2369

メイド・マリアンとレーン選択その他雑記

by
ll6J(Lが2個です)
ll6J(Lが2個です)
マリアン29に昇格しました!! ありがとう!!
ちなみに654マリアンでWS腐らせた試合は数回しかないので
650回WSのボイス聴きました!
630回くらい「どこにいようが何をしようが」で
20回くらい「敵にいかなる手段があろうと~」聴きました!!


1.かぐやマリアン近接といたときのアンケート

またアンケート取りました。



アンケのにも書いたんですが、かぐや・マリアン・スカーレット・Fの編制で
かぐやの人とダチョウ倶楽部したのと(カーンカーンってなる1秒前くらいにようやく決まった)

友達(シレネ使い)「え、サポ2でかぐや端やるパターンあんの? 経験値とか大丈夫?」
わし(マリアン)「え、だいたい近接A絡むとかぐや自身が中央譲ってくれるんやけど」

って会話をしたため

・かぐやは王服を装備している
・マリアンは小兵士レベル3確定とってる
・敵にヴァイスはいない

って条件

アンケート3日間設置してたんですが、
当事者側の目線ではマリアン中央のが常に少し先をいってて、
外野の目線では常に拮抗してる、という感じの経過をたどってました。

・マリアン中央だとどのレーンへも巨人処理に動きやすい
・かぐや中央だとレベリング面で不安要素が減る
・マリアン中央だと近接相方へのハンターブレスを切らしにくい(1分効くので端から中央にかけるのもできるんですけど)
・かぐや中央だと手前とったあとの手前維持は安定感高い

それぞれのメリット箇条書きするとかんな感じかな?

結論としては、どっちも長所自体はあるし、プレイヤーたちの考え方も半々になってるみたい。

ランカーとかがまた発信して議論になったら面白そうではあるんですが、ちょっとシチュエーションが限定的だからなあ()


2.開幕の出撃位置

こういうの。



別の方でも記事書いてた人いましたが、地味にでかいんですよね。
マリアンの場合、足回りがよいのもあってレベル2~3で端へバフ配るチャンスが比較的多く、
より優先度の高いキャストに寄って出撃したいことが多いです。

この試合では
・相手にヴァイスがいる+大門が自衛の強いアタッカー
  →小門側へちょっかいかけにくくするよう、中央アタッカーが小門寄り
・大門側のアタッカーが射程バフの恩恵が大きい
  →バフ配れそうなら配るためにマリアンが大門寄り

って感じで出撃位置を選びました。たぶん
(画像の試合では相方さんが先に宣言したので実際は分からん!)


他に考慮したことある要素ですと、

・味方ファイターがフック、メロウ、ツクヨミ
  →相手ファイターが中央寄りに出てきてることが多いので横から失礼しやすい
・サポ2編制、ヴァイス端宣言。自分マリアン
  →ヴァイスとマリアンの相互バフのシナジーは最強クラスなのでヴァイスレーン寄りに出発

なんかも開幕の出撃位置決める要素になるかなと思います。
実際にはアタッカーの希望であったり、あるいは端サポーサポ寄りの位置にアタッカー&反対側にもうひとりサポ、
って組み合わせにすることで「ぼくたちのバフでさいきょうのアタッカー」を完成させるとか。
一概には言えませんが、一例として。


3.開幕の意思表示について

上の項目の続き。
開幕にこれらの意思表示をすることで
「位置取りを意識できる」ことを味方に示す、ということ副次効果も期待しています。
私はVer1から一応WLWやってはいますがワンダー部で色々書いてイキってるだけの無名プレイヤーです。
3年で2500プレイくらいで、本腰いれたのこの1年弱くらいです。
だから味方になった人にしたらそりゃもう無名のサポ専CR29とか不安もいいところだと思います。
実際大して上手いかというとげふんげふん
(昔はファイター乗りだったのですが膝に矢を受けてしまってな)


でも一試合一試合がんばっていく気はあるし、
「援護して」チャットが来たらバフ配ったりフォローに走るし、
森に敵アタッカー入ったら注意チャットと短めの矢印で森やばいよーって伝えます。

なんか何度も消したり書いたりして言いたいことをまとめておりますが、
「自分はチャットで意思疎通していける(していく気がある)プレイヤーです!」というのを
味方に示すことができれば、こう、細かく試合中にやりとりできたりするかもしれません。

それは蓋を開けないと分からないところもありますが、
やれる仕込みやっといて損ないと思います。



4.最後に

この記事書いてるときに、ついに「変幻の扉絵」発表されました。


……マリアンのモーション変更は???????
更新日時:2018/04/01 21:55
(作成日時:2018/04/01 21:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア