1866

アリス使う。すっごい基本的な話でふ。

by
くすせ
くすせ
お久しぶりです。最近アリス使いになったくすせです。
アリス楽しいんですよね。wsとかなんて一気に逆転可能な代物ですし。

そんなアリスを使ってる僕が少しアリスについて書こうかなっていう思いつきで書く記事。見たくなかったりランカーダイヤラピスルビー様は見ないほうがいいです。違えよっとかデタラメ書くんじゃねぇ!と思われたらツイッターで待ってるのでそこに凸をお願いします。

それでは本題に移りたいとおもいます。

リトル・アリス(ここからはlと書きます)は遠距離アタッカーでssは長く、dsもなかなか使い勝手のいいものです。
しかし、その分硬直が長く闇吉備津などの近接Aには弱いです。
加えてスピードもBとそこまで高くありません。
これだけだとロビンの劣化版みたいですね笑
ですので基本的にはスピードを盛る形のビルドになってきます。あ、あとhpもですよ。
多分今はカスタマイズのランキングを見れば一目瞭然だと思いますが、個人的にオススメのビルドをいくつか書きたいと思います。(msに関しては個人的主観に基づいているので、問題ありそうなら突っ込んでください)


①割と初めてとか慣れてないよーって人におすすめ!

化狐の袈裟
夢見る迷子の魔法服
歌声響く金のハープ
若紫orモルガナ
ブランドorブリンク

②MP管理が難しいけどエピがいたら使える(…はず!

歌声響く金のハープ
夢見る迷子の魔法服
仏の御石の鉢or宝下駄
ヴァラーorポルコ

③端に行く時アシェやbba対面ならあり

不思議な少女のリボン(リトフラ必須)
宝下駄
夢見る迷子の魔法服
若紫orモルガナ
ブランド

こんな感じです。僕が最近ウォールだなんだって言ってますがカスの戯言として無視してください。

ビルドについてはこんな感じです、他にもあるのでそこは試してみてください!

さて、ビルドについての話は終わりにしてlのスキルを見つつ解説したいと思います。

うそなき(lv2解放)

指定した範囲内の中にいる敵キャストや巨人にスロウと小ダメージを与えるスキルです。
…正直使い所がないです。ボムバでミリのをキルするぐらいしかなく重要度は低いスキルになっています。たまーに入れてる人を見かけますが僕は使っていません。これ以上は言いません。

ボムバルーン!!(lv2解放)
非貫通範囲攻撃でヒットした敵(兵士や壁も含む)を中心にポイズン効果のある爆発を発生させるスキルです。
非常に強くこれ当てるだけで帰城してくれます。レーンあげ放題。しかも爆発の際の爆風は壁や兵士を貫通するのでかなり当てやすいです。
しかし、バンバン当てるほどいいスキルではないため、基本的には兵士二列に当たるように投げると良いと思います。

かくれんぼ!(lv3解放)
アリスの壊れスキル。ふりぬフリック後即座にステルス+hp&MPを回復し、自身が動いたり何かするまではずっとステルスでいられるスキルです。
森でのいきなりの不意打ちや緊急回復にも使えます。もしこれ以上の説明が必要ならコメントしてくだされば書きます。

リトルフラワー(lv3解放)

端に行くならリボンと共に入れると良いスキル。
すとれーとさきストレートサイズをあげ、複数回敵キャストや兵士、巨人にssを当てるとポイズン効果のあるssに変わる。これの怖いところはでかすぎて兵士の裏まで爆発が貫通するところです。育ちきったらアシェとかじゃなかなか咎められないのでかなーり嫌われるスキルです。Pからはじまるl使いの方がss盛りアリスとか使ってましたけど実用性ないので真似しないでくださいね。

びっくりさせちゃえ!(lv4解放)
d最強スキル。自身から引いた線の方向に非貫通攻撃を放ちヒットした相手に特大ダメージを与える…。
これは打ち方等々研究するとただの壊れスキルになります。
ただ見えているときは避けられやすいので森から打ったりかくれんぼして打ったり偏差撃ちしたり硬直狙ったりと当てられるタイミングを見て打つと比較的当たります。
上手い人の動画を見てね!

おおきくなるよ!(lv5解放ws)
どこが大きくなるんでしょうね?
防御力が上がりダウンもしなくなるかなり強いwsですが、トランクがないとエピバフミクサなどのスキル型のやつの餌になったり、マリクやジュゼはbbaの理不尽三人衆のssにあっけなく倒されてしまいます。
使用のタイミングとか諸々をここに書くと馬鹿みたいに長くなりそうなので、これもコメントがあれば別で書きたいと思います。
上手い人の動画みてね!




さて、これにてlの基本的な話は終わりです。
クソ長い文を読んでくれた方感謝します。アリス使いや増えろ!と思い書きました。
もしマッチしたら勝っても負けてもマチアリィ!ってきて全然良くてむしろ嬉しいんで歓迎してます。

ではこんな記事を見ていただきありがとうございました。
みなさまの良きワンダーライフを。

くすせ
更新日時:2018/09/12 19:18
(作成日時:2018/09/12 19:18)
コメント( 2 )
いす
いす
2018年9月14日 19時57分

大きくなってマリク蹴りに行ったら魔神化SSで溶かされてビビりました。
いつの間にか、一発逆転要素のある最強WSではなくなったんやね……(;'∀')

くすせ
くすせ
2018年9月14日 20時41分

僕も最初ビビりましたよ笑笑
その通りでやんす…

コメントするにはログインが必要です
シェア