851

これで今日からスカさん使い!講座

by
おいなり
おいなり
おはこんばんちわ。おいなりと申します。
初めての記事投稿になります。お手柔らかによろしくお願いします。

さて、今回は主に初心者に向けたスカさんの立ち回り(序盤)についての記事となります。
何故こんな記事を書こうと思ったか。それは、スカさん使ってみたいけど、難しくて使えない…!という迷える子羊達に救いの手を差し伸べる………というのは建前で、暇だったからです(`・ω・´)

では、本題に入ります。スカさんを使ううえで知っておいてもらいたいのが、スカさんの特徴です。

スカさんとは…
・突進ドロー(以下DS)且つ壁超えができる
・ストレートショット(以下SS)の射程が全キャスト中最低
・アタッカーの為、攻撃力が高く、特にDSが高い
・MPが多めでHPは低い、スピードは速い方
といった感じになります。

このことから言えるのが、総じて性能がいいキャストということ、
しかしながら、HPが低く、SS射程が最低な為に相手に絶対近づかないといけないがゆえ、死にやすいキャストということが言えます。
おそらく、これが難しいといわれる大きな理由だと思います。
その反面、使いこなすと相手に絶望と恐怖を与えることができます。
以上のことをふまえ、次は立ち回りについて考察していきます。

文字数の関係、私のやる気のなさの都合で
序盤のみ(lv1〜3)の立ち回りとなります。
また、スキルは「ステルスフード」と「ウルフレイド」(以下ステルスとウルフ)を装備している前提で書いていきます。

基本的な立ち回り
ステルスとウルフをかけて、敵に横槍、キルをとっていきます。
SSとDSだけでも強力なキャストなので、スキルはワンパン圏内の相手、牽制で使ってくといいと思います。初心者の方を見ていると、ステルスを優先的にかけて、ウルフをかけない人が多い印象があります。ウルフは攻撃力アップ、回避硬直の減少の効果をもつスキルです。特に、硬直の減少でスキが少なくなるので、序盤中盤終盤、スキが無いと思う立ち回りが可能になります。また、攻撃の要になるスキルなので、積極的にかけていきましょう。
SSをメインに使いつつ、DSを相手の硬直に刺すと良いと思います。
DSで壁超えができるので、積極的に相手の森をとっていきましょう。
また、森に近づいてくるキャストは容赦なく壁超えDSをお見舞いするのです。生かして帰すな!
また、HPが少なく相手に近づかないといけない性質上、ミスするとダメージを貰って不利になる可能性が高いです。体力が減ったら、無理せずに、帰城しましょう。いのちだいじに!

Lv1
開幕は中央を宣言しましょう。
間違っても端レーンは宣言しないこと!戦犯する可能性大です!!!
お互いにスキル、アシストがほぼ解放されていない状態なので、
まずはレベルを上げること、レーンを押して戦況を有利にすることが
優先されます。先程も書いた通り、SS射程が最低でHPが低い為、敵陣に突っ込むとあっという間に消し炭になります。そこで、壁超えができるDSを利用し、敵側の森をとりにいきます。(壁超えにこだわる必要はないので、入り口から入ってもよかです。)
森をとると、
・森から安全に兵処理できる
・端レーンの相手に横槍できる、される恐怖を与えられる
・こちらの動きが悟られにくい
という素晴らしいメリットがあるので、序盤が安定します。
兵処理時、SS射程が短いので、森からでないように気をつけて下さい。遠距離射程のキャストが相方だと、経験値が拾いにくいので、
積極的に拾っていくと尚よろしいと思います。
但し、中央の相方を一人にさせてしまう為、負担が大きくなってしまいます。そこで、適度に中央に横槍をいれてやると、負担が軽くなると思います。

Lv2
「ステルスフード」の解禁、相方がサポーターならバフが解禁されます。まずは、相方からバフを貰いに行きましょう。
優秀なサポーターだと、こちらから近づかなくてもくれることがありますが、状況的に厳しい場合が多いので、自分から近づいて貰うことを心がけましょう。
バフを貰ったら、ステルスをかけて他のレーンに横槍していきます。
ステルス状態だと、兵士から攻撃がこないようになるので、
横から入る(これが本当の横槍)、もしくは背後から攻めると効果的です。自分の姿が見えにくくなるので、近づいても気づかれない場合がありますが、強い人になっていくと気づかれる場合もあるので、
相手の攻撃に被弾してステルスが解除されないように気をつけなはれや!(解除されると、兵士の攻撃で消し炭になります)
相手の体力が少ない場合はキルを狙ってもいいと思いますが、
飽くまで横槍なので、相手に執着しすぎて他レーンが壊滅……
なんてことがないようにしましょう。SSを当ててこかすだけで充分です。横槍は迅速に行うのが鉄則です。

Lv3

「ウルフレイド」が解禁され、スカさん自体がぱわーあっぷします!
ここから本格的にキルを狙い、相手チームの壊滅させていきます。
ただし、かけ過ぎでMP枯渇…なんてことがないように注意です。
キルを狙っていくとは書きましたが、キルに執着しすぎて、拠点の防衛をおろそかにしないこと。過ぎた欲望は身を滅ぼします。
優先順位は防衛>キルです。マップを見て状況判断を怠らないようにしましょう。Lv2の時にも書きましたが、横からか背後から近づくと挟み撃ちにしやすく効果的です。またまた同じようなことを書きますが、あまり時間をかけすぎないように気をつけましょう。
レーンを押しただけでも有利はとれています。

最後に…
後半のほうに書きましたが、キルよりも防衛が優先というのは、どのアタッカーにも言えることで、スカさんに限ったことではありません。しかしながら、簡単にできるものでもありません。どのレーンを攻める、守るべきか、判断はマップを見るしかありません。ですが、相手とやりあいながらマップを見るというのは上級者の方でも難しいと思います。私自身も未だに、マップを見ていなくて、拠点折られて逆転された…なんてことがあります。
また、個人的な考えによる考察なので、鵜呑みにしないで参考程度に思ってもらえる嬉しいです。

最後に、戦犯は文化
 
更新日時:2018/08/12 17:41
(作成日時:2018/08/12 17:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア