス(シャープアイショット)解禁、また専用装備も解禁。
専用装備は付けてないマリアンも多いですが、それなりの時間デバフLink起点になるのが本体です。
闇吉備津の鬼断ちやシレネッタのアクアスパイラル☆と連携決まるとだと一気にキルまで繋がることも。
DSヒットによる弾きが大きいので、アシェンプテルのクリスタルスラッシュやナイトメアのダークネスフォールとは相性微妙です。

ハンターブレス直後にMP息切れしやすい時間帯なので、
伸びた射程を活かして相手キャストに圧をかけたり兵士処理向けのスキルをつかってくれると嬉しいです。

理想の流れとしてはレベル1ではマリアンDSで圧をかけ、
レベル2で相方の伸びた射程を活かしてHP減った敵にさらに圧をかけてどんどんレーン上げていくことです。
レベル1で相方に下手に突っ込んでHP減らしてほしくないのもこのためです。


2-3.レベル3

ダブルショット(ブラインドトラップ)解禁、また一般的にここで小兵士一確。
さらにライラ(他には玉璽、バイオリン)を装備している場合はここらでMP補助も乗ります。
ここからはMP切れはマリアン自身の責任になってきます。

また一般にサポ内で兵士処理力が低めという評価が多いマリアンですが、
相方が遊撃にいっても案外に独力でレーンを支えられるようになってきます。
ただレイン・WS解禁前だと「レーンを維持する」はできても「レーンを上げる」のは不得手なので
相手拠点を折りにいきたい場面では森を取りながらSS連打などで手助けしてもらえると助かります。

特に月影の矢のかぐや、エピーヌが対面だと帰城させても、
マリアン一人きりの場合は復帰が間に合って兵士処理されてしまうことが少なくないです。


2-4.レベル4

マリアン自身の変化はあまりないですが、
相手側のサポーター・アタッカーの強力なスキルが解禁される時間帯です。
この時間帯が長引くとマリアンにとっては辛く、
ここで崩れるとそのままレベル4対レベル6……って展開の危険も。
他サポの兵士処理スキル解禁されてるのにこちらはジャッジメントレインが未解禁なので、
この時間帯にデスが重なったりすると奥拠点まで一直線喰らいます。注意。


2-5.レベル5以降

WSとジャッジメントレインが解禁。
サポーターの中でも自己強化の強いWSと
大量の兵士を一掃させられるスキルが揃うので対応できる状況が増えます。
連携とって頑張りましょう! こちらも頑張ります!



3.巨人への対応

箇条書きすると以下な感じ。
・ダブルショットの防御力デバフつよい
・ダブルショットの巨人ダメージまあまあ
・ジャッジメントレインでの巨人ダメージはおまけ

・WSのSSを分岐当てできるとだいぶ削れる
・DSも通りはするがMP効率的にはうーん? 兵士と一緒に巻き込むならまあまあ

・ダブルショットは兵士が溜まってると通らない

ダブルショットの防御デバフのおかげでキャストや兵士と協力すると巨人溶かせます。
ドルミールの回廊、猿の根本当てSS連打、ミクサのフレショなんかだととても楽しいことになります。

一方でMPを大量に必要とする「兵士と巨人を同時処理するのは不得手」なため
単独での巨人処理は必ずしも得意というほどではないです。

具体的に言うと、過去に暴旋風・爆裂弾巨人に一人で対処する状況だと何度か拠点殴られました。
ダブルショットの射線を通すのに横に出るか兵士処理しないといけないのに
それを対面キャストに妨害されたり、MP的にレイン+ダブショに繋げられないといった状況ですね。
あとダブショの防御デバフ+味方兵士の玉も大事なダメージソースなのですが、攻撃巨人相手にはこれがしづらいのも大きい。

別にマリアンに限った話ではないですが「単独でも巨人処理できるキャストである」からといって
「MP・HP・兵士・対面の状態に依らず巨人処理できる」というわけではないので

巨人出てきたときはお手伝いしていただけると嬉しいです。
マリアンに限った話ではないですが(強調)


4.最後に
リリィチャット2「大丈夫かい? ここはあたしに任せておきな」がwikiの台詞集にないのですが()
すっごいかっこいいのに!

元気があったらアタッカーとの相性とか書きたかったけどここまで。
更新日時:2017/11/29 23:01
(作成日時:2017/11/29 23:01)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア