2580

筐体の不具合、そのメンテ方法について

by
CAT
CAT
どうも。とある地方でワンダーをプレイしているゲーセン店員のCATと申します。
今回はツイッター各所でたまに見かける「筐体の不具合」について少しばかりお時間を頂ければ、と思い筆を持つに至りました。



「ドローが出ない!」「レバーが入りっぱなしになる!」
ワンダーも稼働して数年になり、様々な不具合が増えてきました。
自分もその手の不具合にいくつも対処してきた覚えがあります。

今回の自分の話は、そのメンテ方法に関するものなのですが
勿論これらは店員さん以外が知っててもどうしようも無いものばかりの知識です。


もし何かしらの不具合に遭遇してしまった!
そんな時にここの記事に該当するようなものであったのならば、そこの店員さんに相談しやすいように。
その目的で書こうと思い至った次第でございます。

「そこは違うよ!」とかお気づきの点あれば遠慮なくお願いいたします。




〇レバーが入りっぱなしになる!

 コントローラー部分を一度外して分解し、中を見るのが一番解決に近いと思います。
 スティック部分(キートップカバーという名称)と下の白い丸い部分、ここの清掃で大分改善されます。

 正常なレバーは少しだけ押し込める(プレステのL3ボタンのイメージで良いと思います)ので
 もし押し込める余地がない、固くて押し込めない、などの場合は
 コントローラー内部の主軸部分のスティック基盤が外れてると思います。

 基盤が外れてる場合は間違いなく分解してもう一度はめ込む必要があるので、上から無理に押したりしないようにしましょう。


〇ドローが途中で切れる!

 未だに謎が完全に解明されない現象だったりします。
 タッチパネル不具合か?と思いきや、実はそうでもなかったりするんです。

 モニター両側を分解して清掃で元に戻るならそれで良いのですが、ペン本体のドローボタンに異常があったりもします。
 要は「途中でドローボタンが押されてない判定になる」というものです。
 この場合はペン自体を別の筐体と入れ替えて、症状が移行するかを調べねばなりません。

 自分の勤めている店では完全にドローが切れるのはあまり無い事象なので
 是非ともその現場に居合わせて、本当の正確な対処を知りたくもあります。
 (追記:電圧不足が原因でこれが出る事もあるそうです。電圧は盲点だった・・)


〇ドローすると画面がぶっ飛ぶんだけど!

 画面を2本の指でタッチしながらスライドすると視点が移動するあの操作が誤爆してます。

 ペン先の黒いフワフワした部分と、そのすぐ下のプラスチックの様な部分でこれが発生してるのではないでしょうか。


 ペン先の摩耗であれば交換を。ペン先が斜めに摩耗しすぎてると結構この症状が出ると思います。
 ついでにタッチパネルの再設定もして貰えれば多分大丈夫です。



〇ドローボタンのカチカチする反応が鈍い・・

 使い込みすぎたスーパーファミコンのAボタンみたいな現象ですね。

 ペンを一度分解して、ドローボタン下の黒いゴム(ラバーコンタクトとかいう名称です)を交換すると元通りになります。


〇回避ステップが出ない!

 ツイッターで写真付きで少し流れてた記憶があります。

 分解しボタン部分の確認で、多分軸の部分が折れてると思うのでそこの交換になると思います。
 ボタンの軸の部分が無事ならばボタンの基盤を疑う感じです。


〇レバー操作が効かない!

 今のところ自分はこれに遭遇した事がないのですが、思いつく原因としては
 「上部カバーの根元が全部折れてて、スティック基盤に繋がってない」
 「スティック基盤自体の故障」
 「コントローラーと筐体が繋がってる部分の配線に異常がある」とかそんなんでしょうか・・?
 こればっかりは遭遇した事がないのでピンときません。


〇そもそも画面のタッチが反応しない

 プレイ中の画面の、例えば右下とか左下。
 濡れたおしぼりとかちょこっと当たってたりしませんか・・?

 それらが画面に触れていると、それだけで他の部分のタッチが反応しなくなります。

 それらも何も無くて完全に反応しないとなるとモニターの何かしらの異常だと思います。




つらつらと思いついたものを羅列してみました。

これらの記事を元に、もし遭遇した際「この店員がこう言ってるだろ!!」みたいな当たり方をされると
私が震え上がる事になるので、それはちょっとご勘弁願いたいのですが

そこのお店の店員さんとのコミュニケーションに役立てて頂ければ幸いです。
「こんな感じでメンテしてくれるとありがたいなー」とかね!そんな切っ掛けになればホント嬉しいです。





私自身、プレイヤーの皆様に対して「最高の環境を提供しよう!」とか
そんな高尚な事を考えているワケではございません。

ただ、ゲーセンで色んなゲームを管理させて頂いてる立場としては
「メンテクソで操作効かなくて負けた!」とか、そんな悲鳴はまず上げさせてはならない。
それを第一に考えて筐体に触れてます。


これらはやはり自身がプレイヤーだからそう考えるのかもしれません。
しかし全国のゲーセン店員の方々が全員そうなのか?と聞かれると、それにはイエスとはお答えできません。

ゲームにそこまで詳しくない店員さん、勿論いらっしゃると思います。
そんな店員さん達にも、やんわりお伝えしてあげてください。
作業の工程的にはそこまで難易度は高くないです。しかし、気付かないと絶対に触れません。



全国に良メンテの良い環境が増える事を心より望んでおります。
更新日時:2018/01/06 13:46
(作成日時:2018/01/05 22:14)
コメント( 12 )
12件のコメントを全て表示する
CAT
CAT
1月6日 10時34分

>サクッテさん
付けるしかねえだろッ・・!屋根をよ・・・!

サクッテ
サクッテ
1月6日 17時43分

屋根付けました、ありがとうございます。
ホームは、昔メンテがうんこで、以前に4台ともまともに動かなくなった時にさすがにブチ切れまして店員にクレーム付けてからは、そこそこメンテしてくれるようになりました。
言ってみるのも大事ですよね。

ところで、自分では回避してるつもりなのに被弾してしまうんですが、どこをメンテしたら直りますか?

CAT
CAT
1月6日 19時51分

>サクッテさん
4台ともまともに動かないのは気の毒すぎる・・しかし、やはりそこでプレイしてくれる人がいるからこそメンテに踏み切ってくれたのもあるのでしょう。
回避に関しては、ぼくは祈祷の力で避けてるのであまりアドバイスできません・・申し訳ない。

コメントするにはログインが必要です
シェア