825

メイド・マリアンとDS強化アシスト

by
ll6J
ll6J
なんかチャットコンボ記事流行ってますね。
「こいつは中々楽しいじゃないか!」「フフ、いいんじゃない」

っていっておけば何とかなると思います。
ぶっちゃけマリアンのチャットは自分語り系が多くて使いにくい。
そうそうそれそれ。


どうもCR27になりました。たぶん来週には28昇格しそうだけど地力足りてる気がしない。
えーちょっと前に気になることがあって画像検証したところ
「……ん!?!?!?」ってことが発覚したので本格的に検証してきました。

マリアンでDS盛ったときのキャストダメージについて。素の状態と幸福剣装備での。



レベル1時点で幸福剣あってもなくても変わってなくね???

ということで気になったら検証だ。牛乳に相談だ!!

ちなみに検証一通り終えたあと
「そういえばキャストによって防御力が違うっていう噂あるけど大丈夫?」
「……もう知らねえよ!!」
って会話を友人としました。



1.目的
マリアンのDSキャストダメージについて色々なアシストによる違いを検証する

2.方法
これのためだけにチャリンするのめんどくさいので、
手元にある自前の動画でスクショ+画像編集ソフト分かりやすく弄る。まさぐってはない。

3.結果

まずはレベル1時点で。



レベル1アシスト2個装備するとさすがに目でみて分かる差がついてますが、1個だと正直あってもなくても変わらない感じがする。



次、レベル2



やっぱり有意に差が出るように、となるとだいぶがっつり必要っぽい。

次は最近検証中のビルド、絨毯絡みです。

ちなみに内容はこんなんですがだいぶ変態的なのでマネしないでください。検証用ということで。
専用を諦める代わりに時限でレベル3時限+レベル4以後常時兵士一確、HPサクリとDSのMP増デメリットをヘルメスで、
SSサクリをお札でそれぞれ相殺しつつ条件付きながらかなりのDS火力を期待してみた。使いにくかった。



動画1本しかないから絨毯発動してたりしてなかったり。
自軍優勢だったのでレベルに関しては相手側のレベル+1くらいの場面です。


若干過剰ですがレベル3確DS威力の場合はこうなります。



あとレベル3時点でライラと絨毯点火してるときのキャストダメージがこちら。


4.考察

・幸福剣はあってもなくてもレベル1時点で差が見て取れない
幸福剣+かなりあがる何か、だと有意差が出てくる
・火縄銃の育成度合いとレベル差を加味しても有意差が見れない
・絨毯発動中はさすがにキャストダメージが上がっている。絨毯無しに比べて1.5発~2発ヒット相当くらい。
DSのMPが12に増加しつつロールエフェクトで軽減しているのでMP対効果に関しては破格か。

5.結論
幸福剣とクロスボウについて、これまでと認識を改めないといけないようです。単体だと低レベルで仕事しねえ!

幸福剣
低レベル時からも仕事する、SP低下値が低め、レベル1~2確ビルド向け
クロスボウ
・レベル3から本気出す、SP低下値はやや大きい、3確とるのにWRソウル絡み・SRソウル絡み共に流用しやすいのでリザーブ枠節約


蓬莱+幸福剣、ニクス+幸福剣といった組み合わせだと明らかにダメージ増えてますし、
ライラが下方され採用率が下がっている分クロスボウのデメリットを相殺しづらくなっているため
SRソウルとR専用(WR専用)使うならデメリットが軽い、という強みはあります。

また、火縄銃や絨毯についても色々わかりました

火縄銃
・ぶっちゃけ育ってようが育ってなかろうが有意差あんまない
・R糸切り鋏とはMPサクリ、HPサクリで互換と思うくらいでちょどいい
絨毯
・さすがの火力。ごりっと削れる
・レベル3から時限で消費MP増加するデメリットは無視はできない。結構意識しないとMP補助アシストありでもMP切れ起こしやすくなる(実体験)


火縄銃も絨毯も、金の斧とだいたい互換なくらいにDS値増加するはず
検証するとキャストダメージんん?って感じですがそこは偉い人に聞いてください。
ライブラリーでの録画だと色々表示まわりの不具合があるのは有名ですが、さすがにHPへのダメージが表示と実際の値違う!とか言わないよねうん。


ビルド考察の参考にでもなれば。
 
更新日時:2018/02/25 13:57
(作成日時:2018/02/25 13:57)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア