1165

多々良の「相方」のためのアレコレ

by
なゆしぃ★
なゆしぃ★
この投稿は多々良のチームメイトになった時にできれば意識してほしいこと、を書いた物になります

というのもキャストランクも23を越え上位っぽいマッチになってきた筆者なのですが、動きがどうも味方とうまく噛み合わない事があり、知り合いにも「多々良使ってる人が少なすぎて何が出来るのかよくわかんない」なんて言われてしまったので多々良について少しでも理解を深めてもらえればと思っての投稿です

個人的な意見も多いのでご容赦願います


1.必要以上に兵士に触らない
  多々良は他のサポーターよりもファイターに近く兵士に対しては強いですが対キャストとなると有効打がありません。
  そのためレーン戦中に相方も兵士処理にリソースを割いてしまうと攻め手がなくなりジリ貧になってしまいます。
  なので、お互いにらみ合っている状態ならばSSで大兵士だけ倒す、キャスト狙いのドローを描いて列を止める、くらいでも全然問題ないと思っています。
  特に大兵士に関してはlv5までSSで倒せないのでめちゃくちゃありがたいです。

2.多々良の近くにいないほうがいい
  硬直が大きく機敏には動けない多々良は相手からすると格好の的に思え、爆撃ドローや攻撃、妨害スキルが鬼のように飛んできます。
  巻き添えで攻撃を食らうのは試合的にも精神的にもよくないですよね?
  むしろ相手が闇吉備津やスカーレットでもない限り積極的にキャストを攻めてプレッシャーを与えて欲しいです。
  そうすると体力を消耗してしまうと思いますがその後の動きが次です。

3.回復を信じてレーンに残ってほしい
  多々良の回復スキル「魂送りの鞴」は即時10回復と毎秒1のリジェネとスキルMP15%カットが20秒というスキルです。
  HP30回復します。それがMP10で撃てます。DSと同じです。
  HP10消費というコストもあるわけですが最大HPが高いのでそこまでのデメリットではありません
  つまりシレネッタやドロシーでありがちな「回復してあげたいけどスキル撃つMPがない」という状況が起こらないということです。
  なんですが、目に見える回復が10というのもあり結構みんな帰城してしまいます。
  最悪なパターンだと回復したのに相方が帰城しちゃって体力が減った多々良が起き攻めされて拠点と共に砕け散ります。
  レベル3以降で中央二人とも消耗してしまった場合、状況にもよりますが基本多々良が回復撒いて帰ったほうがいい方向に転びます。
  またスキルの範囲もかなり広く森からでも拠点の裏側の側面まで届くので、左右のレーン担当の方も多々良が森から寄ってきていたら少し近づいてチャットやら矢印やらで意思表示してくれればHPくれると思います。


もちろん別の考え方や立ち回りもあると思いますが、自分は多々良を動かしていてこんなふうに考えていたので少しでも参考になれば、とおもいます。
長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。
 
更新日時:2018/09/08 23:37
(作成日時:2018/09/08 23:36)
コメント( 3 )
ひじり
ひじり
9月8日 23時54分

確かに多々良を使ってると、鞴をかけても味方は帰城していくのはよく見ますね(銅筆のマッチング帯だからそんなものかもしれませんが)。ところで、多々良の特性の一つの庇護は使わない感じですか?(実際私は使ってないです)

エーデルワイス
エーデルワイス
9月9日 6時29分

多々良を使う身として答えます。
庇護は相方がダメージを受けると防御の体制になり硬直します。つまり蜂の巣を受けると相方がノックバックで動けない+自身は強烈な硬直で全く動けなくなります。
庇護が欲しいのはHPが少なくて兵士列に突っ込んで行くジュゼ、被弾してもいいからダメージのリターンを取りたい闇吉備津、スカーレット、怪童丸ぐらいです。
玉鋼でスロウ与えると相方のアタッカーも動きやすくなるので個人的には庇護の代わりに玉鋼を推奨します。
長文失礼

ひじり
ひじり
9月9日 9時20分

庇護だと限定的にしか生かせないんですね。なるほどです。
遊撃などに行ってるときは庇護は意味ないですしね…(>_<)
玉鋼をちゃんと当てれるように練習しますね~(^-^)/
返答ありがとうございます!

コメントするにはログインが必要です
シェア