1919

マリアンのジャッジメントレインについて考える

by
ふわめろん
ふわめろん
占星遊戯祭お疲れ様でした。
4回目にして初めてのKING到達と、マリアンのフェイスショットが取れて満足していますが、皆様いかがでしたでしょうか。

遊戯祭では最高CRであるマリアンをメインに使っていましたが、どうすればいいのかな、って思う場面がありまして…

マリアンの所持スキルの中でも強力なジャッジメントレイン
このスキルの使い方について思ったことを書いていこうと思います。

1.効果

虎の巻にも書いてあるように、後半はこいつを使ってレーンを押し上げることができます。

2.長所と短所

 〇 長所
  ・ 兵士列を一掃できる。
  ・ キャストに当てるとSSDSの射程が下がる。連続ヒットすると足止めできるから連携のチャンス。

 △ 短所
  ・ 消費MP40。(大聖の流転、リンのきゃんどると同じ)
  ・ ダウンを取られたら効果が終わる。

3.使いどころの所感(思いつく限り)

 ・ 9人兵士列の一掃
  → 素早くレーンを上げたいなら使わない手はないと思ってます。もしくは複数列の一掃も。
 ・ 4人兵士列の一掃
  → いやいやいや…やめよ?SSで処理してMP温存した方がいいです。
 ・ 拠点防衛
  → タイミングを逃すと兵士を流されるので発動までの時間を考えて使わないといけないです。
 ・ 巨人処理
  → 巨人の周りに敵兵士がいるならまとめて掃除できるので便利です。
 ・ キャスト狙い
  → わざわざ狙う価値があるかどうか?拠点殴り咎めで使うことはありますが。
    射程下げてやろうと思って撃ったことはほとんどないです。
 ・ 森の出入り口封鎖
  → 少なからず安易にはやれない。実質空撃ち。


4.おわりに
 
 何発も打とうと思ったらMP管理をしっかりする、MP供給できるアシストを入れるといった工夫が必要になるスキルですが、個人的には外すことのできない兵士・巨人処理スキルだと思っています。特にゲーム終盤の拠点防衛で援護を求められることがありますが、そこでレインを撃てなくて負け、ということにはなりたくないですからね。
 …全国のマリアン使いの中にはレインを抜いて罠を入れる人もいるとか。今の私には到底無理ですわ(´・ω・`)
 
更新日時:2018/07/15 22:12
(作成日時:2018/07/15 22:07)
コメント( 4 )
4件のコメントを全て表示する
ふわめろん
ふわめろん
2018年7月16日 10時6分

>>Suger様
初めまして。コメントありがとうございます。
森から津波を打つネッタを咎めるのを始め、敵の行動を読んでレインを打てるようになりたいです。
参考にさせていただきますm(_ _)m

KIЯRA☆
KIЯRA☆
2018年7月16日 21時1分

はじめまして、私もマリマンメインでやっているので、遊戯祭で使えた所を1つ。相手が一人の時、奥に逃がさないという使い方も出来ました。特にFだとスピードはあまり高くないので、Aに仕留めてもらったりも出来ます。あとは滅多にないですけど、アシェとの対面時ならこちらの方が発生は速いです。

ふわめろん
ふわめろん
2018年7月16日 23時20分

>>KIЯRA☆様
初めまして。コメントありがとうございます。
敵の退路を断ち、相方Aに仕留めてもらう連携もありですね!
アシェのレインよりも発生が早いのも覚えておきます。あれ昔はぶっ壊れスキルだったような…

コメントするにはログインが必要です
シェア