3758

【ラージェホルンが】現環境マスタースキル総評【強すぎる】

by
ソロモンP
ソロモンP
最近、マスタースキル(以下MS)の調整が多くなってきたなと思うと同時に、今後も多くのMSが実装されることが予想されるので、文面にしておきたいと思います。


〜修正されたMS〜
 【快癒の点滴】
回復量が減少
瞬時にHPを回復出来ると言うわかりやすさから、色々なキャストで幅広く使われていましたが、1度の使用で回復する量が減ったことと、継続回復の【快癒の神楽】の登場で今ではほとんど見かけません。
互換の【癒しの一滴】もまた然り。

 【安寧の点滴】
回復量が減少
こちらはMPを瞬時に回復するMS
MPのリソースがあればあるほど強いシレネッタやサンドリヨン、一発の火力を持ちつつ強化スキルを回したいセンテンススカーレットやシャドウ・アリスをはじめとした多くのキャストで使用されましたが、回復量の減少で使用率が下がりました。
それでも、MP回復の重要性や互換に乏しい点からか程々に使われているのを見かけます。
互換の【安らぎの一滴】の方は回復量がギャグレベルになってしまい、全く見なくなりました()

 【おとぎ話の魔導書】
効果時間が減少
スキル型のアタッカーで多く見られました。
スキル火力の上昇値がとても高く、ミクサやリトル・アリスのワンダースキル(以下WS)との親和性がとても高いためWSとの同時使用をよく目にします。
下方されたのが効果時間ということもあってか、今でも普通に使われているようです。
最近ではフルファイヤ系のパワーカードとしてもチラホラ...


〜最近よく見かけるMS〜
 【スターブリンク】
アタッカーが使っているのをよく見かけます。
攻めにも逃げにも使えるシンプルながら強力なMS。
シンプルさゆえにどんなキャストでも使える点や、キルデスに絡む場面での使用で試合結果にまで影響を及ぼす点が幅広く使われている理由か。

 【エルガーグランツ】
多くのサポーターや一部のファイターでの使用が多いMS。
使用出来る回数が多い点や、アタッカーに対しての対抗策になる点で広く使われています。
ダウンが取れないシレネッタやエピーヌ、瞬時に敵をダウンさせるのが難しいマグス・クラウンやメイド・マリアン、かぐやは必ずと言っていいほどリザーブに入っているのではないでしょうか。

 【ミルキーウェイ】
WSからの発動で確定で帰城が可能な便利スキル。
デスが負けに直結する大聖やエピーヌで局所的に使われています。
ミクサやリトル・アリスの必殺WSに対してのカウンターとしての使用が望ましいです。
地味に移動速度が上がるので戦線復帰も楽です。

 【快癒の神楽】
最大HPを増やし、HPを継続回復させるMS。
継戦能力の底上げとして、アイアン・フックやヴァイス、アシェンプテルをはじめとして多くのキャストで使用されています。
あくまで継続の回復なのでシレネッタWS同様、低体力での使用はあまり望ましくありません。
早い段階で使ってしまいましょう。
瞬間回復の【快癒の点滴】の下方で、より一層注目が集まりました。
おそらくこちらも修正されるでしょう。

 【ラージェブランド】
兵士と巨人へのダメージスキル。
兵士を一瞬で消したいアタッカーなどでよく見かけます。
特に、ジュゼ、ロビン・シャーウッド、デス・フックなどは如何にして敵に非貫通攻撃を当てるかが勝敗に関わるので、より一層見かけます。
敵拠点際での押し込みで一際輝きを見せます。

 【ラージェホルン】
兵士処理能力に秀でたスキル。
特に多く見るのはピーター・ザ・キッドです。
【ラージェブランド】にも言えることですが、攻撃系MSは攻撃力と防御力を無視してダメージを与えるため、強化スキルでカッチカチになった兵士でも楽に処理できます。
吉備津彦の「共鳴の位」に対するメタとしても使える優秀なスキルです。
4回と言う使用回数も強力。
筆者が今、1番注目しているMSです。



〜総評〜
恐らく今後も多くの修正が予想されるMSですが、使用キャストの特徴を考え、適したものを選択していきましょう。
COJコラボソウルのようなMS参照ソウルも登場したため、より環境は激化するのではないでしょうか。
以上、お目汚し失礼しました。
更新日時:2018/04/01 12:24
(作成日時:2018/04/01 12:23)
コメント( 2 )
和摩
和摩
2018年4月1日 18時19分

ホルンは、兵士処理と言う面に加えてよろけを利用して、
アタッカーが持つと一部凶悪な性能になるコンボも可能だったりしますからねぇ。
シヴァ背負って闇吉備津で試しにホルン持たせたら・・・面白い事になりました。
環境次第では10割いけるかもしれません

ソロモンP
ソロモンP
2018年4月2日 0時9分

ヴァイスとか悪い人は10割狙ってくるらしいっすねぇ...
まあ技術が必要ならそんなに警戒はしなくても平気そう...?

コメントするにはログインが必要です
シェア