237

貧弱一般骨使われの戯言【骨相方編】

by
和泉速人
和泉速人
はいどうも。
相変わらずTwitterにてお顔バーニングフレア頭ホーリーボルケーノな様を晒している骨使われでございます。

今回の記事の内容は、【骨と中央に行くとき、どうすると骨は喜ぶの?】ってな事を書いていこうと思ってます。

ではいつもの文章も。
これはビルドを強制するわけでもなく、参考になるかも怪しい骨使われの主観を多大に含みます。用法容量を守って参考にするか決めてください。
責任は一切負いません。



それでは本題へ入りましょう。
貴方はこんな経験ありませんか?
【スロウあんなに当てたのに骨がキルとってくれなかった!】
【あんなにバインド当てたのに骨がキルにつなげてくれなかった!】
【折角端レーンをファイターと一緒にあげたのに中央の骨が押されてる!】


結論を先に言いましょう

当たり前です

では何故当たり前なのか?
理由はいくつかありますが、一番大きな要因は
【獲物蜂の巣コンボは兵士を貫通しない】

という事。

Twitterで自分が顔と頭を沸騰させながら
兵士処理しろよてめー!!(ポプテピピック顔
みたいな事になってるのは大体コレのせいですね。

スロウかけたよ骨さん!ほらキルとって!!!
というシレネッタさん、
ほらバインドで捕まえたよ!キル取って早く!
というエピーヌさん
非常に多いです。

が、獲物は弱体化で兵士を貫通しなくなり、蜂の巣も兵士1体倒すのに3発必要な上、貫通しません。
挙句中央の場合もう一人敵がいるわけです。前に出て無茶をしようものならもれなく囲まれてお亡くなりに。
そのまま押されて拠点まで、となりかねません。

ではここで、獲物蜂の巣を決める為に必要な条件を並べましょう


・兵士の列に隙間(最低でも5人兵士列くらいの隙間が必要です)がある事。
・蜂の巣を展開、維持できている事
・骨が引き寄せた際、引き寄せた相手と骨が1対1になれる事

最低でもこれだけ必要です。

2番目に関しては骨側の問題なので相方さんは関係ないのですが、1番目と3番目に関してばかりは骨だけではどうにもなりません。
では何故どうにもならないのか。
だって骨って兵士処理もできてキルも取れるキャストでしょう?とお思いのそこの貴方。

そんな事ないです。骨実際に使ってみましょう。対面辛いキャストだらけで血反吐吐きますよ。

と、いうかですね。
相手が二人がかりで兵士を処理しているのに、骨側が一人だけで蜂の巣してるんじゃ、追いつけるわけがないですよね。
そこにきて、ほらスロウ当てたよキルとってよ、なんてされても、は?ってなるだけなんです…

じゃあどうするのか。
DS引いてください。これだけです。
スロウやバインド等、相手にデバフを与え、動きを阻害するのはもっと後でいいです。

シレネッタであれば、Lv4まではエナソンやDSにMP消費の方針を向けて、LV4からは津波で兵士を流す事を優先する、とか
エピーヌであれば、微睡の粉を使って兵士を吹き飛ばすとか。
勿論、相方が猿だったり、闇吉備だったり、スカだったりと、骨が兵士処理を受け持つほうがいい場合もあります。
その場合は兵士処理はするんでガンガンキルとってね、ってなるんですけどね。

纏めると
【キルという結果を出すために、土台をしっかり作らないといけない】
そのための行為の一つが、兵士処理、というわけですね。

では3番目。
引き寄せた後1対1にさせて、という条件。

これも骨を使えば分かる事ですが、デスフックというキャスト、1対多数に死ぬほど弱いです。
具体的に言うと、挟まれたり囲まれると死にます。

そんなの誰もがそうじゃん。とお思いのそこの貴方。
そうなんですけど、今回の場合、中央に限ったお話なのです。
森の中で囲まれたとかそういうのは置いといて、中央でにらみ合ってる時のお話、ですね。

まずこれを説明する前に、蜂の巣はどうやってキルを取るのか?と考えてみてください。

スキルで発射された弾を当て続ける事によって、キルに繋がります。
この、当て続ける、という点が、1対1じゃないといけない理由です。

要するに、カットできちゃうんですよね。
相方が捕まってる!じゃあ骨殴れば蜂の巣止まるやん!っていう。
かぐやの爆撃ドローしかり、シレネのアクアスパイラルでもいいです。
骨としては当てないと倒せない上、足が止まってるので相手の相方に手出しされると、被弾覚悟で撃ち続けるか、それを避けるために蜂の巣を止めないといけないんです。
なので、是非とも邪魔が入らないように目を光らせてもらいたい、という事なのです。

纏めると、
【キルまでの時間を稼ぐ、他の人に邪魔をさせないようにする】という必要があります。

流れを簡単に説明すると、
例えばかぐや相方の場合。
望月でMPを供給しつつ、SSや月影等で兵士を処理。
このタイミングで獲物が相手へと届く状況が完成します。
そこから、相手の硬直や先読み等で獲物を刺し、獲物蜂の巣コンボがスタートします。

シレネ相方の場合、
エナソンでHPの有利を取りつつ、
DSや骨の蜂の巣等で兵士を枯らします。
隙間が出来た時点で、獲物が相手に届く状況が完成します。
無事に獲物を刺せれば、スタートですね。

最近、この

兵士を処理する、というステップを飛ばす人が非常に多い!
かぐやさんなんかはあまりいないのですが、シレネやエピーヌ、アリス等、スロウ、バインドなんかを使えるキャストに特に多い!

具体的には
シレネ相方で
まずはLvを上げながら、兵士にDSを…
LV3になった!デスフックも獲物解禁だな!
スパイラル!スパイラル!ほらデスフックさん!スロウ!スロウかけたよほら!獲物当てて!!早く!早く!!!!!!!!!!!!!!

みたいなシレネッタさん。

骨は何をするかって、
んなこといったって兵士いるんだから届かないでしょ(蜂の巣で兵士べしべし…

しかやる事ないんですよ。
挙句相手のミクサやアリスにガンガン兵士処理されて、兵士差がついて押されて…みたいな結末を迎える事が大半です。

側面に回れ?相手は兵士列の真ん中に逃げるだけで対策できちゃうんですよ。
だってシレネのDS食らうか、獲物蜂の巣食らうかって言ったら前者の方が被害少ないでしょう?

そもそものスタートラインとして
【兵士が居ない(少ない)状態でないと獲物は相手に刺さらない】
と考えてください。

何?青犬さんとかあそこらへんの人たちはガンガン刺してる?
それができるからあの人たちランカーなんですよ?
あんなのほいほい出来たらそりゃEX踏んでますって。

長くなりましたが、言いたい事を纏めると
【骨相方の場合、兵士を減らして射線を通す事が何よりの援護になる】
という事です。

バインドエピふざけんな!
とか
スパイラルしかしねぇなら帰れ!!!
とか俺がTwitterで温まっていたら、あぁ、兵士処理が無かったのね…と思って頂ければ。


あと余談ですが、エピーヌのバインド中、獲物刺しても引き寄せられないんです。覚えておいてくださいね。
更新日時:2017/12/25 20:17
(作成日時:2017/12/25 20:17)
コメント( 2 )
solitude
solitude
2017年12月25日 23時58分

なんか見たことあるぞそれ……。
スカ使っててHP満タンのキャストにスパイラル当ててキル取れって言われてもドローが届かないんだよってなるんだよなぁ。
殺せるならまあSSの1発は甘んじるけど正直兵士処理難しいから普通のビルド構成にしてもらいたい。
そして対面キルして中央兵士処理してたら何故か相方Aが端に散歩しに行ってるし。
スカのレーン適正はブービーだってことを知っているのだろうか……。
お互い頑張りましょう。

和泉速人
和泉速人
2017年12月26日 8時28分

骨使ってて、それされてもキル取れないんだよなぁ!ってビキったことが何度あるか…w
スカ相方なら骨でレーンに居座って、スカに走り回ってもらう事のが多いですなー。
対面いなくて巨人だけ処理ってなったら、森取って抑えてるんで巨人は宜しく、ってやる時も出たりしますが…。
それでも基本二人がかりでさっさと処理して、走りまわってもらいますけどもね。

コメントするにはログインが必要です
いいね!
シェア