1796

ざっくりと分かる、シグルドリーヴァ講座(布教用)

by
朱瑠璃鉄
朱瑠璃鉄
~~前書き~~

「愛想は良くなく、性能は悪くなく……」

 CR23まで上げておいての感想が上記のモノとなります。もしくは「無機質的で、腕の良し悪しが素直に出る」とでも言い換えましょうか。個人的にそれもまた良いとは思うのですが、他人には紹介し辛い。そんな印象です。



 閑話休題。



 ではまず、シグルを実戦投入する前に修練場で仲良くなりましょう。はい。性能とスキルと精霊ゲージの仕様は把握出来たでしょうか? えっ、ステータスの弱さや硬直が気になる? サポーターに何を求めているんですか? 現実を受け入れましょう。それからがスタートです。

 さて……。この講座は、あくまでも中級者――――最高CR20前後の人に向けたシグル布教用講座なので、EXシグルの人のような戦術やビルドを紹介するつもりはありませんし、出来ません。そも、彼の人が愛用する【モータルテリトリー】は発生がやや遅く、確実に当てるにはマスタースキル(MS)のフロストウォールとの併用やらコツが必要となりますし、スピア抜きでの巨人処理や兵士処理能力が求められます。なので、慣れぬ内は【ピュアホワイトスピア】の使用を推奨します。


~~ビルド編~~

 スキル構成は【ヴィクトリーロード】、【セブンスピリッツ】、そして前述した【ピュアホワイトスピア】を基本とします。他の2種のスキルは何と言いましょうか……。癖があるので、どうしても使いたいのならスピアとの入れ替えが望ましいと思います。MSはお好みで。

 尚、これから紹介するビルドは筆者の好みにより、『DS火力≧速度&HP>最大MP>SS火力』といった感じの構成となっているだけで、決してテンプレという訳ではありません。あくまでも参考として御覧下さいませ。ちなみに、【魔術のグレーテル】(ver2.00)のビルドは誰が組んでも似たような物となるので、省略させて頂きました。悪しからず。

ソウル:【タイガーリリー】(イベント)
アシスト1:裂かれた白鳥のドレス(ver2.00
アシスト2:幻炎に映る聖樹(ver2.04
アシスト3:使い込まれた糸切り鋏(ver2.00
解説:「ステータスを満遍なく補うビルド。聖樹の効果時間には御注意を。端向け」

ソウル:【ライラ王女】(イベント)
アシスト1:死生たゆたう騎士の盾(ver2.06、R専用)
アシスト2:戦士を導く乙女の鎧(クラフト、SR専用)
アシスト3:使い込まれた糸切り鋏(ver2.00
解説:「HPが物足りない事以外はそこそこ及第点。中央向け」

ソウル:【踊る紅剣士カーレン】(イベント)
アシスト1:上等な絹のふんどし(ver2.05
アシスト2:戦士を導く乙女の鎧(クラフト、SR専用)
アシスト3:使い込まれた糸切り鋏(ver2.00
解説:「耐久ビルド。森から弓矢が飛んで来る時に重宝する。……のかもしれない」

ソウル:【柴刈りの翁&洗濯の】(ver3.00
アシスト1:九環の錫杖(ver2.04
アシスト2:戦士を導く乙女の鎧(クラフト、SR専用)
アシスト3:使い込まれた糸切り鋏(ver2.00
解説:「火力と速度を両立する鋏は大正義。ライラやカーレン等が無い人向け」


~~雑学編~~

 例えば撤退して復活したり、帰城した際に精霊ゲージが25%未満で、MPが余っているとしましょう。その際、ロードを使うとゲージが25%溜まります。レベル4以降なら、スピリッツで更にチャージという方法も。数値にして14%で、スピリッツ効果中にスピリッツを重ねると18%。取り敢えずはこれで、MPが溢れるなんて場面は減らせると思います。

 ちなみに、ロードを連打しても精霊ゲージがリセットされるだけなので御注意を。MPが無駄となります。

 あとは肝心で忘れがちですが、シグルWSは範囲内の味方や自身に掛かっているデバフ(ターゲット等の例外を除く)を解除出来ますし、HP回復効果を2倍以上に引き上げたりなど使い方によっては強力です。敵であれ味方であれ、スキルの詳細を覚えておくと役に立つかもしれません。他は……。SSが無強化だとレベル4から小兵士確一、レベル8で大兵士確一。そして主にアリスと組んだ場合の注意点ですが、【輝く七星のひしゃく】を装備している場合、下手にロードを打つと速度上昇の特殊効果が切れたりするので、御利用は計画的に。


~~実戦編~~

 この場では、頑張って下さいとしか言えません。実際、精霊ゲージをMAXまで溜めて使わないとロードもスピアも最大効力を発揮しませんので、主力のスピリッツが解禁されるレベル4くらいまでは耐え時となります。テリトリー型の人はレベル3まででしょうか。とにかく頑張って下さい。(重要なので二度ry

 ちなみに、普通に探せばyoutubeやニコニコ動画でも参考となり得るシグル動画はありますので、まずは見てみましょう。出陣はそれからでも遅くはない筈です。


~~後書き~~

 時間帯が悪いのか、はたまたはマッチング帯が悪いのか。CR23付近ではあまりシグルを見かけなかったので、布教しようと思い筆を取りました。なら、もっと戦術とか丁寧に書けよと思うかもしれませんが、実際にやる動きとしましてはテリトリー型シュネーのそれと然程変わりありません。強いて挙げるならば、「MAXロードを使うと味方のHPに余裕が出来るようになるので、なるべく使ってあげましょう」ぐらいでしょうか。

 あとはスピアを使っている身としては、「スピアを使い過ぎて、肝心な時にMAXロードを使ってあげられなかったという事にはならない様に」と戦訓を伝えたり、ニコ動にプレイ動画を上げたりする事以外、あまりやれる事がありません。なのでまずは、「使いたいけど、よく分からん」とか、「興味が無かった」といった層に働きかけようと思った訳なのです。取り敢えず、精霊ゲージMAXロードとスピアを使ってみて下さい。地味に強いですよ?

 そして、チャットも何気に良かったりします。抑揚が無いので陰気に聞こえますが、11月チャットの「未来へ向かって進め。運命の女神達」とか、3月の「返礼をされるとは…。義理堅いとしても、心に染みます」等々――――とまぁ、これ以上は冗長ですね。此処まで読んで頂き、有難う御座いました。
















「金髪シグルはイイゾ……」
 
更新日時:2018/01/25 22:26
(作成日時:2018/01/08 21:28)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア