2653

舞闘会 ピタアリを考える(中央向け)

by
solitude
solitude
舞闘会で中央の強い組み合わせといえばピタアリと10人中10人が答えるくらいには強いこの組み合わせ。
筆者はアリスもピーターもロクに使えない(誰も乗らずにアリス選択しているようならピタ使いますが下手です)ので長所短所を考えて対策を立ててみましょう。
あと筆者はTR31の銀メッキ・舞闘会は最高ナイト(資金事情もありますが)の腕なのでコレ違うだろとかのツッコミがありましたら遠慮なくお願いします。

・長所

 ・WSの拒絶性能・キル性能・巨人処理性能が高い(高すぎる)
  やっぱりこれである。
  最近のアリスはスカより早い速度で駆け抜けるのがデフォルトらしく、容赦なく踏み潰された方も多いだろう。
  巨人処理も早く、発動したらまず踏み潰せる。
 ・トリッキーな戦略
  アリス側はBBによる毒付与、かくれんぼで完全ステルス、びっくりによる大ダメージ。
  ピーター側は夢風による加速、エアウォでMP20あれば帰城安定、ウインドゲートで索敵、スカフォでスタンを取ってLINKを狙う。
  特にアリスがトリッキーという印象。



・短所

 ・兵士裏にいる敵に与えるプレッシャーが薄い
  意外にこの2人、兵士を介したレーン戦にあまり強くないという弱点を持っている。
  その理由としては2人のSS回転率の悪さ、兵士列を超えて攻撃できるスキルの少なさにある。
  兵士列を無視でき得る攻撃手段についてアリスはDS・BB・うそなき(舞闘会ではほぼ無いだろうが)の3つ。
  ピーターはLV5(SSアップのアシ状況による)以降のSSの3発目・DS・スカフォの3つ(ウインドゲート積むならスカフォは積めないので2つになる場合も)。
  アタサポのDSなんで一部(スカ・闇吉備津。アシ盛ってるかぐやマリアンもそこそこ痛い)除いてダメージはたかが知れている。
  スカフォもスタンさせたはいいが追撃に適したSS・びっくりがどれも兵士非貫通。

 ・相手にピーターがいる場合のWSの腐る度合いが高い
  必殺のアリピタWSも相手にピタWSを合わせられてしまっては逃げられる度合いの方が高い。
  端のF相手なら潰せなくもないがそれで手一杯になってしまう。
  拠点1個と交換と言うと聞こえはいいがやはり効果が落ちてしまう。

 ・HPが低い
  フィジカルが2人とも平均より低く、盛らないと普通に死ぬ可能性がそこそこ高い。
  特に敵にエピーヌがいる場合ロビンミクサに一発スキルを貰うだけで帰城圏内、下手すると10割。
  ピーターはともかくアリスはコンセプト的に大きくHPを盛れないため(せいぜいWR専用)SSの硬直にFSやJSをぶち込まれて即死なんてことがあり得る(流石に一発で10割はないがFSやSSでリンクハメされると死ぬ)。

 

 
・対策
 
 ・兵処理差をきちんとつける
  拠点を壊す、または削る。
  いわゆるWLWの基本である。
  中央手前は最後まで折らせないつもりで闘いましょう。
  拠点差がついていればWSでキルされても五分五分程度になり、勝ち筋を残せます。
  ちなみに兵処理が早く、かつ安定と安全に行えるAはアシェ(クリレ)・ミクサ(スキルUPを2つ以上積んだLF)である。
  Sはエピーヌ・かぐや・シレネが早いがWSによる対策ができないため乗る場合ミルキーウェイ等で対策を。
 ・兵士処理が早いAを使う
  前述のアシェミクもそうだが安定性を問わなければロビンの横ダブショやジュゼの横リッパー・闇吉備津の横DS(横ばかりなのは気にしない方向で)等もそこそこ早い。
  だが兵士を処理してどうするかのビジョンがないなら脳死アリスで良いと思います。
 ・硬直を咎める
  DSでもなんでもいいのできちんと相手のSSに合わせて攻撃を当てて行くことが大切。
  ミクサや猿なら遠距離から燃やしたり吸い込んだりでプレッシャーを与えられます。
  アシェで単純にクリスラぶち当てたり兵士処理のついでにクリレの円の中心に入れてもいいでしょう。
  もしマリアン、かぐやに乗っているならDSで手前に引き寄せてLINKで削るのもいいでしょう。
  兵士裏にいれば硬直を咎められることはありませんし万が一咎められてもほとんど死にません(BBで瀕死にされることは有り得るので注意)。
 ・WSを腐らせる
  やってできるようなものではあまりないですがアリスがWSを使う条件としては巨人が出る、拠点での攻防(奥が多いが手前のどこかを折れると勝てる状況の場合手前目的の使用もあり得る)の2つ。
  1つ目の対策はピーターを使い、敵のWSに合わせます。
  ピーターWSの加速は相当早く、アリスWSから完全に逃げられるFは限られますが(リンくらいか)延命は可能です。
  2つ目は巨人が出たら巨人から少し離れる事です。
  迅速に逃げることによって巨人かキルかの二択を迫ります。
  拠点は犠牲になるでしょうが死ぬよりはマシです。
  ミルキーウェイがあるなら迷わず使いましょう。



・最後に  

 ピタアリといえど絶対の無敵という訳ではありません。
 弱点もしっかりある訳なのでそこを突いて行けば勝てない組み合わせではありません。
 では良い舞闘会ライフを‥‥。

  
 
更新日時:2018/04/02 21:06
(作成日時:2018/04/02 20:55)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア