454

ホーム紹介(ラウンドワン鹿児島宇宿店)

by
鶏飯
鶏飯
初めて投稿させて頂きます。鶏飯(けいはん)と申します。ニコニコ動画にて「鹿児島でwlwを流行らせたい」を投稿しています。今回は今回は鹿児島「市」唯一の設置店舗であり私のホームでもある「ラウンドワン鹿児島宇宿店」を紹介してみたいと思います(もっと増えてほしい・・・)。明治維新150周年と「西郷どん」で注目を集める鹿児島県。観光に行くついでに是非立ち寄ってみてください!(あ、店員ではないですよ)

まずは住所と周辺施設、店舗状況の紹介です。
ラウンドワン鹿児島宇宿店
〒890-0073
鹿児島県鹿児島市宇宿2丁目2番2号
鹿児島市の三大都市の一つ(と思い込んでいる南港~産業道路地域に位置します。都心の皆さんは幕張辺りをミニチュア化したものと思ってください(ミニチュアどころじゃないかも)。周辺施設としては「オプシアミスミ」(信号を渡ればすぐ)や、「スクエアモール鹿児島宇宿」(隣)があります。オプシアには九州最大級の書店があったり、スクエアモールにはドンキが入っており、暇つぶしやドリンク調達にも困りません(ラウンドワン高いですよね)。食事に関してもどちらにも650~900円程度で済ませられる所や、オプシアではレストランコーナーもあり選択肢は豊富です(もちろん鹿児島中央駅で済ませてもok)。
さて店舗内の紹介です。入口はカラオケボックスにつながっており、そこの階段を使って2階に行くもよし、普通にまっすぐ進んでエスカレーターを使うもよしです(なぜか時々エスカレーターが止まります)。エスカレーターを上るとダーツコーナーとプリクラがあり、ボウリングフロントにつながります。wlwはこの階の音ゲーコーナーを抜けた先にあります(2018年3月12日現在。位置変更する可能性もあります)。筐体数は4台(以前は8台あった時代もありました・・・悲しい)、ライブラリーも完備です。以前は店舗独自の録画装置がありましたが、今は撤去されています。喫煙については18時から喫煙可の時間分煙制です。(ホームのプレイヤーは吸う方はあまりいません。また下のメダルコーナーに喫煙所があり、そこで吸う方が多いです)。
少し重要な話として、交代制度が不明確な状況です店舗で特にウェイティングボードがあるわけではないので基本無制限台なのですが、慣習的に待っている人がいれば譲るプレイヤーも多いです。特にバトルオペラ開催時はこの傾向が強いのでご留意ください(というか筐体数を増やせば解決しそうですが・・・)。
メンテナンスについてはまずまず満足できる感じでしょうか。レバーや画面不具合については店員に言えばすぐに対応してくれます。しかし繁忙期ではペン先がつぶれがち(交換の時間がない?)です。

次に交通アクセスの紹介です。
まず空路で鹿児島に来られる方は、鹿児島空港から高速バスで鹿児島中央駅に向かってください。鹿児島空港は溝辺(周辺には霧島)というところにあり、周辺にJRがありません。長期滞在予定なら空港周辺のレンタカー店を利用するのも一考ですが、基本はバスをお勧めします(大人1250円、子供630円です)。
陸路の方、空港からバスに乗った方は無事鹿児島中央駅に着くと思います(バスの方はバスターミナルが駅の反対側なので注意)。中央駅にも当然食事、買い物施設(アミュプラザ鹿児島)があります。ホテルもビジネスから駅設置のホテル(ソラリアホテル。正確には駅向かいの鹿児島ターミナルビル内)と豊富で鹿児島観光をするならここを拠点にすべきでしょう(一部工事中のエリアあり)。余談ですが周辺(加治屋町)はまさに明治維新の立役者、西郷隆盛や大久保利通の生誕地であり、ぜひ散策してほしい場所です。
話をwlwに戻します(脱線しすぎ)。中央駅からラウンドワンには無料シャトルバスが運行しています。単純にラウンドワンに行くならこれが最も確実です。注意点として、このバスは西口から出発することです。先程紹介したアミュプラザは東口のエリアです。アミュプラザの反対側に行けば西口へ行けます(ビッグカメラがある方角が西口です)。時刻表についてはこのページをご確認ください(http://www.round1.co.jp/shop/tenpo/kagoshima-kagoshima.html#bus)。
上のシャトルバスは便利ですが、到着に50分ほどかかります。(店舗と反対側の天文館を経由するため)。時間を節約するのであれば路面電車がおすすめです。(バスやJRもありますが、今回は割愛します)。駅構内を出てすぐ近くに電停があるので、ラウンドワンに向かう場合は2番線郡元行に乗り、終点の郡元で1番線谷山駅行に乗り換え、宇宿一丁目でお降りください。乗り換えと合わせ、20~30分で着きます(鹿児島駅行は反対側です。三大都市のひとつ、天文館に行きたい方はこちらをご利用ください)。降りたら海沿いに向かって歩けば10分弱で到着です。料金は大人170円、子供80円です。市電は昼でしたら基本的に6~7分間隔で電車が来ます(遅れる場合もあるのでご了承ください)。

以上長くなりましたがホームの紹介でした。鹿児島は観光スポットも多数あり、食べ物も自信をもってお勧めできます(私のPNも鹿児島の郷土料理です)。鹿児島でwlwをプレイしていただくのは勿論、是非観光にも来ていただければと思います。鹿児島に遊びに来てください!


そしてもしラウンドワンの関係者が見ておりましたら

鹿児島宇宿店のwlwの筐体数を8台に戻してください!!
更新日時:2018/03/12 14:45
(作成日時:2018/03/12 14:45)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア